• 締切済み

警察官

警察に入れたとしたら、柔道、どのくらいやるんでしょうか?採用の際に、武道のコースが、一人分ぐらいあったはずですが、それではなく、高卒程度です。また、警察学校卒業後の話でお願いします。

みんなの回答

• you-one
回答No.3

#1です。 そうでしたか。資格経歴評定のことを気にされていたのですね。 最近の警察官採用には、語学・コンピュータに力を入れているようです。IT犯罪・外国人犯罪が多くなりましたから・・・。 柔道・剣道での資格経歴評定は段位や大会の優勝歴などありますが、小学生の時の話では評価されません。 さて、 >高卒程度です。 と書かれていますが、「柔道や剣道はしたことがない。」と言う人でも採用試験は受けますし、大丈夫ですよ。評定のみ重視ではないので、採用の時に柔道・剣道の試験があるわけではありません。 警察学校で基本から仕込まれます。 警察学校卒業後は、前にも書いたように大会があったり特別な配属先にならない限りは、毎日時間を決めて柔道や剣道があるわけではないので、不安に思われているようなら心配しなくてもいいですよ。

noname#17246
noname#17246
回答No.2

少なくとも警察官を志しているのでしたら、きちんとした文章で質問したらどうなんですか。

extended
質問者

補足

きちんとした文章です

• you-one
回答No.1

>採用の際に、武道のコースが、一人分ぐらいあったはずですが、それではなく、高卒程度です。 すみません。↑上記の聞かれていることがチョットわからないのですが・・・。 警察学校卒業後の話ということですが、警察学校では柔道をされていたということですか?剣道を選択されている方もいますが。 卒業後採用になってからは、学校のように時間を決めて柔道や剣道をすることはありません。配属先にもよるとは思います(機動隊などはするかもしれません。) ただ、都道府県別と、全国とで毎年、柔道大会・剣道大会などがありますから、選手に選ばれると大会に向けて練習があります。 また、自主的に同好会をつくって何人かでされている方もいますが、これは業務時間外の話です。

extended
質問者

補足

採用の際に、普通の募集と、柔道四段以上にかぎる、柔道特待生みたいな感じの枠があるのです。後者は各県一人というところがほとんどです。それだと(そもそも柔道四段ではありませんが)多分かなり柔道をやるんじゃないかと思いまして、あのようの書き方をしました