• ベストアンサー

なんでまだ研究室にいるの?

文系・社会学の院生なのになんで毎日帰りが 遅いんでしょう・・・? 今メールしたらまだ研究室にいるって。 理系でもないのに・・・。 文系院生さん、これって普通の事なんですか?

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは、社会学研究生ですか。 私は人間文士学の院生でした。 教授に付きっぱなしで研究してると、そういうことも あると思います。宅浪時代があったなら尚更研究に身が入るのではないでしょうか? 2年間の思いを今一生懸命実現されてるんだと思います。私はNo.6さんのおっしゃるようにそのままご飯とかはなかったですが、研究に際して、やはり教授の側でやるというのは一番自分の知恵が広がり良い物です。研究は仕事とはちょっと違うので(汗) あまりピンと来ないかもしれませんが、理系でなくてもハードですよ。 宅浪時代から付き合ってるんじゃ、今までずっと支えてきたんでしょうね。会う時間は少ないままかもしれませんが、彼を応援してあげてください!! 仕事してから役に立つし、研究って趣味に近い部分もありますが尊重してあげてくださいね。 なんて、ちょっと彼を擁護する内容になってしまいましたね。ではでは、失礼致します。

noname#24992
質問者

お礼

おはようございます。 夕べは夜中に彼と喧嘩になってしまいました。 haru-sakuranbo様のご回答を読んでからにすれば喧嘩にならずに済んだかもしれません。 宅浪時代のみならず学部時代からずっと思うように会えずに来たので、つい不満が爆発してしまいました。 反省しきりです。 しかし、彼が連絡くれるのか、それもまた心配です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私の大学では院生がTAをやることになっています。 できるか、どうかというよりも順番で回ってきます。 先生のお手伝いの中では基本中の基本です。 TA=バイトです。(うちの大学ではバイト代がでるので) TAの利点は (1)大学の空き時間にバイトができる (2)(基本的には)研究に関連のある授業が多いので、勉強にもなる です。 去年は、私、できるだけたくさんTAをさせて頂いていました。こんなにいいバイトはないですよね。先生方ともお話できる機会が増えますし。 彼氏さんと仲なおりできるといいですね☆

noname#24992
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 TAは若干のお金が出るそうですね。 また、非常に勉強になるとかで、今夜熱っぽく語ってくれました。 たくさんの教授の下にも挨拶に行っているとの事でした。 仲直り出来ました。 良かったです。もっと理解するよう、頑張ります。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.9

> しかし、彼が連絡くれるのか、それもまた心配です。 暴発的にキレたなら向こうも許してくれますよ。 こっちから謝らなきゃいけないですけど。 私見ですが、彼氏が大変な時に「いつ会えるの!?」と言われたら煩わしい事この上ないと思います。 「付き合っているんだから、もう少し会える時間が欲しい」くらいがベストかな、と思ったりします。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 ちゃんと謝りました。 また、彼の方からもどうして遅くなっているのか、今後はどうかと言うここ数ヶ月の見通しを話してくれました。

回答No.8

院生なんてそんなものですよ。 週に1度しか家に帰らない。 というような、生活をしている人だっていっぱいいます。 勉強しようと思えばいくらでも出来るのが、大学~大学院です。 やる気があるのは良い事だと思うのですが・・・。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 院に入ってから数日は彼のメールからも充実感や嬉しさが滲み出ていました。 やる気を持って臨んでいるからこそ遅くなるんですよね・・・。

回答No.6

pyon--3様 お返事ありがとうございます。 教授のお手伝いなのですね。私も以前お手伝いしていた時には深夜帰宅のことが多かったです。というのは、教授が「じゃ、今日はこのへんで帰ろうか」と仰るまで自分から帰ることをしなかったからです。(帰ろうと思えば帰れますが、ここで飯を食っていこうとか考えている人は、最後まで残りますね。お手伝いすることで仕事も覚えられますし)   きっとpyon--3さんの恋人さんもそうなのだと思います。まじめな方なのだと。だから、教授もお手伝いを頼まれるのですよ。 こういう生活はしばらく続くと思います。 周りから見ると、将来性はあるのか?と思われていることもあるかもしれないけど、当の本人は研究が楽しくてしょうがないので、そこまで考えていなかったりします。 すいません宅浪とは自宅浪人ですよね?院に入る前なのでしょうか? 私もずっと院に入ってから付き合っている恋人がいまずが、私が忙しいときには、相手はそれなりに他のことを楽しくやっているようでした。 ですので、pyon--3さんの恋人さんが会う努力をされる方であれば、問題ないのでは? ただ、経済的にはしばらく厳しい状態が続きますね・・・(汗

noname#24992
質問者

お礼

おはようございます。 TAもしていると言っていました。 研究の他にもTA(ティーチング・アシスト、ですよね?)出来るものなんですか? いよいよ時間がないような気がしてきましたが、なんだか私は不満でなりません。 来月にはやっと時間を作って会う事が出来ると言っていましたが、心配です。

