• ベストアンサー

警察官

警察官試験に合格し、採用候補者名簿に登録されて警察官になれない場合ってあるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。  次のような場合は、採用候補者名簿に登録されても警察官になれません(順不同)。 1)「卒業見込み」として受験したが、卒業できなかった場合(中退しても、その試験区分での学歴要件を満たさなくなる場合はダメです)。 2)骨折等の原因で、警察学校での訓練に参加できない場合。 3)入院等の理由で、決められた日に警察学校に入校できない場合。 4)何らかの犯罪の加害者になった場合。 5)応募書類に虚偽があり、それが判明した場合。 こんなところでしょうか?  また、警察学校は入校後3~4週間は土日の外出が出来ないため、交通事故の示談交渉や虫歯の治療など、警察学校外に出ざる得ない用事を抱えてしまった場合も難しくなると思います。  以上、参考になれば幸いです。