• ベストアンサー

ウイルスバスターをインストールすると・・・

punchan_jpの回答

回答No.2

パーソナルファイアウォール機能の意味ということでしょうか? 外部からの接続要求を(指定したもの以外)無視する(あるいは拒否する)機能です。 IPアドレスを指定して、いろいろ接続要求を出して反応を調べると、 そのコンピュータにちょっかいを出せる場合があります。 反応しなくなってしまうと、そのコンピュータが存在していることも、 簡単にはわからなくなるので、安全性が高まるということです。 (完璧ではないですが) で、LANで接続されたプリンタからの要求にもPCが応えなくなると、 そのプリンタを認識できなくなる場合があるというわけです。

kapakapa
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。勉強になりました。」