• ベストアンサー

父の死を知らない方から挨拶状が届き、お返事を書きたいです。

お世話になります。 父が1月に他界しました。 父は生前、国家公務員で全国を転勤しておりましたので、各地にお付き合いのあった方がいます。 大抵、職員の方が読む専門雑誌のお悔やみ欄に載っていると思うので、判っておられる方が大半だと思います。 しかし、今回、部下だったと思われる方から、転勤の挨拶状が父宛に届きました。 お返事を出したいのですが、うまい文面が思い浮かびません。 ネットで文例集なども検索しましたが、うまくヒットしないので、最低限書かないといけない事は何でしょうか? 死因とかも書くべきでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、喪中葉書を秋頃には、父が年賀状を出していたお相手には出そうと思っています。

• natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.2

あまり上手な文章ではありませんが考えてみました。 拝啓 浅緑のもみじ若葉がそよ風を手招きする季節となりました。 ○○様には父退職後も変わりませずお心に留めて頂き大変有難く存じます。 このたびのご栄転、おめでとうございます。ご丁寧なお知らせ有難うございました。 新天地におかれましても存分にご活躍されることと拝察申し上げます。 さて、実父△△儀 昨年より体調を崩しておりましたところ、薬石効なく去る1月◇◇日に永眠致しました。父存命中は一方ならぬお付き合いを賜り本当に有難うございました。篤く御礼申し上げます。○○様のご栄転につきましては、亡父の仏前に報告させて頂きます。天上の父もきっとお喜こび申し上げる事と存じます。 どうぞ今後とも充分にご自愛の上お仕事に邁進されますようお祈り申し上げます。 本当に有難うございました。        敬具 上記を実際の状況にあわせて文面を変えて下さい。 お父様のご逝去お悔やみ申し上げます。

natu77
質問者

お礼

>あまり上手な文章ではありませんが とんでもないです。 助かります。 アレンジして使わせていただきます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

ご愁傷様です。 内容は喪中はがきの抜粋でいいと思います。 1.転勤の挨拶を受け取ったこと 2.1月に他界したこと (3.お知らせが漏れたお詫び) 4.生前のお付き合いに対するお礼 5.締め・・ご健勝を祈りますとか でしょうか。 あくまでもお知らせに毛が生えた程度でいいと思います。

natu77
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。