• ベストアンサー

給湯管の材質

給湯管の材質に鉄管を使った場合どのような問題が起きるのでしょうか?またジョイント部一部のみでも駄目ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emc22005
回答No.3

銅管を使用する事が多いのですが、下記URLで参考になれば良いのですが。

参考URL:
http://doukan.jcda.or.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

錆が発生します。水中の空気が温度上昇と共に分離し鉄管を腐食します。給湯配管全体をどのような管種で行うかは注意が必要です。最近では、鉄管を給湯用に使用することはありません。特に銅管をメインに使用したときは、継ぎ手一つでも鉄を使うと、すぐ錆が出ます。そのようなことから、架橋ポリエチレン管などの非金属管を使うのが多くなってきています。

• au_user
回答No.1

お湯を通すときにまず管が温まります。ということは、中を通るお湯の温度が下がります。距離が長くなると当然それだけ損失が多くなり、蛇口からお湯が出てくるのが遅くなります。 多く使われているのは銅管です。熱損失が少ないためです。(最近は樹脂管も増えてきましたが。。)