• 締切済み

知的な障害をお持ちの家族の方に対する質問

shambalaの回答

• shambala
回答No.3

私の子供が今小学校高学年で幼稚園の年長からの仲良し友達に自閉症の子がいます。 参考になるか分かりませんがその子についてお話します。 カレは幼稚園年長組に進級する時に転入してきました。(町立幼稚園) 最初の参観の時に彼の母は自分の子が自閉症である事とカレが今どういう状態であるのか幼稚園の父兄や園児にカミングアウトしました。 幼稚園も協力的で皆さんによくお話されてました。 それはとても勇気のいる事だと思いました。 カレには一人専属の保育士さんがつき、集団が苦手なのかなかなかみんなと一緒に行動でず単独行動という事はありましたがそれでも少しづつ回りの理解と協力、本人の努力でなじんでいきました。 その後無事みんなと同じ小学校へ進級、特別クラスと普通クラスを行き来はしているようですが周りの子達ともうまくやっているようです。 運動会も参加してました。 幼稚園から一緒の子達は彼のことをよく知っているので集団が苦手なカレをリードしているようです。 うちにもよく遊びに来てくれます。 私も最初はどう接したらいいのかよく分かりませんでしたがその答えは私の子供が教えてくれたように思います。 子供たちのほうが適応力(?)もあり理解もあるんだと思いました。 それからは腫れ物に触るような扱いはせずみんなと同じように接してきたつもりです。 いまは一緒にTVゲームしたり漫画を読んだりしてるのを観てるとこのこのどこが???と思うこともあります。 これから彼がどう成長していくのか分かりません自閉症自体先天性の物で直らないと聞いてますが彼の両親の前向きな行動から周りも理解し協力しようという形になってきました。(きっとそこにはカレの両親の並なら努力と苦悩があっと事でしょう) 私はカレに明るい未来があると信じたいです。 自分の子にもそんな彼とイイ友達でいて欲しいと思っています。 彼の存在が回りを優しくしたと思いますので。 あきらめないでくださいね。 同じように回りの理解と協力が得られるとまた違ってくると思いますし、お友達も出来ます。 No1サンやNo2サンもおっしゃってるようにお子さんの障害について正しい診断を受けて相談されるのがよいかと思います。