• 締切済み

やらせ・とは

電力会社がやらせを強要された・・・と社会問題となっています。  電力会社が強要されるような「弱み」とは何でしょうか。霞ヶ関の役人が絡んでいるのでしょうか?

みんなの回答

• ks5518
回答No.1

電力会社が抱える弱みという事ではないのですが、 原子力発電を推進する際に、原子力発電についての 安全性をアピールし、地域に安心感を持たせるように 会議聴衆に関係会社の人間を故意に集めたり、質問を 原子力発電の安全性を訴えるのに優位になるような 質問を事前に用意させるよう、政府【経済産業省内】の 原子力安全保安院の関係者より指示があったというも のです。この行為を、“やらせ”と言っています。 中部電力では、この指示には従わなかったと会見で 釈明していましたが、指示があること自体、問題視 されるでしょう。