• 締切済み

警察官になるにあたって

将来警察官を目指しており、次大学1年です。高校では硬式野球部に所属しており、春県内2位、夏は地方大会ベスト8で散りました。大学では、武道をしたいのですが、今考えているのが日本拳法か合気道です。どちらが警察官にとって有効ですか? 今までの武道経験は、小学校で剣道、中学体育で柔道、高校体育で剣道です。そんなに本格的にはやっていないです。 体格は165cm66kgです。

みんなの回答

回答No.1

昔と違い今は警察官、消防士は難関ですね。 私の知り合いの息子さんが3回チャレンジしましたがダメでした。 運動部に所属して体力には自信ありという子でしたが、周りの受験生はサスケに出てきそうなムキムキマンばかり。それでも体力テストはパスできたのですが、面接でダメだったそうです。 日本拳法か合気道というのはあまり関係ないようです。 走りこみや懸垂、腕立て伏せなどは毎日やっておいたほうがいいですね。 それと英語。TOEICで高得点を取っておけば合否判定で加点されます。 頑張ってください。