• ベストアンサー

医学部の大学院生の年齢は?

素朴な疑問です。 私は、先日心臓の簡単な手術を受けました。 お世話になった先生は、その病院の医師ではなく大学病院から来られてるとの事。なぜか気になりその先生について調べていると、現在大学院の4年生である事がわかったのですが、どう見ても私(40歳)とあまり変わらないように思えるのですが・・・どうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

医学部は学部だけで6年あります。大学院 は、修士課程2年と博士課程3年の計5年。 ですが、留年した年数は含みませんし医学部の場合は 難関なので多浪して入学する場合もあるでしょう。 ストレートで大学院4年になって28才ですね。+1~5年としてせいぜい29~33才位が平均的なところでしょうか。ただ、一度大学を卒業して就職したにも関わらず、医者の道を志して20代半ば~30代半ば位でも、 再び大学入試を経て医学部に入り直すという人も しばしばいるようです。そういった場合、40才そこそこで大学院生というパターンもあり得ることだと思います。

その他の回答 (1)

• tttnnn
回答No.2

医学部は6年間ですから、ストレートで卒業しても24歳です。大学院はそれからですし、浪人した人、留年した人、他の大学を卒業してから医学部に入りなおした人などいますので、他の学部の大学院生よりは年齢は高めでしょうね。 しかも、他の学部だと、大学を卒業してそのまま大学院という人が多いですが、医学部の場合、大学を卒業して、研修医、医者として数年勤務した後、大学院に入る人が多いです。 あなたのお世話になった先生は、大学から診療のために派遣されているということは、大学卒業してすぐ大学院に入ったのではなく、大学卒業後医者としての経験を積み、それから大学院に入った人です。

mashamika
質問者

お礼

つまらない質問にお答え頂きありがとうございました。 数日とは言え、お世話になった先生や看護師さんについ興味を持ってしまいました。暇だからなのか、歳のせいなのかもしれません。