• 締切済み

義母のことについて

義母は8年前、妻の強い要望で一緒に住むようになりました。 家族は子供を含め4人家族です。 事の始まりは、子育ての手が少し空いたことから、妻がダンスを習いたいと言い、近くの老年の夫婦がやっているダンス教室に通い始めたことからです。 数年してダンス教室の男性教師とペアで競技に参加し始めて妻の様子が変わってきました。 ダンスの練習と言っては夜遅く帰ってきたり、休みの日も競技会だ練習だと言って家を開けることが多くなりました。 妻や義母は「ストレス解消だから大目に見てくれないか」と言います。 そして先月、泊りがけで競技会に行ったとき、事前に、泊まっている部屋番号を聞き、急に訪ねて行くと、部屋に無理やりに入ると、浴室から「XXX(妻の名前)、出たよ」と言って真っ裸で出てきました。男は補聴器を外していたため、外の様子がわからなかったようです。 私は一晩、妻とその男を問い詰め、翌朝一番の電車で妻と帰りました。 翌日、ダンス教室のあの先生宅に話をするために行きましたが、あの男は出てこず、年老いたあの男の妻が出てきた、「あの人の病気だから許してくれ」と言われ、又、私は頭にきて「お宅は病気ですまされるが、私の家族はどうなるのだ」と言うと、私の剣幕に驚いてあの婦人はおろおろするばかりでした。 数日後、妻は置手紙を残し家をでました、どうもあの男も一緒のようです。 私は妻と離婚するつもりでしたが、義母は身の置き場がなく、私には何時も「すみません」と言い、私と子供のために食事は作りますが、自分はほとんど食べません。 このまま義母と一緒に住むには、私も辛いし、義母も針の筵の上のようで辛いと思い義母を老人ホームに預けようと考えています。 もちろん費用は私が出し、日々の生活は年金で出来ると思います。 この考えは冷たいと思いますか。 私は妻への憎しみはいまだ消えません。

みんなの回答

回答No.4

読んでいて涙が出てしまいました。 あなたもお辛いでしょうし、義母さんもお辛いでしょう。 お子さんも可哀想だし、奥さんも何かしらの罪悪感は感じていらっしゃるでしょう。 お相手の奥さんも辛いでしょうね・・・。 奥さんとは全く連絡のとれない状態でしょうか? 取れれば奥さんに冷静に今後を考えられるように話された方がいいでしょうね。 もし連絡がつかないのでしたら、ちょっと難しいかもしれませんが義母さんと話し合って老人ホームへうつるか、安いアパートなり団地なりへのお引越し、または親戚の方などのお家へ行くことなどを話し合ってはいかがでしょうか? 義母さんの育て方もまずかったとおもいます。 奥さんは大人ですが、叱ることのできなかった義母さんの責任も多少あるでしょう。 かわいそうな話ですが、自分の責任をとるのも義母さんの役目ですよね。 あなたは冷たくはないとおもいます。 ただ何度も書きますが、できれば話し合って決めてほしいです。 そして、言葉は悪いですが、あなたも働いていらっしゃるのですからお子さんの面倒を全てみるのは難しいのではないですか? あなたのご実家に協力してもらうことは可能でしょうか? 出来ることなら、義母さんにも協力してもらって面倒を見ていくことも、あなたの負担が軽くなりませんか? 悪く言えば『利用させてもらう』とおもう。 あなただけではケアできない部分を補ってもらうのには、ひとりでも手が多いほうがいいとおもいます。 義母さんもお孫さんの面倒をたまに見れるのは嬉しいことではないでしょうか? このままの同居は、お互いの精神面に悪影響だとおもいますので、冷静に考えていい方法を見つけてみられてください。 すぐに老人ホームではなくて、他にいい案もあるのではないか?とおもいます。

