• ベストアンサー
  • 困ってます

これはやらせなの?

  • 質問No.8963021
  • 閲覧数144
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (159/2604)

NHKの『おかあさんといっしょ』の後継的な番組のコーナーで、

女性がスタジオに来てる子の中から「朝ごはん食べてきた人ー?」と呼びかけたランダムで1人選んで 「好きなおにぎりの具は?」とインタビューしたら、    

その問いに小学生にならないくらいの子供がちゃんと「ツナ缶」と答えていて、 公共放送であるNHKで「シーチキン」などと商品名出さないよう訓練されていたから、事前にキチンとリハーサルしてるんだなあと思った。

これってやらせに入るの?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (16/65)

私もTV番組のやらせには、危惧を抱いているのですが、
そのケースは、やらせではありません。
それは特定の商品の宣伝が出来ない、NHK特有の現象だからです。
したがって、他の民放局では見られない事です。そういうのは、やらせとは言わないでしょう?

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1326/6178)

厳密にはヤラセかもしれませんが、
特定の商品名を出さないのは
「倫理規定」みたいなものです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (37/128)

下らない質問だね~~~

ツナ缶って言ったから、そうなんだと言う考え方はできないんだ。

コンビニのおにぎりだって、ツナマヨ、って書いてあるじゃん。

素直に信じられないなんて、ずいぶんひねくれてること。
  • 回答No.1
言い換えただけではやらせではないのでは?