• ベストアンサー

医学部の大学院生の年齢は?

素朴な疑問です。 私は、先日心臓の簡単な手術を受けました。 お世話になった先生は、その病院の医師ではなく大学病院から来られてるとの事。なぜか気になりその先生について調べていると、現在大学院の4年生である事がわかったのですが、どう見ても私(40歳)とあまり変わらないように思えるのですが・・・どうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

医学部は学部だけで6年あります。大学院 は、修士課程2年と博士課程3年の計5年。 ですが、留年した年数は含みませんし医学部の場合は 難関なので多浪して入学する場合もあるでしょう。 ストレートで大学院4年になって28才ですね。+1~5年としてせいぜい29~33才位が平均的なところでしょうか。ただ、一度大学を卒業して就職したにも関わらず、医者の道を志して20代半ば~30代半ば位でも、 再び大学入試を経て医学部に入り直すという人も しばしばいるようです。そういった場合、40才そこそこで大学院生というパターンもあり得ることだと思います。

その他の回答 (1)

  • tttnnn
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

医学部は6年間ですから、ストレートで卒業しても24歳です。大学院はそれからですし、浪人した人、留年した人、他の大学を卒業してから医学部に入りなおした人などいますので、他の学部の大学院生よりは年齢は高めでしょうね。 しかも、他の学部だと、大学を卒業してそのまま大学院という人が多いですが、医学部の場合、大学を卒業して、研修医、医者として数年勤務した後、大学院に入る人が多いです。 あなたのお世話になった先生は、大学から診療のために派遣されているということは、大学卒業してすぐ大学院に入ったのではなく、大学卒業後医者としての経験を積み、それから大学院に入った人です。

mashamika
質問者

お礼

つまらない質問にお答え頂きありがとうございました。 数日とは言え、お世話になった先生や看護師さんについ興味を持ってしまいました。暇だからなのか、歳のせいなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 医学部進学について

    よろしくおねがいします。私は、うつ病とパニック障害を患っています、神経症もあります。数年前、飛び降り自殺未遂をしました。手術を2回しました。その時、医師が命の大切さを教えてくれました。郵便局に勤めてましたが病気のため退職に追い込まれました。医師になりたいと心療内科の先生に相談しました、いい医師になってねと言われました。再来年、受験予定です。あと1年あるから焦らないで勉強すれば合格できると言われました。地方大学を受けるのですけど偏差値67ぐらいらしいのです。67ぐらいならなんとかいける気がする。1日を大切に充実した1年にしたいのです。もちろん今日から勉強しますが難しくてね。焦りは禁物。ただ歳が30才ということで入れてくれない大学もあるようで前途多難です。後悔だけはしたくない、受からなくたっていい、実りのある受験生活したいのです。医大受けたひとの経験聞きたいです。なお、私のことを罵倒するような回答はやめてください。必死で生きているのですから。1日12時間の勉強で足りますかね。いろいろわからない事あって不安になることもあるけど頑張ります。うつ病の人間は医師にはなれないという医師法があるらしいのですが主治医はそんなのいちいち言う必要ないと言っていました。

  • 心臓外科医について

     あの、素朴な疑問なのですが、手術中(6時間以上位)医師は、トイレに行ったり又食事をしたりするのでしょうか。  冠動脈バイパス手術を人工心肺無しで行う事が出来る医師は、かなり腕が良いのでしょうか。  それと小児(6歳ぐらい)を輸血無しで心臓の手術を行うのは、かなり凄いことなのでしょうか。  後、西日本で心臓外科で腕のある先生をご存知であれば教えて下さい。

  • どちらの大学か、、獣医学部

    現在高校三年生です。 将来獣医師になりたいので、獣医学部を目指しているのですが、麻布大学か日本大学で迷っています。 大学全体でみれば、湘南キャンパスで広い環境下で勉強ができる日本大学がいいのですが、 獣医棟でみると、麻布大学がいいと思っています。 ほかに麻布大学、日本大学で良いところや学校生活などを知っている方がいたら、教えていただきたいです。お願いします。

