• ベストアンサー

長期予算

長期予算・短期予算について詳しく書いてある本、あるいはサイトをご存知ないでしょうか。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.1

教育というジャンルですと、国立大学法人会計基準とか、学校法人会計基準での長期予算、短期予算ということなんでしょうか?学校会計簿記的には、1年を超えるものはすべて長期予算で、1年以下が短期予算に分類されるのでしょうが、将来3年度分予算策定とかは、聞きますが、それ以上の公式な予算様式は、私は見たことがありません。ただし、長期事業計画、中期事業計画というものは、聞きますね。中期が5か年度、長期が、10ヵ年度を示すらしいですが、この5年の計算方法が計算日を含む当該年度を含め5ヵ年度計画という人と、当該年度予算は、前年度3月に作るはずですので、当該年度を含まず、5ヵ年度計画という場合と2種類あるように思います。教育の場合、例えば、国家予算や地方交付税予算に左右されやすいので(補助金とか公金の給付金額が予算書に響きますから、あまり、予算書を厳密に作る意味を感じないのですが。。。将来年度事業計画が主になると思いますが。。。 質問者の予算という概念が、よく解らないのですが。。。個別の例えば、建築資金積み立て繰り入れ計画とか予算とか、建築費用の返済計画、予算など、特定の大項目、中項目で、考えるのでは、ないでしょうか?