回答No.5

はい、普通です。 理系文系関係なく、研究してるのです。 研究室で熱心に研究されてるんじゃないでしょうか。 社会学専攻なら、調べることも多いですし、 自分の好きな分野を研究したくて院に進んだのですから研究に対して時間を惜しまないのは普通です。 心配しなくても大丈夫ですよ。 浮気なんてしてませんよ。 彼を誇りに思ってあげてください。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 確かに調べるもの、読むべきものの量はすごかったです。 時間を忘れて没頭してるんですよね・・・。

回答No.4

文系院生です。 遅くまで研究室にいるのは普通です。 図書館など24時間開いていて欲しいくらいです。 この時間までがんばっている恋人さんを応援してあげてください。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 もう深夜です。 教授の手伝いをしていてもうじき帰れるとの事でした。 2年間の宅浪時も辛かったけど、こんな生活がまだ続くのも辛いなぁ・・・

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

文系・理系に関わらず、大学院生は研究しています。 帰りが遅いのは普通です。

noname#24992
質問者

お礼

研究してるんですものね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

真面目に勉学に励んでいれば忙しくても普通でしょう。 文系=スチャラカ学生=ヒマ人というのは、 あなたの単なる偏見でしかないと思います。 別にあなたのために勉学を投げ出す必要もないでしょうし。

noname#24992
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#17190
noname#17190
回答No.1

文系でも忙しい人は忙しい。 文系院生が暇なんていうのは偏見。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学 「研究室」という言葉がさすもの

    研究室、とその活動について、理系と文系ではその意味が違うのでしょうか。 「研究室」といった場合に、それが何を指しているのかがいまひとつよくイメージできず… 理系の場合は研究組織としてあり、学部高学年、院生、ポスドクと教員との関係で行う研究。場としては実験ラボ、いわゆる「研究室」。 文系の場合は学部のゼミ生、院生、ポスドクと教員との関係、営み、研究のことであり、場としては教員の個人研究室や共同研究室。 そんな理解でよいでしょうか?

  • 研究室生活の送り方☆

    現在、学部四年です。 四月から院に行きます。 分野は生化学です。 私の研究室生活は、朝7時から8時に来て、 帰りは夜中2時から4時といった所です。 土曜も同じです。 日曜祝日は、夕方からきます。 最近、精神的にも肉体的にも疲れてきましたが、 理系研究室でやっていくにはこれって普通ですか?

  • 研究室に入れません…

    私は理系大学3年生で、普通は4年から研究室に配属されます。 ですが研究室に入るのに必要な単位を落としてしまい、今年は入れなく なってしまいました。 うちの大学は研究室に入らなくても卒業はでき、落とした単位も4年で とれば私も研究室に入らずに卒業だけはできます。 しかし研究室に入れないと院に進みにくい、というような話を聞きました。 自分と同じように研究室に入らずに院に進んだ人はいますか? あと院の研究室を決めるときは研究したいテーマの研究室を選ぶのが普 通だと思いますが自分はまだ特に決まっていません。他の質問で、 下に学部の学科が直接つながっていない専攻は狙い目 と書いてありました。 このようにとりあえず入ってみるという気持ちでもいいんでしょうか? よかったら回答をお願いします。

  • 大学での研究(理系)について

    こちらではじめて質問させていただきます。 質問というのは、先にまとめてしまうと「理系の研究ってこういうもんなの?」です。 ーーーーーーーーーーーーー 私はとある大学の4年生で気象系の観測や実験を行う研究室に今年の4月に配属されました。 その分野では日本ないし世界最先端の研究を行っている研究室だと思いますし、もともと行きたい研究室だったので配属になったときは誇らしかったしうれしかったです。 しかし、配属されてから2ヶ月が経ちましたが徐々に違和感を覚えるようになりました。 研究室でやることといえば(コアタイムやノルマはありませんが)朝、研究室に登校して、夕方までパソコンの前に座って、論文を読んだり、今では院試の勉強をしたりしています。 私にはそれが耐えられません。なぜなら研究室内での会話がほとんどないからです。 一日使って、人とほとんど会話せずに、パソコンの前に座っている行為、それがまだ若くて体力もあり頭もやわらかい人間のやるべきこととは思えないのです。 コーヒータイムもあり、少しくらいなら雑談をしますが、そんなものは微々たるものです。 もともと観測やフィールドが多い研究分野なのでそれを期待していましたが、当然毎日外に出るなんてことはなく、基本は部屋に閉じこもっています。 このことを文系の友人に話したら「うちの研究室は研究っぽいことをしている人はいないけど皆でおしゃべりして過ごしてるよ、すごく楽しい」と言われました。 それが学生としてあるべき姿かどうかとか、そんなことはどうでもよくて、私は純粋にそれを聞いてうらやましいと思いました。 私はこの環境だったら院に進学して2年間過ごそうとは思わない。時間の無駄だとすら思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー アツくなってしまいましたが、私の言いたいことをまとめると 「理系の研究室はどこもかしこも黙々と一人一人が自分の課題に向き合っているのか、会話もなしに?」ということです。 理系全体がこうなのか、私の研究室だけ特殊なのか。 皆さんの意見や知っていることを教えてください。 追記: あなた自身がその研究室の雰囲気を変えるようにしてみたらと言われるかもしれませんが、当然取り組んでいます。

