• ベストアンサー

お見舞い品のコミック

先輩(男)が長期入院しています。「お見舞いに来るなら何かコミック本を買ってきて。好みのでいいから」と頼まれました。早速、本屋さんに行ってみましたが、今って立ち読みが禁止されててフィルムが貼ってあるんですね。だから内容が分からないまま、お店の人気ランキングにあるものだったら無難だろうと、そこのNo.1と書かれていた「PLUTO」を買ってお見舞いに行きました。 後日、喜んでくれたかと思いメールでどうだったかと尋ねてみたら・・・「残酷なシーンが多くて病身には堪えた。正直がっかりした」と返ってきました!驚いて謝って「今度は失敗しませんから」と書きましたが、実際どんなものなら楽しく喜んでもらえるでしょうか。あまりHな描写のあるものは女の私からは変だと思うし。。。思いつくのは子供向けの漫画くらいなのですがそれだとつまんなそうだし。あまり詳しくないので自信がありません。何かお奨めの明るく楽しいコミックがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.7

先輩が何歳くらいの人なのか知らないけど、これだね。 「団地ともお」著:小田扉(小学館)6巻まで発売中で今月7巻が出ます。 大人の男性からの支持が高い漫画で、 団地住まいの小学4年生・ともおが繰り広げるバカでありながら微笑ましい日々を描いている漫画。 ほのぼのかつラジカルな描写が、昔少年だった男達にそれぞれの子供時代を思い出させます。 1話完結型の漫画なのでのんびり読めます。 お見舞い向きかなと一番最初に思った漫画です。 女の子がシリアスな漫画や変にエッチな漫画を贈るより笑いのある楽しい漫画の方が良いと思いますよ。 これでダメなら先輩のセンスを疑う!!

sakuho
質問者

お礼

>昔少年だった男達にそれぞれの子供時代を思い出させます。 なるほど~、これはどんな世代の男性にもイケますね!古き良き時代を連想してほのぼのできそうですもんね。あ~もう皆さんの奨めてくださる漫画、全部読みたくなってきました。 >これでダメなら先輩のセンスを疑う!! char1977さんがそこまでの自信で奨めてくださっているんですからバッチリだと思います!まずは私が読みます! 素敵な情報をほんとにありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#179809
noname#179809
回答No.6

 何でもいいといって、もらって「がっかりした」は、ちょっとひどいですね。 選ぶというのは、結構大変なのに。 最近は、立ち読み禁止用にフィルムが貼ってあるのが多いですよね。 私の場合、話の内容が知りたい場合は、古本屋に行って、確認します。 絵かわいい=話ほんわか というのは、最近余りないですからね(笑) これで、私は入院した友人のコミックお土産で(^_^)v ということもできましたし、ストーリーもわかるしと結構おすすめですね。 どうぞ、お試しあれ!

sakuho
質問者

お礼

とてもいいアイデアですね!今度はぜひそうさせていただきます。 そこまで時間をかけておまけに心までこめれば、お見舞いをされる人にも伝わりそうですね。(ふぅ~大変・・笑) 役に立つ情報を本当にありがとうございました。

  • bigston
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.5

 PLUTOを読んでがっかりしたっていわれると他に面白い本を薦めるのは結構難しいですね。PLUTOより残酷な描写を書いてる漫画はたくさんありますから。  やはりその先輩の好みがわからないとアドバイスしようがないですね。

sakuho
質問者

お礼

ありがとうございます。私もその時までは男性向けの漫画は多少の残酷なシーンは当たり前かな?なんて軽く考えていました。それよりむしろ素晴しい漫画を選んで私のセンスの良さを誉めてくれるかなぁ、って思ったほどでした。だからこそかなりショックでした・・。bigstonさんのご意見が簡潔で冷静なものであるにも関わらず、逆に私にとっては血の通った胸に響くありがたいものに感じます。 >やはりその先輩の好みがわからないとアドバイスしようがないですね。 ホントですね(笑)好みもそうですけど、置かれている現在の状況(病気の深刻度も含めて)もでしょうね。

