• 締切済み

新生活に疲れました。

大学1年生です。 いろいろ悩みがつきません。 東京で一人暮らしを始めたので、まだ精神的な支柱になってくれる人がいなく、かといって学校では必要以上に明るく振舞ってしまい、うわべだけの付き合いしか出来ず、疲れてしまいました。 知り合ってまだ日は浅いですが、彼氏はいます。 年上で、社会人ですが、波長が合うので話していてはまったく疲れません。 けれども、何かと体の関係を迫られます。 私は、まだそこまで心の準備が出来ていないし、正直生活を安定させる方に気が取られて精一杯なので、いつも期待にこたえられていません。 それらが相まって、鬱状態です。 もう、自分が何に悩んでいるのかさえわからなくなりそうです。 現状を打破するためには、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • masa_503
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.6

現状を打破するために、一人でも自分の悩みを聞いてくれる友人を見つけてみてはいかがでしょうか?気が楽になると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 知り合って間もなくの貴方に体を求めてくる。拒否するのは正解です。どんな男か解らないですよね。性欲だけで女を求めているような感じですね。波長が合うと仰ってますが、どうなんでしょうね。社会人になると、自分の目的達成のために、相手の波長に合わせることぐらい出来るようになるんですよ。  ところで、田舎(?)から東京に出てきて、初めての一人暮らし。 寂しいんですよね。実家から通学や通勤をしている人で無い限り、人生の中で必ず通る道なんです。  この一人暮らしというのは、本当は非常に大事な時期なんです。   >正直生活を安定させる方に気が取られて精一杯なので、   >自分が何に悩んでいるのかさえわからなくなりそうです  貴方は気付いているのかもしれませんが、この2行に貴女の今が有るような気がします。『私は何をすべきか。何をしなければならないのか。生きるということはどういう事なのか。人とは何ぞや。優しさとは何ぞや』等々。 大学合格を果たした貴女は、今、自分の目標が何であるのか見えない状況にあるのかもしれません。  今貴女がするべきことは、助平な男と付き合うのではなく、たくさんの本を読んだり、自分を見つめたりすることなのではないでしょうか。   ⇒自己の発見  社会人になってからは、忙しい仕事の合間をぬって仕事関連の勉強もしなければなりません。学生時代のような時間的余裕は少なくなります。  まだ未成年ですよね。まだまだこれからですよ。貴女を本当に大事に思ってくれる人が必ず現れます。焦って、恋人のようなものを求める必要は無いと思います。くどいようですが、今は、考えると言うことをしてください。自分探しは、気が重くなることがあっても、真に欝になることはありません。なぜって、それは自分の生き方を探すという目標があるからです。  申し遅れました。私は50代後半の男です。そして、自分の心と体を大事にしてください。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.4

大学に入ってまだ1ヵ月、 そんなに焦っちゃいけません♪ 夜一人でお風呂にでも入って、 (近所に銭湯でもあれば行かれてみては?) 「今、とりあえず自分がやりたいことは何か」 をボーっと考えてみましょうよ! 卒業後の将来とか、そんなグローバルなことではなく、 「とりあえず家事をこなせるようになりたいなー」 とか 「とりあえずバイトで月に○○円稼ぎたいな~」 とか。 もちろん、 「彼との仲をもっと深めたいなー」もアリです。 やらなければいけないことが多いとき、 私はいつも「とりあえず」何をするかを考えます。 結局プレステやってたりしますけど(笑) 大学生活。一人暮らし。彼氏。 うーん、なんてうらやましい!(笑) どうぞ楽しんでください! ※年上の社会人であるにも関わらず、 大学に入りたての悩める女の子に 体の関係を迫るような男はどうかと思います。 でももしかしたら、今質問者さんが 追い詰められてる状態だってことに 気付いていないだけかもしれないので、 一度彼も真剣に相談してみてくださいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.3

こんにちは。 何が問題なのか? 受験という目的を失って、また大学は自由すぎて、何をしたら良いのかわからない。 案外こんなことではありませんか?見当違いだったらごめんなさい。 彼氏とも噛み合っていませんよね。波長が合っているというのはちょっと早合点だったのかもしれません。あなたの悩みにおかまいなく身体を求めるのなら、彼氏の目的はそれではないのかな?2~3ヶ月はじらしておけばわかります。 さて4年間の自由な時間をどう使いましょう? 1.サークルやボランティアなど好きなことをとことんやってみる。 2.国家資格などの新しい目標を作って、猛勉強する。 3.バイトで稼いで社会勉強とリッチな生活を手に入れる。 こんなところが充実した生活でしょう。でも自分の決心できる選択肢は案外せまいものですよ。誰かを精神的な支柱にしないで、自分の生活を自分でコントロールする充実感を楽しんで欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FREESOFT
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.2