  • 経済学の研究

    春からある国立大学の経済学部に入学する者です。 僕は理系受験という少し特殊な方式で受験しました(数学がIIICまで必要)。受験勉強は数学漬けの日々で、そうしているうちに数学の魅力にどんどん惹かれていきました。だから経済学の中でもバリバリ数学を応用していくような分野を研究していきたいと思っています。(ファイナンス工学などでしょうか?まだ何も教わっていないのでわかりません。具体的でなくてすみません。) そこで質問なのですが、(1)そうした分野を研究する場合、理系同様に大学院まで進むことが前提という感じなのでしょうか? (2)また、もしそうならば、院を出た後の就職はどうなるのでしょうか。他の理系分野のように、経済学にも企業の研究所などがあるのでしょうか?それとも博士まで進んで大学教員ぐらいしか道はないのでしょうか… 僕の家は裕福でないので、他の文系学部のように院を出ると就職が厳しくなるようであれば学部卒で諦めて就職することも考えなければなりません。ですがせっかく日本屈指の大学に入学できたのですからもっと深く学問を究めたいのです… 就職前提か、研究職前提かで何かと変わってくるかもしれないので今のうちに知っておきたく質問させてもらいました。回答よろしくお願いします。

  • 研究室訪問について

    他大学の院に合格したのですが、研究室に訪問に伺った方がいいのでしょうか? ちなみに他大学の院の研究室に訪れたのは、オープンキャンパスの時の一回しかありません…。 実際に研究室に訪れる場合、まずネットから教授のメールアドレスを手に入れるとこまではいいのですが、メールの内容は何を書いたらよいのか、実際に研究室を訪れたときに何を話せばいいのかがいまいちよくわかりません。 アドバイスの方、よろしくお願いします。 ちなみに、理系の大学院です。

  • 野外での研究活動が影響した例を探しています。

    野外での研究活動が影響してしまって生態系や 人間の実社会に影響を与えた例を教えてください。 文系的な事でも、理系的な事でもかまいません。

  • 理系の研究室で得られること

    文系の研究室では得られない、理系の研究室だからこそ得られることってどんなことがありますか?その研究室で行っている専門的な知識以外のことがありましたら教えてください。

  • いわゆる学歴ロンダリングといわれる大学院・研究科は

    どのあたりなんでしょうか。 理系で、他大から東大の院というのは、ネットでもよく見かけますが、東大のほかはどうでしょうか。文系ではどうですか。 大都市の大学、東大、京大、阪大・・東工大や一橋などになるのでしょうか。 また、同じ大学内専攻によっても、ロンダリングといわれる入りやすい研究科と、入りにくいのが混在しているのでしょうか?

  • 大学院での研究について

    昨日、研究室訪問をしてきました。 以前に大学院の説明会の後に行われた研究室公開も伺ったので2回目となりました。 私は今、文系の学部(4年)に所属しています。大学院では周囲の紹介もあり、東大の新領域創生科学研究科の沿岸域環境研究室に進みたいと考えています。そこで一番心配だったのが文系の自分が理系的な知識を要求される、この研究室でやっていけるのか、ということでした。 以前と昨日訪問した際、教官の方は「そんなの関係ないよ。」と言われました。そして、昨日訪問して、今度は学生の方にお話を伺うことができました。そこで、言われたのが研究したくてもバックグラウンドがなければできない、みたいなことを言われました。正直、今の自分には自信がありません。今のままではそこの研究室に入れたとしても、思うような研究ができないまま終わるような気がしてしまいます。 私がやりたいことは「干潟開発から環境保全を考える」ということがメインテーマです、これなら、社会学としてのアプローチもできると思っています。 はたして、今の自分は文系の人間として社会学的なアプローチに転換すべきなのでしょうか。それとも、浪人してまでも、最初に決めた新領域創生科学研究科に進むべきなのでしょうか? 長くなってすみませんが、どなたかアドバイスよろしくおねがいします。