take54320
質問者

お礼

皆さん、ご回答有難う御座います。 昨日、妻と話ができました。 妻はやはりあの男と一緒に居ました。 妻は一緒に居てあの男の無責任さが判り後悔していると言ってました。 どちもどっちと思いますが。 妻には離婚を宣告しました。 これから、弁護士の方を立ててあの男に対する慰謝料要求を含めて話し合います。 義母については妻も承諾しました。 妻としても経済的に引き取れないと言いました。 このことを義母に言うのが辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ひどいお話ですね。 基本的に、私もあなたの選択は正しいと思います。悲しいけれど、あなたにもお義母さまにもお子さんにとっても、傷が最も小さくて済む最良の妥協案だと思います。 ただ・・・奥様の居場所はわかっているのでしょうか? もし分かっていないのなら、まずはプロに頼んで奥様を探し出すことが先決なのではないでしょうか? 奥様の居場所が分かれば、弁護士等を交えて、離婚の交渉と共にお義母さまのこれからについて、じっくり話してみたほうがいいと思います。お義母さまは奥様の実の親なのですから、処遇については、やはり奥様に第一の選択権を委ねるべきだと思うのです。 離婚したらあなたとお義母さまは他人なのですし、ホームに入れることになったとしても、あなたが資金を出す必要はなくなるかもしれません(素人なのでわかりませんが)。もちろん、長年一緒に暮らしてきた人として、お子さんの祖母にあたる人として、人情として金銭援助をなさるならとてもご立派だと思います。 素人考えですが、少しでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45409
noname#45409
回答No.2

私は未婚ではありますが、心中御察し申し上げます・・・。 現在辛いのはあなた、義母、お子さんの残された3名全員ではないでしょうか。ある意味、3人共が被害者ですから。その老人ホームに預けてしまうのですと、もしかしたら義母は老人ホームで自殺してしまうかもしれないです。 憎しみは十分理解出来ますが、お子さんにとってのベストとなると、安易に老人ホームというのは最適解ではない気がします。 ご自身の再婚の意志、それから義母とお子さんの関係の強さ、そもそもの所問題の事実を義母は知っていた(共犯)のか、様々な要素を考え、もう一度考えてみたらどうでしょう。 旧の奥様については、憎しみを消す助けになるのであれば、民事訴訟を検討されてもいいと思います。ただ、相手が不在だとどうなるのかは・・・わかりませんので、こちらは専門家の方にご相談ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

40代既婚♂です。心中お察し申し上げます。 質問者さまのお考えは十分に大人の判断だと思います。ご本人、家族、義母さまにとって現時点での最良の判断ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 競技ダンス 低予算で早く上達するためには?

    今まで競技会などに出ていましたが、リーダーとカップル解消してからしばらくダンスおやすみしてました。 またダンスがやりたくなって、競技会も復活したいと考えております! とにかくうまくなりたいです!基礎から学びたいです。 早くうまくなってリーダー探したいと思います! シャドーで競技ダンス(スタンダード)を早く、そしてお金をかけずに上達する方法はどのような方法がありますか?! レッスン費、練習場なるべくお金をかけたくないんです。 なぜなら、学生でアルバイトで続けていくつもりなので!!そしてドレスも買いたいので貯金したいのです!! あとよい練習方法、関東でお勧めの教室があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 義母が怖い…

    あまりに、いろいろありすぎて、簡単に語りつくせないのですが、義母が怖いのです。義母から、別居中の夫(息子)のことで会いたいといわれています。 今、夫は病気中で休職しており、実家でお世話になっています。 そのことは、妻としてたいへんありがたいのですが、そんな非常識な状態をとっているのには、事情があります。夫は重病にもかかわらず、浮気をしていました。病気がわかり、将来に希望がもてないと二人で話し合って別れたそうです。夫の様子が変だったので、携帯のメールを見てしりました。 それまでも家族への裏切り行為は、何度もあり、そのたびに、夫本人が、やり直したいと望みなんとかやってきました。 夫の重病を知った時も、家族の再生も道半ばで果たせないのかと、とてもショックでした。それでも残された日々をなんとか頑張ろうと自分を励ましていたさなか、夫は別の人に、会いたい…、なんてメールしていたのです。 こんな人のことで、何を話し合うことがあるのか?その感性がわかりません。 あなたたちは、どうなっているのかと、質問の意味がわかりません。 ほっておくと、また連絡(メール)がくるか、家に訪ねてきそうです。怖くて、メールを見るだけでどうきがします。私は、どうしたらよいのでしょう?

  • こんな義母をどう思いますか?