大学生ということならたぶん大学に悩み相談室というものがあると思います。 私も何回か行きましたが、誰かに話を聞いてもらうだけでも、楽になります。(といってもあなたは今このサイトで聞いてるわけですが(笑)。) 一度行ってみてはどうでしょう。 彼の期待にこたえらていないということですが、あなたは誰かの期待にこたえるために生きているわけではありません。あなたはあなた自身のために行動してください。彼とはいつか別れるかもしれない。でもあなた自身とは確実に一生を共に生きていくんです。自分を嫌うことのないように生きていきましょう。どうせなら楽しく生きなきゃソンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totooo
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.1

まず何が問題なのか? これを自分自身で整理してみてはどうでしょうか。 一つ一つ箇条書きにしてみるといいでしょう。 その上でその一つ一つの問題の原因を考え 出来れば自分で答えを出すのです。 自分で出来なければそこで初めて人に相談してみると いいでしょう。 もしかしたら現状を打破する必要すらないかも 知れないですし。 もしただ漠然と不安に思ってるだけなら 解決は簡単です。病院のカウンセリングを受けましょう。軽鬱かもしれないので。

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因の列挙と、その解決方法(結局何一つ見つかってはいませんが)は探し出しました。 けれども、何か一人のようで不安なんです。 生活が安定していないからだと思いますが、安定させなきゃと考えると、余計に不安になります。 軽鬱ですか…。ちょと、そちらのことも視野に入れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さん、親友っていますか?50代ですが・・・

    50年生きてきて、お互いに親友と思える人はいますか?信頼できる人、波長の合う人は何人かいます。 でもどこかで期待しすぎないようにしています。 主人のことは100%信頼しています。 子供達はそれぞれ信頼できる人に巡り合えたようです。女友達のこと大切にと思っているのですが、どこか冷めた自分がいます。 どうしたらこんな自分を変えられるでしょうか? このままでいいのでしょうか? この頃は精一杯心を込めて人に接しています。

  • 大学での生活について

    大学1年生です。 中学高校とそれぞれ受験に失敗し、中学時代の自分から見れば考えられないような大学に通ってます。言ってる学部の偏差値はそれなりにあるのですが、行ってる大学が元女子大ということもあり、就職は期待できないような大学です。 【サークル】 大学に入って、人付き合いを改善したい!と思い、サークルとか学会とか入りましたが、人付き合いで失敗して全部行くのをやめました。本末転倒です。 一方でサークルに憧れる一方で、行ってる大学にあるサークルで特にやりたいことが思いつかず、入ったところでまた人間関係で失敗するんだろうと悲観してしまいます。 【大学生活】 専攻してやっている内容も、最近は面白いと思うことがないです。それに、そこにいる友達もいい友達じゃなく、最近は付き合っていて内心イライラして嫌になることも多いです。色んなことを話すことの出来る水準の人がいないし、どうせ相談してもロクな答えが返ってこないだろうし、雑談自体が何より嫌いなもので・・・。ただ、ぼっちになるのもリスクが大きいので、その狭間で悶々しています。 【勉強】 学部的な意味でも、就職があまり期待できないので、資格取得の勉強をしないとだめかな・・・と感じますが、サークルにも入りたいし、バイトもやらなくては・・・と考えると、両立できないのかなと感じることがよくあります。それに、一緒にやってくれる人というより、「同志」がいないと、難しいのかなと感じることもあります。 【教職】 僕は今、教職の勉強をしていますが、自分の性格を考えるとあまり教師になるのは向いてないと思い、辛うじて教員免許のためにやっている感じです。そのため、モチベーションが全くもって上がらないのです・・・。 頭の中で以上の様々な悩みがこんがらがって、滅茶苦茶になっているので、自分自身でまとめる意味、また言ってることがバラバラで皆さんの返答に困らないように、それぞれ隅付き括弧で見出しをつけて分けました。「なんとか単位を取れるように」と大学に通っている以外、何も行動出来ていないと思っています。皆さんのご高察をいただいて、少しでも現状を打破したいと思っています。全ての見出しについて答えるのが難しいかもしれませんので、いくつかに絞って答えてくださっても構いません。 よろしくお願いします。

