zenraiのプロフィール
- ベストアンサー数
- 8
- ベストアンサー率
- 21%
- お礼率
- 69%
- 登録日2005/08/14
- 自己の分裂とは
最近、哲学を学び始めたものです。 ある哲学書の文章で、次のようにありました。 「たしかに、日常生活において、(自己)という言葉は、それだけで用いられることは少ない。一見すると、その固い言葉は日常生活に根ざしていないかのように見える。しかし、(自己)という言葉が単独で使用されることは少ないにしても、他の名詞や動詞と結びつけて用いられることは多い。 たとえば、自己批判、自己分析、自己暗示、自己満足、自己卑下などといった多様な表現がしばしば用いられている側面を見れば、すでになんらかの仕方で自己が了解されている。そうした漠然とした了解の仕方を反省して、その背後に隠されているものを明らかにする作業は、安易に否定されるべきではない。自己批判、自己分析といった表現において、自己は、批判の対象、分析の対象、満足、卑下の対象、めざされるべき対象として把握されている。こうした言い方が可能になる背景には、自己が、自己との間で分裂するという現実がある。」 最後の 【自己が、自己との間で分裂するという現実がある。】の部分が分かりにくいです。自己の分裂とはどいううことですか?
- ベストアンサー
- noname#111540
- 哲学・倫理・宗教学
- 回答数12
- 初めて質問します。大学4年の就活生です。履歴書の書き方について不明な点
初めて質問します。大学4年の就活生です。履歴書の書き方について不明な点があります。 ○月○日現在というところなのですが、履歴書を書いている日を記入するのか、相手に書類が届くと想定される日を記入するのか…どちらが適切ですか? 今までも疑問に感じたことはあったのですが、うやむやのままにして来ました。それともどちらでも構わないのでしょうか… 些細なことですが、この際はっきりさせたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- chippu0528
- 履歴書・職務経歴書
- 回答数2
- 精神障害者の就職について(長文です)
初めまして。 今年の5月に25歳になる男です。 10歳の頃から離人性隔離障害(離人症)、鬱病、パニック障害、チック症を発症し、闘病しています。(薬物治療は14歳から) それでも何とか高校、大学と卒業し(休学等で留年等は致しましたが)無理して社会に出てたのですが1ヶ月も経たず退職。 その後一年ほど実家で療養をしています。 恥ずかしながら、現在は、世間でいうニートです。 小さい頃から薬に頼っていたので、今では、中毒状態になり、 薬なしでは普通の生活すら送れません。 幸い、家族の理解は得られているため、 家族も自分の好きなようにさせてくれています。 もっとも、薬の副作用、病気でほぼ寝たきりですが・・・。 ただ、やはり時間が過ぎて行くに従って、 日々焦りが募っているのが現状です。 もう25歳なので就職しなくては両親に申し訳ないと思う反面、 体と心は言う事を聞いてくれません。 そして、私の発症している精神病は、具体的な治療法が確立されていないのが現状です。 当たり前ですが、治るまでの間、社会は待ってはくれません。 今では、心が死んでしまっている状態で、 動物そのものが持っている本能がかろうじて自殺を食い止めている状態です。 自殺をしたら両親に申し訳がないことは分かっているのですが、 先のことを考えると本当に辛いです。 このような人間でも生きていくことは可能なのでしょうか? というか生きてて良いのでしょうか? 正直、就職するにしても、何から手をつけて良いか分かりません。 病気を治そうにも、難しくて、八方塞がりです。 お願いです、助けて下さい。 皆さんの知恵を貸して下さい。 もう頭の中が死でいっぱいで他の事が考えられないんです。 お願いします。 長文失礼致しました。
- ベストアンサー
- k_i5656
- その他(恋愛・人生相談)
- 回答数6
- アミ 小さな宇宙人
「アミ 小さな宇宙人」という本を読んだのですが、この本に書いてあることは、本当にあったことなんですか?宇宙人が地中で地震の救済活動をしているという事が書かれていたと思うんですけど、本当に小さい地震があって、大きい地震はあんまり・・・って所じゃないですか、本当にあっても良い事ばっかり書いてあると思うんですけど、やっぱりうそなんですよね?
- 締切済み
- kamec
- その他(本・雑誌・マンガ)
- 回答数4