• ベストアンサー

悩んでいます。。(短くないです。

私は公立高校の2年生です。。 同じ中学だった人が居なくて、これから一緒に生活をすると思う人たちとうまく話せません。。 (道歩いている人とかには話しかけられるのですが;)そのせいで同じクラスに2人くらいしか友達がません。ほかのクラスに入るのですが。。 最近とても私に対する陰口が多いのです; 最初は被害妄想かなとかちょっと考え過ぎかなって思ったのですが違わないみたいです。 移動教室ばかりの2年生で、行く先に友達は居ません。言いたい放題言われ頭にきます。。 例えば、もし面と向かって言ってくれたり殴ってもらったほうが私も相手にしますしこっちから訴えられるのですが、ただ陰口ばかりで嫌になります。 無視したいのですがどうしても気になってしまって・・ひたすら「キモい」だとか「ウザい」だとか授業中ずっとうるさいです! どうすれば相手は黙る、(というか)構って来ないんでしょうか?  自分が負けてる気がして嫌なんです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.6

こんばんは。私もかつてそういった経験があるものです。同じクラスにお二人もお友達がいらっしゃるのですか?  まず、No,4さんの「一見弱そうな人をいじめて満足している人間に、まともな能力と知力を持った奴はいません。」には賛成です。(うちの母校も進学校だったけど知力が低い人間は実に多かったなあ。)  もし私が嫌いな奴をみたら必要以外のところではシカトしてやります。いじめるという形で関わるのも馬鹿馬鹿しいですし。  言われっぱなしではないという態度を見せてやればいいと思います。陰口言う奴らなんてのは所詮おバカで臆病者なのですから。幸い、あなたにはお二方のご友人がいらっしゃるのですから一人で怖いなら彼らとも手を組んで言ってやるとか。(陰口を言う人間の方が多くてもこちらも人数を揃えれば強気になれるものです。) >「キモい」だとか「ウザい」だとか授業中ずっとうるさい  てか、そいつらの方が「キモく」て「ウザい」ですね。先生にも聞こえるんじゃバカ丸出しですね。  まあ、こちらも陰口に出るのも手ですが(あるいは「授業中まで言ってくるお前の方がウザい(キモい)」と言い返してやるとか)おバカと同じことをやっても空しいだけですし。  上の方法でもダメなら教師や親に言ってやってください。粘り強く何回も言えば、相手も疲れてやる気をなくすでしょう。陰口しかいえない連中と言うのは抵抗する標的なんかに手を出せるような勇気なんてありゃしないんですから。  最悪の場合は、逃げる(保健室登校やら中退やら)のもやむを得ません。負けていると思うかもしれませんが、きちんと生徒を教育できない学校にしがみつくしか能のない連中の方が負け犬です。今は、割合簡単に高卒資格が取れる高卒認定制度なんてのもありますし、そんな高校に授業料を払ってやる必要なんかないんですよ。  まあ、最後は大げさになりましたが、あなたには安心して高校生活を送る権利があり、学校にはあなたに最低限の教育と学校内の安全を保障する義務があるのです。  良い高校生活を送ってくださいとは言いません。自分にとって良い生活を送れれば良いですね。

zenrai
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても心強く思います。。「良い生活」を送ることができるようにしたいとおもいます 皆様ありがとうございました

その他の回答 (5)

• tetrarch
回答No.5

手っ取り早いのが、現場を押さえることです。 自分の名前と悪口が言っているの録音するとか。 それを出すとこだす。 >ひたすら「キモい」だとか「ウザい」 公の前で言っているなら名誉毀損?になるのではないでしょうか。私は法律家ではないので詳しくは分かりませんが、名誉毀損等は法律でしっかりとあると思うので、相手が数十名でも自分には法が味方だと戦ってください。  少し質問とずれるんですが、私はイジメがこんなに問題になっているのに、何で法律などの話が出てこないんでしょうか疑問に思ってます。あと、子供の権利条約というのがありますので、そちらも調べてみてはどでしょうか。