    夫の母(近くに一人暮らし)は、7年前に結婚した娘の話や孫の近況をよく私にしてきます。 義母の話のほとんどが、娘家族の近況や娘が悩んでいることなどです。 電話をしてくるときは、食事の誘いか夫に何か用があるときで、 息子が元気かどうか様子を伺ったりすることがほとんどありません。 3年前、結婚後しばらくすると義父が病気で入院し(その後死去)、生まれたばかりの息子を抱いてお見舞いに行ったり、ちょっとしたものを作って届けたりしていました。うろたえる義母の電話の話し相手になったりしていました。  義母にとって、私はしっかり者に写るせいか、私の子育ての話がすぐに実娘の場合や状況にすりかわってしまい、結局話を聞いてもらった感じがしなかったり、「あなたはよくやっているから大丈夫」「昔は皆苦労してやってきたんだからね~」というふうに片付けられていきます。 私がもっと大人になって、義母に実娘のようになんでも話して、家に夫が居ない時でも義母宅に行ったりというような気遣いをするべきだと思うのですが(義母の言葉の端々にも伺えますし)。 素直になれない嫁です。。。 この義母を客観的にみるとどのように感じられますか?

  • 義母について悩んでいます。

    義母について悩んでいます。 結婚して3年になりますが、義母との関係に悩んでいます。 私と主人は20代後半、義母は40代後半です。 義母は未婚で主人を出産。出産後から、妻子ある方とお付き合いし、 今も継続しています。 主人は小学校にあがるまで、その方が父親と思っていたらしく、 すごくショックを受けたと結婚前に話してくれました。 義母や主人にとって、その方がいなければ生活も苦しかったみたいで、 感謝しているそうです。 ただ、私からしたらその関係に納得いきません。 今は子供も巣立ち、結婚し家庭をもっている状態で、 義母はまだ若いので働けば最低限の生活もしていけるのに、 何かと理由をつけて働かず、援助を受けてる様子です。 今年の春先、金銭的に厳しい状況においやられ、 自治会の会計もろくにせず、数日連絡が取れないという事件が起こりました。 主人には自治会の人から「引継ぎをしてもらわないと困る」と苦情の電話が頻繁に。 義母は、その間知り合いの男性宅を転々としていたようです。 その男性のことも、主人には「知り合いの女性」と嘘ついていました。 会計のことも、2年間ほとんど処理をしておらず、管理が出来ていませんでした。 結局この始末は私がすることに。 生活も苦しいとのことで、10万円貸しました。 私も主人も、職を見つけてゆっくり返してくれればと思っていたのですが、 義母は「パパ(不倫相手)に借りてすぐに返すから」と言うのです。 これにはさすがに我慢が出来ずキレました。 主人も怒っていました。 ただそれから半年ほど経ちますが、返済の様子はありません。 不倫相手も、このことで心配をしていましたが、 他の男性宅に逃げてたことなど全く知りません。 ここまでひどい人とは思っていなかったので、ショックで仕方がありません。 このことで、義母との溝は深まるばかり。 私はこれからも我慢し続けなければならないのでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 義母の誤解

    いつも大変お世話になります。 カテ違いかもしれませんが、義母との関係についてご相談させてください。 拙宅から妻の両親の実家までは車で30分ほどのところにあり、義父義母には子供のことなどで色々ととてもお世話になっています。 先日も、下の子供が病気になった際に、上の娘を義母宅に3日ほど預かってもらいました。 (今までも週一程度娘は義母宅でお泊りしていました。) 娘を引き取りに行った際に、色々と話を聞くと「(娘に)~を買ってやった」「~を食べさせてやった」など、娘の言われるままにしてあげたときき、 私が「世話になっていて申し訳ないが、あまり甘やかすのはよくないと思います。」というようなことをいったところ、義母の心象を害したようで多少険悪な雰囲気になっています。 義母としては「手間をかけてよかれと思ってしたしたこと」が親からは否定され納得がいかないと言う感じだと思います。 義母には感謝こそすれ、責めるつもりは全くないのですが、 今後どのように対処すればよいか悩んでいます。 (義父はほおっておけばよいといっています) 謝るのは簡単ですが、親の意見を言うことができなくなるのもこまりものなので、適当な対処法がありましたがアドバイスをよろしくお願いいたします。 (酒が入っているのでまとまりのない質問で申し訳ありません)

