• ベストアンサー

警察官‥学校‥オシャレ‥(少し長文)

今、技術系の契約社員(♂22歳高卒)をしています。 今年に警察官の採用試験に合格しました。 質問です・・・ 警察学校は規律に厳しいと思いますが、裏話や我慢することなど教えてください。 また、卒業後は軽く髪を染めたり、ミディアムくらいに伸ばしたりはできるのでしょうか?私生活も楽しい人生にしたいので多くの回答をお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginji73
回答No.2

まずはおめでとうございます。 警察は、酔っぱらい、性格異常者、思想偏向者、等普通の生活では想像も出来ないような人とも接します。 また、交通取り締まり等、利害関係が生じるケースも多々あります。 そこで、「茶髪の若造が~」とか言われ、相手につけ込まれては仕事になりません。 まだまだ年寄りには染髪に対する偏見は根強いです。 交番業務では帽子をかぶります。 また徹夜仕事となり、風呂も入れないこともあります。 ですから、長髪は余り好まれないみたいです。 ある程度私生活は犠牲にしないと勤まりませんよ。 ですが、やりがいのある仕事だと思います。

その他の回答 (1)

• jun9611
回答No.1

試験合格おめでとうございます。 私は警察官ではなく消防なのですが、聞いたところで・・ 警察も消防も同じですが、規律は非常に厳しいです。それは学校を卒業したあとも同じ。消防には警察を辞めてきたきた人が多いのですが、辞める理由はイジメや精神論(警視庁だと皇族に関するマインドコントロールみたいなの?)がイヤで辞める人が多いようです。一時期機動隊でも職員の体毛を燃やしたり、警察官としては信じられない様なイジメが横行しているのも事実のようです。今は知りませんが。 消防もそうですが、拝命後の若いうちはパシリでしょう。5年くらいはそう思っていた方が良いようです。 髪を染めたり、ミディアムに・・多分そんなこと出きる勇気はないでしょう。あの世界では。消防だったら先輩にバリカンで刈られます。警察学校で指導されると思いますが、染色禁止、髪は耳に掛かったらアウト。警察官で髪を染めている人を見たことありますか?