  • monki1222
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.4

 こんばんは。  「人間関係」というカテゴリーと考えて言うと、その先輩はわがままだなあと思いました。「こんな本が読みたい」など詳しいことを言わずに頼んでおいて、お礼も言わずに「がっかりした」とは、失礼だと思います。「どんな本が良いのか」きちんと言ってもらえないと本は(特に漫画は好みが分かれると思うので)買えません。  私なら、正直、もう買っていってあげたくなくなります。  どうしても買って行ってあげようというのでしたら、「私は詳しくないので」ときちんと言って、その先輩の好みを聞いた方が良いと思います。  お奨めの明るく楽しいコミックと言うことで回答しますと、  『キャプテン翼』『こちら亀有公園前派出所』など、昔から描いているジャンプ系の漫画家さんの作品が無難だと思います。これでしたらコンビニで雑誌の形態の安くて分厚いのが買えて、良いと思います。  おせっかいな回答になってしまって申し訳ありません。「お奨め漫画」以上に先輩の反応の方が気になってしまいました。『PLUTO』は幅広く指示されている漫画ですし、多くの書店がお奨め漫画として取り上げています。それを選んだことは、決して「失敗」ではないですよ!

sakuho
質問者

お礼

なるほど。コンビニ雑誌なら立ち読みもできるし安いのもありますものね。それにmonki1222さんのお奨めの漫画だったら失敗は避けられますね。教えてくださってありがとうございます。私が読みたくなってきています♪ >『PLUTO』は幅広く指示されている漫画ですし、多くの書店がお奨め漫画として取り上げています。それを選んだことは、決して「失敗」ではないですよ! 慰めてくださって本当にありがとうございます。とてもありがたくてうるっときました。実はその時に先輩が「読んでから持ってきていいよ」 と言ってくれていたので購入してすぐ「PLUTO」を1~3巻まで読んでみたんです。私が鈍いからかも知りませんがあまり残酷でむごいとは思わなかったんですよね・・。いや正確にはそういうシーンもあったけどそれよりも心にぐっとくる何ともいえないもの(感動という一言で片付けられない)がこみ上げてきて気づいたら涙が出ていました。だからてっきり先輩も同じ気持ちになってくれたのでは?と期待して後でメールしたら・・・玉砕。しばらく落ち込んでいたところです。 でもmonki1222さんのおかげで救われました。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

植田まさしの作品は面白いです。 4コマ漫画です。 お勧めはコボちゃんとおとぼけ課長です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%94%B0%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97

参考URL:
http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=4642,http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=2714
sakuho
質問者

お礼

ほんと、これだったら「失敗」はないですね!嫌な気持ちにはなりませんもの。ご親切にURLを貼っていただいてありがとうございました。(今までは漫画には興味がなかったんですが)私も読みたいと思います。

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.2

入院中の人に、残酷な漫画はいただけんなー。 男やったら、Hな漫画喜ぶでー。 「おっ!わかってるなーー」ってなるはずや。 「ふたりエッチ」って漫画えーで。 爽やか夫婦物語やで。

sakuho
質問者

お礼

Hな漫画ですか~。それなら沢山あるので選ぶのに困らないですね。でもお母様がよく来られてお世話しているみたいでマズイかな~と思ってしまいました。それに普段は硬い先輩なのでそれこそ「ふざけるな!」と思われたら怖いです。ただの男友達だったらなんにも考えずそうしますけどね。いや~難しいです・・。 >「ふたりエッチ」って漫画えーで。爽やか夫婦物語やで。 とても良さそうな漫画ですね。実はですね、その先輩は奥様と結婚生活が破綻していて別居中。お子さんともずっと会っていない状況です(そのことがストレスで病気になったと思います)。ほのぼの夫婦とか家族ものは下手に刺激しそうで避けたんです。(詳しく書かずにごめんなさい) でもとてもおもしろそうなので私が読んでみたいです♪よい情報ありがとうございました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

その先輩さんの情報(年代、興味分野など)が分かるともう少し皆さんもアドバイスしやすいのではないでしょうか。 シリーズものだと買うのも大変でしょうから、「とりぱん(1)、とりのなんこ著 講談社モーニングKCコミックス」などはいかがでしょうか。ほのぼの笑えます。 でももらい物に「がっかりした」とはずいぶんな先輩ですね(^^)

sakuho
質問者

お礼

先輩は40代です。興味分野まではよく分からないのですが、普段は硬い感じの公務員でよく新聞の政治経済の分野を見ています。だからこそあまり見ない漫画を、頼みやすい私に軽い気持ちで頼んだのでしょう、漫画=明るい、というイメージで。今はそんな大人向けの漫画って少ないですよね。教えていただいたコミック、良さそうですね。先輩にというよりむしろ私個人が読みたくなっちゃいました!早速、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑誌を探しています。有村智恵選手

    本屋で立ち読みをした際、 有村智恵選手が、ウエッジショットでは、手首を返さないで打つという内容の特集があり、その場で購入すればよかったのですが、後日購入を検討したのですが、すでに店頭になく、インターネットなどで調べたのですが、どの雑誌のバックナンバーだったか分からなくなってしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ非常に助かります。