  • こんな獣医学部がありましたら教えてください。

    こんにちは。 獣医師志望の高1女子です。4月からは本格的に志望校の事を考えていかなければならないので、ずっと気になっていたことをお聞きします。 獣医学部は数校の大学にありますが、その中でも小動物臨床学の研究で有名な大学はどこでしょうか。(例えば専門の研究施設がある、著名な先生の講義を受けられるなど)自分で調べればいい話かもしれませんが、ネットでは情報がありすぎてチェック出来ませんでした。

  • 医師国家試験の合格率が低い大学医学部

    医師国家試験の合格率が低い大学医学部の付属病院が近所にあります。 近くて便利なのでたまに行くのですが、当然、診察する医師がそこの大学出身者が多いです。 かなり偏差値が低く、いつも国家試験の合格率が全国でワースト何位とニュースに出るくらいなのですが、診察がどうも不安です。質問しても回答が中途半端だったり、診察自体が頼りなかったり。 いつの日か、手術することがあったら絶対にお世話になりたいと思いません。 難関大学医学部の医師はもっと優勝なのでしょうか? それとも偏見や先入観で見てしまうから、そう感じるのでしょうか? また、こういう大学でも教授などは他の一流大学出身らしいのですが、そういうものなのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。 なお、学歴で人間性を差別する気はありません。あくまで医師としての技術が比例するかという点が知りたいのです。

  • 大学を中退して医学部を目指すのは厳しいですか?

    No.1483882の方と似た内容になるのですが、現在私は私立大学工学部の2回生(21歳)です。どうしても医師になりたくて今年中に大学を中退し2007年に医学部を受験しようかと思っているのですが、約1年半の間空白になってしまうのですが、(5浪した事になりますよね?)受験に不利なのでしょうか?本屋で本を見ていると不利と書いてあったり、学力しだいと書いてあったり…実際の所はどうなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 東洋医学の先生について

    素朴な疑問です。 東洋医学の先生は医者なんでしょうか? (医師免許をもっているのでしょうか?)

  • 医師になるのに医学部だったらどこの大学にいっても同じなのでしょうか?

     大学2年生男19歳です。現在医療関係の学部(医学科ではない)に通っていますが、学んでいるうちに医師になりたいと強く思いました。漠然としていますが、脳神経学に興味があります。医師になるためにはもう一度大学受験をしなくてはいけません。医学科に入るのはとても大変なことであるのは百も承知しています。しかし切磋琢磨に受験勉強に励みたいと思います。さてここから質問に入りますが、医師になるのに医学部だったらどこの大学にいっても同じなのでしょうか?ここの大学は脳研究に力をいれているとか、あの大学は授業が丁寧で分かりやすいとか、あそこの大学は放任主義で学生の主体性を重んじているなど是非教えて下さい。大学の雰囲気(例えば勉強熱心な学生が多い)も知りたいです。勿論模試の成績やセンター試験の結果も参考に志望校を決めたいと思っています。

  • 医師にも 違いがあるのでしょうか‥‥‥

    若くして 様々な 専門医の資格や 指導医の資格などを取り,大きな総合病院などで,外来や手術などを担当する先生と,割と,長年医師をしていても,ほとんど 資格などの無い医師や開業医との違いは,何でしょうか‥‥‥‥‥素朴な疑問ですが よろしくお願いします m(__)m 。

  • 医学部編入

    現在、大学院修士課程1年の者です。 今は診療放射線技師の資格を取得して、病院でバイトの形で放射線治療をお手伝いしながら大学院では放射線生物学について研究をしています。 昔、医師という仕事に憧れてたのですが学力が(と言うか努力が足りず)医学部には到底入学できるような状態ではありませんでした。 現在研究や放射線技師の仕事を実際してみて、研究や技師の仕事よりも改めて医師の仕事に関心を持つようになりました。 そこで医学部への2、3年次編入というものがあると言う事を知ったのですが、実際はどのような経歴を持った方が入学されるのでしょうか。 また自分のような診療放射線技師の資格を持って研究もしていたけど、医師に魅力を感じて・・・と言う方もいるのでしょうか。

専門家に質問してみよう