• ベストアンサー

なんでまだ研究室にいるの?

文系・社会学の院生なのになんで毎日帰りが 遅いんでしょう・・・? 今メールしたらまだ研究室にいるって。 理系でもないのに・・・。 文系院生さん、これって普通の事なんですか?

noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは、社会学研究生ですか。 私は人間文士学の院生でした。 教授に付きっぱなしで研究してると、そういうことも あると思います。宅浪時代があったなら尚更研究に身が入るのではないでしょうか? 2年間の思いを今一生懸命実現されてるんだと思います。私はNo.6さんのおっしゃるようにそのままご飯とかはなかったですが、研究に際して、やはり教授の側でやるというのは一番自分の知恵が広がり良い物です。研究は仕事とはちょっと違うので(汗) あまりピンと来ないかもしれませんが、理系でなくてもハードですよ。 宅浪時代から付き合ってるんじゃ、今までずっと支えてきたんでしょうね。会う時間は少ないままかもしれませんが、彼を応援してあげてください!! 仕事してから役に立つし、研究って趣味に近い部分もありますが尊重してあげてくださいね。 なんて、ちょっと彼を擁護する内容になってしまいましたね。ではでは、失礼致します。

質問者

お礼

おはようございます。 夕べは夜中に彼と喧嘩になってしまいました。 haru-sakuranbo様のご回答を読んでからにすれば喧嘩にならずに済んだかもしれません。 宅浪時代のみならず学部時代からずっと思うように会えずに来たので、つい不満が爆発してしまいました。 反省しきりです。 しかし、彼が連絡くれるのか、それもまた心配です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私の大学では院生がTAをやることになっています。 できるか、どうかというよりも順番で回ってきます。 先生のお手伝いの中では基本中の基本です。 TA=バイトです。(うちの大学ではバイト代がでるので) TAの利点は (1)大学の空き時間にバイトができる (2)(基本的には)研究に関連のある授業が多いので、勉強にもなる です。 去年は、私、できるだけたくさんTAをさせて頂いていました。こんなにいいバイトはないですよね。先生方ともお話できる機会が増えますし。 彼氏さんと仲なおりできるといいですね☆

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 TAは若干のお金が出るそうですね。 また、非常に勉強になるとかで、今夜熱っぽく語ってくれました。 たくさんの教授の下にも挨拶に行っているとの事でした。 仲直り出来ました。 良かったです。もっと理解するよう、頑張ります。

• booter
回答No.9

> しかし、彼が連絡くれるのか、それもまた心配です。 暴発的にキレたなら向こうも許してくれますよ。 こっちから謝らなきゃいけないですけど。 私見ですが、彼氏が大変な時に「いつ会えるの!?」と言われたら煩わしい事この上ないと思います。 「付き合っているんだから、もう少し会える時間が欲しい」くらいがベストかな、と思ったりします。

質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 ちゃんと謝りました。 また、彼の方からもどうして遅くなっているのか、今後はどうかと言うここ数ヶ月の見通しを話してくれました。

回答No.8

院生なんてそんなものですよ。 週に1度しか家に帰らない。 というような、生活をしている人だっていっぱいいます。 勉強しようと思えばいくらでも出来るのが、大学~大学院です。 やる気があるのは良い事だと思うのですが・・・。

質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 院に入ってから数日は彼のメールからも充実感や嬉しさが滲み出ていました。 やる気を持って臨んでいるからこそ遅くなるんですよね・・・。

回答No.6

pyon--3様 お返事ありがとうございます。 教授のお手伝いなのですね。私も以前お手伝いしていた時には深夜帰宅のことが多かったです。というのは、教授が「じゃ、今日はこのへんで帰ろうか」と仰るまで自分から帰ることをしなかったからです。(帰ろうと思えば帰れますが、ここで飯を食っていこうとか考えている人は、最後まで残りますね。お手伝いすることで仕事も覚えられますし)   きっとpyon--3さんの恋人さんもそうなのだと思います。まじめな方なのだと。だから、教授もお手伝いを頼まれるのですよ。 こういう生活はしばらく続くと思います。 周りから見ると、将来性はあるのか?と思われていることもあるかもしれないけど、当の本人は研究が楽しくてしょうがないので、そこまで考えていなかったりします。 すいません宅浪とは自宅浪人ですよね?院に入る前なのでしょうか? 私もずっと院に入ってから付き合っている恋人がいまずが、私が忙しいときには、相手はそれなりに他のことを楽しくやっているようでした。 ですので、pyon--3さんの恋人さんが会う努力をされる方であれば、問題ないのでは? ただ、経済的にはしばらく厳しい状態が続きますね・・・(汗

質問者

お礼

おはようございます。 TAもしていると言っていました。 研究の他にもTA(ティーチング・アシスト、ですよね?)出来るものなんですか? いよいよ時間がないような気がしてきましたが、なんだか私は不満でなりません。 来月にはやっと時間を作って会う事が出来ると言っていましたが、心配です。

回答No.5

はい、普通です。 理系文系関係なく、研究してるのです。 研究室で熱心に研究されてるんじゃないでしょうか。 社会学専攻なら、調べることも多いですし、 自分の好きな分野を研究したくて院に進んだのですから研究に対して時間を惜しまないのは普通です。 心配しなくても大丈夫ですよ。 浮気なんてしてませんよ。 彼を誇りに思ってあげてください。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 確かに調べるもの、読むべきものの量はすごかったです。 時間を忘れて没頭してるんですよね・・・。

回答No.4

文系院生です。 遅くまで研究室にいるのは普通です。 図書館など24時間開いていて欲しいくらいです。 この時間までがんばっている恋人さんを応援してあげてください。

質問者

お礼

こんばんは。 もう深夜です。 教授の手伝いをしていてもうじき帰れるとの事でした。 2年間の宅浪時も辛かったけど、こんな生活がまだ続くのも辛いなぁ・・・

• 007_taro
回答No.3

文系・理系に関わらず、大学院生は研究しています。 帰りが遅いのは普通です。

質問者

お礼

研究してるんですものね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

真面目に勉学に励んでいれば忙しくても普通でしょう。 文系=スチャラカ学生=ヒマ人というのは、 あなたの単なる偏見でしかないと思います。 別にあなたのために勉学を投げ出す必要もないでしょうし。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#17190
noname#17190
回答No.1

文系でも忙しい人は忙しい。 文系院生が暇なんていうのは偏見。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。