  • アメリカ生活、日本人との交流が少なく悩んでいます

    はじめまして。半年ほど前に、夫の仕事でアメリカに移住してきました。 現地の生活に馴染めず、最近孤独感、焦燥感が半端無いです。 日本人が多い地域で同じマンションにも日本人家族が多くいるため、移住後日本人コミュニティに入れることを期待していました。 でも最近、日本人のコミュニティにうまく馴染めていないと痛感することが2回ありました。 一つ目は、日本人の方の帰国お別れパーティーに呼ばれなかったことです。私は帰国される方とは一度お会いしたことがありました。たまたまお別れパーティーをやっているところに通りかかり、開催のことを知りました。その時は、そこまで面識のない人だし、きっと他に呼びたい人がいっぱいいたんだろう、と思いましたが、徐々に寂しい気持ちが出てきました。仲の良い人だけでやりたかったのかもしれないのですが、あまり他の日本人の方と知り合う機会もないので、誘っていただけたら嬉しかったなぁと、、。 もう一つもパーティ案件で、何やら日本人の人がパーティを開いていたようなのですが、また声がかからず、、 なんだか寂しい気持ちでいっぱいです。 あったら笑顔で挨拶するなど、そう言ったことは気をつけているのですが、なかなかお近づきになれません。疎外感を感じてしまっていて、私の振る舞い方に問題があるのだろうか、と落ち込んでいます。 慣れない海外生活で少しでも日本の方と交流があると嬉しいのですが、皆さんどのように現地の日本人の方と交流していますか? ネットなどで付き合いが濃すぎて疲れてしまう、という書き込みも見るのですが、私は逆に付き合いが無さすぎて落ち込んでいます。 海外赴任で他の日本人の家族と交流が少ないことで悩まれている方などいらっしゃいませんでしょうか。 現状打破のきっかけのアドバイスなどいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人との生活はいかがですか?

    今現在、恋人と同棲中もしくは同棲経験がある方にお聞きします。 恋人との同棲生活ってどうでしょう? 私には、1歳年上の彼氏がいます。お互い20代半ばで一人暮らしです。未だ交際期間約4ヶ月ですが、お互い性格は温厚で価値観も合うので、結婚を意識したお付き合いをしています。 あと、1年強で彼氏の住むマンションの更新期間が来る為、そのタイミングで同棲する予定です。 同棲するに当たって、引越し資金等を貯金する為の口座を二人で作るつもりなのですが、その是非はどうでしょうか? もし別れる事になったらまずいでしょうか? ちなみに、通帳・カードは私が管理する予定です。 また、同棲生活をするに当たっての注意点や準備する物等も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 出来ないことは出来ないと受け入れること。

    人付き合いが病的なまでに苦手な人間でした。 仕事で人付き合いをすれば、何か変わるんじゃないかと 営業の仕事に就いて8年経ちました。 何で続いているのかよくわかりません、仮面のかぶり方が上手くなりました。 自分の意図とは逆にそういう自分が何故か評価され、 周りを巻き込むコミュニケーション力が必要な部署に配属されました。 感情が、心底疲れました。 ずっと人付き合いが出来ない人間は欠陥品だという思いがあり、 コンプレックスを打破するために人間関係の波に飛び込みましたが、 本当に疲れました・・・会社帰りや休日は誰とも話したくありません。 そうしないと感情のバランスが取れないというのが本音です。 間違ったやり方をしてきた人生だったなと痛感しました。 素で人が好きじゃないのに、無理して笑って、明るくして、でも無理。 だって演技だし、他人を好きになるどころか憎しみが増えるし。 上辺は上手くなっても、人付き合いはもっと苦手になった。 「どれだけのことをしないと受け入れられないか」が分かったら無理と悟った。 プライベートは当然上手くいかない、仕事みたいにやらないとって思うと 人を好きになるどころか、憎しみしか湧きやしない、孤独でボロボロ。 それでも、人付き合いを頑張らないと、そう思ってきましたが、 仕事で求められるコミュニケーション力が自分の限界を超え、力尽きました。 もう一人でいないと、メンタルのバランスが完全に取れません。 ダメなのは、人付き合いが出来ない、苦痛に思う自分を受け入れられないこと。 プライドというか、意地は地に落ちました。限界を知ったので。 仕事以外で他人を思いやったり、面倒みたり、絶えず働きかけるのは無理。 そんなことやってたら本当におかしくなる、これ以上自分をえぐれない。 どうやったら、一人が楽って自分をちゃんと受け入れられるんでしょう? もう本当に心底疲れました。 昔読んでいた人付き合いの本や恋愛マニュアルを開くと吐き気がします。 目がくらみます、こんなの人じゃなくて、ご機嫌取りマシーンじゃんって。 結婚しろ、という親兄妹・親戚に「出来るわけねーだろ」ってはっきりさせたい。 そんなことしたら本気でおかしくなる、普通に見せるだけで精一杯だ。 普通に仕事している風をキープするのが精一杯だ、諦めてくれ。 嫌なのは、そういう自分を受けいられれない、認められない自分です。 「出来ないものは出来ない」そう思えれば開けそうな気がします。 つまらないプライド、意地を捨てられない自分に一番苛立っています。