  • おすすめBL小説&コミック

    皆様のおすすめBLコミック&小説(エロあり)教えてください。 エロい作品のをがっつり読みたいんですが、みなさまのおすすめはありますか? エロ=ハードではないのですが、ハードな作品のおすすめでももちろん結構です。 (私の中のハードはバーバラ片桐、五百香ノエルって感じです。後は中原一也の『淫雨』) インサート好きなので挿入シーンが多いと嬉しいです。 んで、イク描写が入っていてほしいです。 最初は痛がってくれると萌えます。 イッたのに攻め続けられるとかすごく好きです。 (ゲームですが『みらくるのーとん』の明のリアクションはかなりの好みです。) 上記には当てはまらない作品も多数ですが一応、好きな作家さんと作品をあげておきます。 (☆=好みのエロだった作品) 寿たらこ 『SEX PISTOLS』 門地かおり 『生徒会長に忠告』 義月粧子 『俺と奴の対峙する関係』、『薔薇色の罠』 ☆ 川原つばさ 『泣かせてみたい』 崎谷はるひ 『ブルーサウンドシリーズ』(特に和輝×笙惟、ケネス×朝倉☆)、         『チョコレート密度』 ☆ 松田美優 『赤い呪縛』 ☆ いおかいつき 『恋する絶対の法則』 秀香穂里 『くちびるに銀の弾丸』 桜木知沙子 『双子スピリッツ』(兄・悠編のみ好き) 求めているのはエロですが、エロなし作品でもおすすめがあれば併せてお教えくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 漫画の18禁規制の境界線について。

    漫画の18禁規制の境界線について。 よく本屋の後ろの方にある、表紙からしていかにもな男性向きコミックは18禁で間違いないと思うのですが、ストーリー内で性行為の描写(挿入している)があるにも関わらず、全年齢向きで制限なしで売られているものをたびたび見かけます(「天上天下」の1巻など)。 そういった作品はたいてい、行為をしているというのは雰囲気でわかるのですが下半身の方が途切れていて見えなかったりします。 テレビドラマも、性行為のシーンは上半身の方を映していますよね。 お伺いしたいのは、 ・例え性行為をしていても、下半身の結合部分や性器を見せなければ18禁規制はしなくて良いのか? ・ストーリー重視で、性描写を楽しむことをメインにしていなければ18禁規制はしなくて良いのか? ということです。

  • この漫画の作者&タイトルは?

    今年の春あたりに本屋の漫画雑誌を立ち読みした際に読んだ話がかなり印象に残っているのでタイトルと作者を知りたいと思っています。 少女漫画の読みきりで、登場人物は姉弟と姉の担当医の3人。 現在と過去の話が交錯している感じです。 過去の話では実の姉弟が愛し合っていて、何だかの理由で心中します。 現在の話では病院に長期入院している姉と担当医が出てきて、姿は見せないものの嫉妬心から医師を問い詰める弟のシーンがあります。 話の終盤で 姉は心中した時に弟が死んだと思い込んだショックで2重人格になって入院していて、現在の話に登場する弟の声は、姉の中の人格のものであり、実の弟は医師の方 だということが明らかになります。 読みきりの話なのでコミック化されていないかもしれません。 もし知っている方がいましたら是非教えてください。

  • 少年が悪魔に、自分の寿命を尋ねる漫画

    10年前くらいに、本屋で立ち読みした少女コミックの 中に収録されていた漫画(多分読みきり)で、 題名も作者名も覚えていないのですが、立ち読みしながら泣いてしまった記憶があり、 もう一度読んでみたいと思うようになりました。 知っている方、教えてください。 <覚えている内容> ★病気の少年が、男性の悪魔(黒いスーツを着た、肩くらいまでの長髪)に、 「僕の死ぬ日はいつだ?」とたずねます。 (多分、何か願い事を叶えてくれるということだったと思います) ★小説を書いている女の子(セーラー服を着ていました)がいます。 少女は少年のお見舞いに来ていた時に、 自分の書いている小説の結末に悩んでいました。 (少年を主人公にした小説を書いていたと思います) それを聞いた少年が 「簡単だよ。その主人公を殺せば良い」と言います。 それで少女は悲しんだのか、怒ったのか、しばらく疎遠になります。 ★そして少年が死ぬ日がやってきます。 少女は少年の病室に飛び込んできます。 (看護士さんに止められて、扉のところから叫んだと思います) 自分の書いていた小説の結末を少年に向かって言います。 『主人公は見事病気を克服して、なんと103歳まで生きるの! ○○○してくれないと嫌だからね!!』 (○○○のところは、私の小説読んでくれないと嫌だからね!か 自分の書いた小説の通りになってくれないと嫌だからね! のどちらかだったと思います) ★悪魔の男性が、少年を抱きしめ、 「なぜ助けてくれと頼まなかった…」といいます。 たったこれだけしか覚えていないのですが、 分かる方、題名と作者の名前を是非教えてください。 それからコミックス化されているのでしょうか。 お暇な時に回答ください。

