• 締切済み

どちらの大学か、、獣医学部

現在高校三年生です。 将来獣医師になりたいので、獣医学部を目指しているのですが、麻布大学か日本大学で迷っています。 大学全体でみれば、湘南キャンパスで広い環境下で勉強ができる日本大学がいいのですが、 獣医棟でみると、麻布大学がいいと思っています。 ほかに麻布大学、日本大学で良いところや学校生活などを知っている方がいたら、教えていただきたいです。お願いします。

• 農学

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

キャンパスの環境や学生生活も気になると思いますが、大学選びで一番大切なのは「学生に何を教えたいのか」つまり「教育方針」です。 学力(偏差値)や学費(入学金、授業料など)の面でどちらでも選べる状況なのであれば、両方の大学の教育方針をよく読んでみてください。 麻布大学 https://www.azabu-u.ac.jp/academic/veterinary/vet/ 日本大学 http://www.brs.nihon-u.ac.jp/education/department/vmc.html ちなみに、学費の話をまだご両親としていないのであれば、早めに調べて大丈夫かどうか確認しておいた方がいいですよ。私は昔、高校時代に私立の推薦が受けられそうで親も乗り気だったのですが、学費を見せたとたんに「この話はなかったことにしてください。」と親から笑って言われましたから。