  • どうしたら・・・

    初めて質問させていただきます。 私は24歳(♀)で、現在付き合い1年以上、遠距離恋愛中の彼がいます。お互いに結婚の意思があります。 今私は実家に住んでいるのですが、来年4月から新しく仕事を始めると同時に家を出て一人暮らしをすることになりました。(最初は実家から通う予定だったのですが、事情が変わりました) そこで質問なのですが、一人暮らしでは自分の生活だけで精一杯なので、貯金はおろか、彼に会うための交通費も貯められないと思うのです。なので、同じ一人暮らしをするなら、遠距離の彼(一人暮らし)のところに行って、落ち着いたらバイトでも探そうと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 人と関わろうとするほど人が嫌いになる。

    仕事で営業やっています。 人付き合いやコミュニケーションが苦手だったから 頑張れば何とかやれるかも、人が好きになるかもって 思ってやってきましたが、年々年々人が嫌いになる自分に 今更やっと気付きました。 もうダメだ、やっぱり人間好きじゃない。 笑顔作っても、声色作っても、もう何だか限界です。 心の中が憎しみでいっぱいだからどうにもならない。 我ながらバカな人間だと自分を思います。 現状打破しようとしたら、逆に追い込まれてより酷くなった。 奴隷みたいな気分で辛くなりました。 営業好きな人って凄いですよね・・・何が楽しいのでしょうか。

  • 大学新生活 色々辛いです

    こんばんは。 19歳男、一浪ののち、地方国立大学で農学を学ぶことになった者です。 明日4月1日に家を離れ、一人暮らしとなるのですが その事を考える度に辛く、憂鬱な気分になります。 自分で分かる原因が複数あります。 一つとして、ペットの犬との別れです。 浪人中は家での時間が普段より多く、勉強などに疲れたときはいつも犬に癒され 頑張ることが出来ました。 本当にいとおしく、大好きなのです。いつまでも抱きしめていたい位です。 すごく寂しく泣きそうです。 また、誰にでもあることと思いますが愛着のある地元や、家族とも離れるのも辛いです。 さらには、私は本当に農学を学びたいのかどうか、疑問を感じています。将来の夢が複数あり、実は別のことをしたかったのに、国立大卒という少しでも就職に有利なステータスを手にいれたかっただけではないかと… そう考える内に、親が授業料や下宿代を払ってくれること、大学での頑張りを期待してくれていることや、大学に行きたくてもいけない人に非常に申し訳なくなり、気を負っています。 勿論農学にも興味があるので 入学後は精一杯頑張ります。それが最大の親孝行だと思っていますが、上記のことで釈然としません。 この憂鬱な気分が少しでも楽になれるようなアドバイスを、どなたか頂けませんか。 未熟者ですみません。宜しくお願いします。

  • 中古のノートパソコン

    家電店のリサイクルコーナーでウインドウズmeインストール済みのノートパソコンを見つけ購入したいと思ってます。予算的には現状では中古でもXPを買う余裕がなくこれが精一杯です。しかしある人からmeは非常に不安定なOSでおすすめできない、まだ98のほうがマシといわれ悩んでいます。meてそんなに悪いんですか?

  • けじめ

    こんばんは。 互いに好きなのに、臆病風に吹かれる僕は、恋愛のけじめを先延ばしにしてしまいました。今回は特に自分の問題で、ちゃんと自分が気持ちの準備が出来ていなかったと思います。  緊張するなと言っても無理で、過去も話しかけるときはいつも心臓がドキドキでのどがからからになってしまいます。 いつもニコっとほほ笑む、【ほほ笑み返す】のが僕の精一杯でしたが やはり、彼女も意思を固めてくださっていると分かるし、お応えをしなければと・・反省しています。 最近、彼女との【ほほ笑み交換】は僕の最大の楽しみみなのですが、ちゃんとお付き合いさせていただきたいと思うのです。 過去に幾度もすれ違ってしまった二人なのですが、今度こそ彼女との恋をかなえたいと思います。  そこでですが、御相談ですが、お手紙に気持ちを伝えるのは、駄目でしょうか? 今の僕には、これが自分の誠意を正しく伝えられる精一杯なのですが、 勿論、お手紙は【直接】お渡しするつもりなのです。 後日落ち着く場所で、ちゃんとお付き合いを申し込むの覚悟でおります。 アドバイス是非お願い申し上げます。

『code=MP:-2023』の対応方法とは?
このQ&Aのポイント
  • Pixel6(Android13)でひかりTVビデオアプリを使っていると、『code=MP:-2023』というエラーが発生します。
  • エラーメッセージは『エラーが発生しました。しばらくしてもう一度お試しください』です。
  • 再インストールや再起動をしても解消しない場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?
回答を見る