解決済み

ウイルスバスター2004がインストールできません

  • 困ってます
  • 質問No.972175
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

使用しているPCにウイルスが入ったようなので、ウイルスバスター2004をインストールしようと思ったのですが、インストール前のウイルスチェック後に「内部エラー2894。1157」というエラーメッセージが表示されて、インストールできません。
このエラーメッセージはどういう意味でしょう?

Yahooで検索したところOfficeのインストール時に「内部エラー2894」が表示されるケースがあるらしいのですが、ウイルスバスターでの報告はありませんでした。

OSはWindows98です。
また、インストール前のウイルスチェック時に一度「NETSKY.S」が検出され駆除されています。

何か原因と対策がありましたら、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1199/2225)

↓に貼ったURLには「システムファイル(riched20.dll)が破損またはウィルスに感染している可能性が考えられます。」と書かれています。

質問者さんのケースがこのURLに書かれている事に該当するかどうかは、不明ですが、参考URLをご覧下さい。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Google検索をしてみたところ、同様の質問がありましたけれど、結局「トレンドマイクロへ問い合わせしてください」という回答になっています。

トレンドマイクロ社へ問い合わせてください。

それから、WindowsUpdateに付いても実施していないのであれば、実施してください。
補足コメント
noname#7752

トレンドマイクロに問い合わせて返信されたメールを見ると、ウイルスバスターがインストールされかけていて、「強制アンインストールツール」で一度アンインストールすると動作すると書いてありました。
一度実行してから細くしようと思ったのですが、知人のコンピュータにおいての不具合でして、まだ知人宅に行けてないので、実行してません。
ご回答ありがとうございました、これにて締め切りたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-31 08:34:13
お礼コメント
noname#7752

早速のご回答ありがとうございます。
検索するとそのページを見つけました。
トレンドマイクロ社へ問い合わせてみます。
他に何かお心当たりありましたらご教授おねがいします。
投稿日時 - 2004-08-23 10:22:08