  • BL的で本格的なストーリー漫画

    BL要素がなくても成り立つ独立したストーリー展開や、世界設定があるようなマンガで、その上でBL恋愛がある!というのが理想です。 でもなかなかお目にかかれません・・・ BL専門コミックスも一般作品でBL要素的なものも含めて ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてくださいませんか。 私の知ってる例をあげると、 ・萩尾望都作品(特に残酷な~は凄かったです。さすがの凄い構成力展開力と深い心理描写に感動しました) ・バナナフィッシュ(BL風味名作) ・是-ZE-(これを読んで、BLコミックにもBLと無関係のストーリーがあるマンガがある事を知ったので、他にもあるなら読みたくなりました) ・ニューヨークニューヨーク(現実的なゲイ同士のお話なので、個人的には好みと違いましたがこれも該当するので挙げます) ・絶愛(条件と違いますがなんというか展開自体のパワーが凄かったので笑) ・海よりも深く(これも違いますが、一般作品のバランスの良さがあったので挙げます) 好みとしては最初から男が好きじゃない同士がくっつくほうが好きです☆ 一般ストーリーでBL風味強め、でもいいので心当たりがあれば。 できれば一言で構わないので簡単な設定も書いてもらえるととても有り難いです。

  • お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。

    お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。 今おばあちゃんが入院していて今度お見舞いに行きます。 何か持っていこうと思うのですが、何がいいでしょうか? 病院が自宅から遠いので、なかなか家族のみんなはお見舞いにも行けません。 一人暮らしの私の家が一番近いですが、毎日行けるわけでもなく、 花って一週間放置はまずいですよね。 あと、今回の入院はかなり苦しいものになりそうなので、 「治ってほしい。元気でいてほしい」という私の気持ちが伝わるようなものがいいのですが。 冬に毛糸の帽子を編んであげなよって母に言われたのに編まなかったことをとても後悔しています。 お金で買えるものでなく、私が何ができることはないでしょうか。苦しいです。

  • 探してるコミックについて

    とてもマニアックで、情報が乏しいです。 タイトル、作者、出版社、いつごろ発売されたかなどなど全く分かりません。 少なくとも5年以上前に知人の家でパラっと読んだマンガを今更ながら探しています。 以下の事で分かる方が居る のかどうかは賭けですが、どうぞ少しでも思い当たる方は教えて下さい。 (1) 仏様や十二神将などの登場人物ばかり。 (2)主人公は多分人間です。 (3)主人公の人間はかなり性欲強い。性の描写が結構あったはず。でもエロマンガとは違います。 (4)マンガです。 (5)大きな女性の神様?の腹の中に胎蔵界曼荼羅がその中に入ったりもする(そこはとにかく極楽で腹の中から出たくなくなるらしい) (6)性の描写で印象的な場面はミイラのような女性との行為でその女性が復活するというところ 覚えている場面や設定は以上です。 マンガなので卑猥なエロマンガかと勘違いしそうですがそうではないです。とても読みやすくデフォルメした仏教のお話…のようなマンガでした。 でもストーリーもラストも何も覚えてないので、どなたかお力をお貸しくださいm(__)m よろしくお願い致します。 追記・・・孔雀王シリーズだと友人たちに言われましたが画風が少し違います。      主人公は特にお坊さんのような修行僧などではない男性だったかと思われます。

  • 面白いコミック誌

    毎号楽しみにしているマンガ雑誌ってありますか? 今一番アツイコミック誌を教えて下さい。 週刊誌・少年&少女系・青年&女性系・マイナーな物・ヲタ度高い物… 何でも結構です。 お勧めして下さい、御願いします(>_<) 好きな所・オススメな理由や、オススメな連載作品等も教えて頂けると嬉しいです! 知識を分けて下さい。。。 ちなみにマンガはオールジャンル好きで、 絵を問わず面白ければ何でも読みます。

  • こんなコミックありませんか?

    主人公が、女で、自立してる、かっこいい、こんなかんじのコミックってありませんか? 私が好きなのは、『九番目のムサシ』(高橋美由紀)、北条司さんの作品です。