回答No.4

No.3さんに賛成です。 一見弱そうな人をいじめて満足している人間に、まともな能力と知力を持った奴はいません。 そこでブチ切れて、相手に危害を加えるのではなく、このサイトに優れた先輩たちの回答を求めてきたあなたは正当な判断力と知性を持っていることをまず誇りに持ってください。 授業中うるさいことは、教諭の指導力不足と学校の責任ですから、それを追及しましょう。 たしかに学校や教諭たちも手に負えないというのが本当のところかもしれませんが、あなたもご両親の応援を頼んで、学校の環境改善への申し入れを学校と教育委員会へ申し入れる必要があります。 それはそれでとことんやりましょう。 ただ、ともだちっていうのはとっても、むずかしい問題があります。 ほんとに気にあったともだちって、学校みたいに限定された場所で見つかるとは限らないのです。 ネットでもいいともだちはみつかりますよ。本当に素敵なともだちをいろんな場所で見つけましょう。 インターネットでは世界中からすてきなおともだちみつかります。 同じ趣味や悩み、共通している人がとても見つかりやすい。 世界が身近になって、すてきなつながりできます。 がんばりましょう!

zenrai
質問者

お礼

そうですよね^^* 高校だけが全てでなく、ネットで過ごすのも悪いことではないですよね。。 勇気がもてるようになれば怖いもの無しですね。 少しがんばらないとダメみたいなので一寸努力してみます。ありがとうございました。

• Hu-taro
回答No.3

私も同じ経験をしました。授業中に私もかなり言われていましたよ。 No1やNo2の人の回答のように、気にしないとか自分らしくとか出来ないですよね。 こっちは何もしていないのに授業中に「ウザい」とか言ってるのが聞こえてくるのですから、たまったものではありません。 私にとって高校時代は数年前の出来事ですが、この屈辱は未だに忘れられません。 私の場合は陰口を叩く人間をシカトしてきましたが、この方法は今振り返ってみると消極的なやり方でした。ほとんど効果がありません。 文句を言ってる奴は大半が大バカですから、シカトをする方法ではいつまでも言い続けてきます。 やはりこちらから「なんで私の文句を言うわけ?」と 言ってやりなさい! バカを相手にする場合は直接言ってやるしか方法がないと断言できます。 なぜなら、文句を言う奴は人の気持ちを考えられない 大バカなのですから! そういう行動をとることはかなりの勇気を必要とします。しかし、あなたは一人ではありません。 経験者の私もあなたの味方です。 どうどうと面と向かっていってやりなさい! どうどうと言ってやった時点であなたの勝ちとなるんですから。

zenrai
質問者

お礼

はい。。。 相手の意のままでは耐えられませんから すぐには無理かもしれませんが必ずその勝ちを取りにいきたいと思います! 力強いコメントをありがとうございます。

回答No.2

何人も友達が居なくても、仲の良い人がいるのなら 大丈夫だと思います。 どこにだってそういう「陰口」をたたく人はいますよ。私は社会人ですが、居る居る・・・・。 延々と続くことだと思います。 でも、そういう人って自分も意外と言われてたりしますよ。分かってる人は分かってますから、 貴方は貴方らしく居れば良いと思います。 堂々としてるのも大事ですよ。 自分が負けてる気がして嫌なら、「ハッキリ言えば?」と言ってしまうのもいいと思います。 「何?」と。それが正々堂々ってやつでしょ、 と貴方が示せば良いんです。 でも、そんな野暮なこと・・・と思うなら、このまま 無視してればいいんです。貴方は貴方らしく 明るく楽しい学校生活を送るのが、相手は一番 面白くないかもしれません。 大人になると皆無視ですよ(~_~;) そういうつまらない人が逆に浮くようになります。 今は辛いかもしれませんが、大丈夫!! 楽しい学校生活を送ってくださいね。

zenrai
質問者

お礼

はい。。分かりました! 「自分らしく」生きれた人はいつか救われますよね? ありがとうございます。 明日からまたがんばりますww

回答No.1

こんにちは。 気にしないのが一番だと思います。 そのうち何もいなくなってきますよ。 集団でしかいられない人よりも、一人でいられる人の方が私は素敵だと思います。 空いた時間には本でも読んではどうでしょうか?

zenrai
質問者

お礼

ありがとうございます。。 そうですねできるだけマイペースに頑張ってみますw