• 締切済み

新生活に疲れました。

大学1年生です。 いろいろ悩みがつきません。 東京で一人暮らしを始めたので、まだ精神的な支柱になってくれる人がいなく、かといって学校では必要以上に明るく振舞ってしまい、うわべだけの付き合いしか出来ず、疲れてしまいました。 知り合ってまだ日は浅いですが、彼氏はいます。 年上で、社会人ですが、波長が合うので話していてはまったく疲れません。 けれども、何かと体の関係を迫られます。 私は、まだそこまで心の準備が出来ていないし、正直生活を安定させる方に気が取られて精一杯なので、いつも期待にこたえられていません。 それらが相まって、鬱状態です。 もう、自分が何に悩んでいるのかさえわからなくなりそうです。 現状を打破するためには、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• masa_503
回答No.6

現状を打破するために、一人でも自分の悩みを聞いてくれる友人を見つけてみてはいかがでしょうか?気が楽になると思いますよ。

回答No.5

知り合って間もなくの貴方に体を求めてくる。拒否するのは正解です。どんな男か解らないですよね。性欲だけで女を求めているような感じですね。波長が合うと仰ってますが、どうなんでしょうね。社会人になると、自分の目的達成のために、相手の波長に合わせることぐらい出来るようになるんですよ。  ところで、田舎(?)から東京に出てきて、初めての一人暮らし。 寂しいんですよね。実家から通学や通勤をしている人で無い限り、人生の中で必ず通る道なんです。  この一人暮らしというのは、本当は非常に大事な時期なんです。   >正直生活を安定させる方に気が取られて精一杯なので、   >自分が何に悩んでいるのかさえわからなくなりそうです  貴方は気付いているのかもしれませんが、この2行に貴女の今が有るような気がします。『私は何をすべきか。何をしなければならないのか。生きるということはどういう事なのか。人とは何ぞや。優しさとは何ぞや』等々。 大学合格を果たした貴女は、今、自分の目標が何であるのか見えない状況にあるのかもしれません。  今貴女がするべきことは、助平な男と付き合うのではなく、たくさんの本を読んだり、自分を見つめたりすることなのではないでしょうか。   ⇒自己の発見  社会人になってからは、忙しい仕事の合間をぬって仕事関連の勉強もしなければなりません。学生時代のような時間的余裕は少なくなります。  まだ未成年ですよね。まだまだこれからですよ。貴女を本当に大事に思ってくれる人が必ず現れます。焦って、恋人のようなものを求める必要は無いと思います。くどいようですが、今は、考えると言うことをしてください。自分探しは、気が重くなることがあっても、真に欝になることはありません。なぜって、それは自分の生き方を探すという目標があるからです。  申し遅れました。私は50代後半の男です。そして、自分の心と体を大事にしてください。    

• beetnik
回答No.4

大学に入ってまだ1ヵ月、 そんなに焦っちゃいけません♪ 夜一人でお風呂にでも入って、 (近所に銭湯でもあれば行かれてみては?) 「今、とりあえず自分がやりたいことは何か」 をボーっと考えてみましょうよ! 卒業後の将来とか、そんなグローバルなことではなく、 「とりあえず家事をこなせるようになりたいなー」 とか 「とりあえずバイトで月に○○円稼ぎたいな~」 とか。 もちろん、 「彼との仲をもっと深めたいなー」もアリです。 やらなければいけないことが多いとき、 私はいつも「とりあえず」何をするかを考えます。 結局プレステやってたりしますけど(笑) 大学生活。一人暮らし。彼氏。 うーん、なんてうらやましい!(笑) どうぞ楽しんでください! ※年上の社会人であるにも関わらず、 大学に入りたての悩める女の子に 体の関係を迫るような男はどうかと思います。 でももしかしたら、今質問者さんが 追い詰められてる状態だってことに 気付いていないだけかもしれないので、 一度彼も真剣に相談してみてくださいね♪

• koo1919
回答No.3

こんにちは。 何が問題なのか? 受験という目的を失って、また大学は自由すぎて、何をしたら良いのかわからない。 案外こんなことではありませんか?見当違いだったらごめんなさい。 彼氏とも噛み合っていませんよね。波長が合っているというのはちょっと早合点だったのかもしれません。あなたの悩みにおかまいなく身体を求めるのなら、彼氏の目的はそれではないのかな?2~3ヶ月はじらしておけばわかります。 さて4年間の自由な時間をどう使いましょう? 1.サークルやボランティアなど好きなことをとことんやってみる。 2.国家資格などの新しい目標を作って、猛勉強する。 3.バイトで稼いで社会勉強とリッチな生活を手に入れる。 こんなところが充実した生活でしょう。でも自分の決心できる選択肢は案外せまいものですよ。誰かを精神的な支柱にしないで、自分の生活を自分でコントロールする充実感を楽しんで欲しいと思います。

• FREESOFT
回答No.2

大学生ということならたぶん大学に悩み相談室というものがあると思います。 私も何回か行きましたが、誰かに話を聞いてもらうだけでも、楽になります。(といってもあなたは今このサイトで聞いてるわけですが(笑)。) 一度行ってみてはどうでしょう。 彼の期待にこたえらていないということですが、あなたは誰かの期待にこたえるために生きているわけではありません。あなたはあなた自身のために行動してください。彼とはいつか別れるかもしれない。でもあなた自身とは確実に一生を共に生きていくんです。自分を嫌うことのないように生きていきましょう。どうせなら楽しく生きなきゃソンです。

• totooo
回答No.1

まず何が問題なのか? これを自分自身で整理してみてはどうでしょうか。 一つ一つ箇条書きにしてみるといいでしょう。 その上でその一つ一つの問題の原因を考え 出来れば自分で答えを出すのです。 自分で出来なければそこで初めて人に相談してみると いいでしょう。 もしかしたら現状を打破する必要すらないかも 知れないですし。 もしただ漠然と不安に思ってるだけなら 解決は簡単です。病院のカウンセリングを受けましょう。軽鬱かもしれないので。

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因の列挙と、その解決方法(結局何一つ見つかってはいませんが)は探し出しました。 けれども、何か一人のようで不安なんです。 生活が安定していないからだと思いますが、安定させなきゃと考えると、余計に不安になります。 軽鬱ですか…。ちょと、そちらのことも視野に入れてみます。