  • 社交ダンスの競技会について

    日本テレビで放送されている『シャル・ウィ・ダンス?オールスター社交ダンス選手権』でたまに外国のダンサーが照明の中で踊っている映像がチラッと映ったりしますよね(練習風景の時に映る、タンゴとはこういうダンスだ、みたいな紹介VTRです)。 このチラッと映る演技がすごく格好良くてダンスに興味を持ちました。いくつか教えてください。 1、ブラックプールという大会がイギリスであることくらいしか知らないのですが、他に有名な競技会にはどのようなものがありますか。 また、何月頃に開催されるのでしょうか。テレビで放送される競技会などもあれば教えてください。 2、『シャル・ウィ・ダンス?』では芸能人と一緒に踊るダンサーが振り付けを考えているようですが、競技会に出場するダンサーも振り付けを自分たちで考えているのでしょうか。それともフィギュアスケートの選手のようにコーチや振り付け師がついているのですか。 3、競技会ごとにドーピング検査をしたりするのでしょうか。 ダンスに関してまったく無知なもので的外れな質問があったらすみません。よろしくお願いします。

  • 義母(妻の母親)を何と呼んでいますか

    くだらない質問かもしれません。ご了承ください。 三十代既婚男性です。 今度、義母(妻方の母)と私たち家族で旅行することになりました。 義母との人間関係は良好で、旅行も楽しみにしているのですが、 義母と一緒にゆっくり過ごすのは初めてのことです。 さて、そこで質問なんですが、みなさん、義母さんのことを何と呼んでますか? 思い浮かぶとしたら、「おかあさん」しかないんですけど、 私の母親じゃないしなぁ、と思ったり。 苗字で呼ぶのもあまりによそよそしいですし。 妻が私の母を呼ぶ際は、妻は苗字が私の姓に変わっているので、 おかあさん、でいいとは思いますが、 私の場合、そうじゃないしなぁ、と思ったり。 私の常識がないだけなのかもしれませんが、 みなさんの常識的な呼び方を教えていただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 男性からの回答だけでなく、女性の「旦那はこう呼んでるよ」というような ご意見ももちろんお待ちいたしております。

  • 義母との付き合い方

    新婚です。義理のご両親との付き合い方についてアドバイスお願いします。 夫は結婚したのだから実家(夫宅)に泊まりに来いと言います。理由としてこれから先子供ができた時や病気や怪我などあった際に絶対に関わっていかないといけないので、今のうちから付き合いをしておくべきだとのこと。(なので逆を言うと私の両親とも距離を縮めておきたいと言います。) 私も夫は長男なので何かとご両親と関わることが増えるかと思っておりました。 しかし私は目上の方との人付き合いが大の苦手で、私の両親でさえ接し方に戸惑うほどです。(そのため学生が終わると同時に自分の貯金で逃げるようにひとり暮らしを始めました。) 結婚した今でも買い物の帰りに夫の荷物を取りに実家に寄ると言われた日には緊張で心臓はドキドキしますし、お会いした後も粗相がなかったかと不安になり眠れないほどです。 苦手意識をもつ理由として、私が私の両親との関係が良好でなく関係が希薄だったこと。また向こうのご両親の考え方と合わない(私も夫も社会人としてまだ現役のため家事を夫にも手伝ってもらっていると言うと男に家事をさせているのかと驚かれること、長男としての夫を可愛がっており些細なことでもLINEを寄越すこと、家族LINEに私を招待して良いかと夫が義母に尋ねると、ん~?好きにすれば~?などの歓迎されていない返答があったこと)などがあげられます。 私としては夫の何かあった時のために付き合いをしておかないといけないという意見には納得していますし、私が義母と仲良くならなければいけないのもわかっております。しかし、どうしても苦手意識が勝ってしまい、夫宅に泊まりに行く予定などを立てられる度に胃が痛くなるほど疲れが溜まってしまいます。どうすれば苦手意識なく接することが出来ますでしょうか?

  • 義母に初めてお金を…

    はじめまして。 義母のことで 悩んでます。 去年、一回り年上の旦那と結婚しました。 旦那には 義母と、義母の内縁の夫がいます。 義母も、その義父も 何年か前に 病気をわずらい 今は生活保護を受けて生活しています。 生活保護だけでは 足りないらしく 内緒で内職もしながら 生活をやりくりしているみたいです。 もちろん、余裕なんてないのはわかっているので みんなでご飯に行っても 必ず旦那が支払いをしていましたが 旦那の兄弟家族もいるときにでも 私達夫婦が支払いをするので 旦那は4人兄弟の末っ子なのですが 普通は、末っ子って払わないものでは? と、疑問になることもありました。 それでも、その家族、家族で考え方は違うだろうから それはそれでいいかな って思っていました。 私の両親も 病気をわずらって病院にかかりながら 仕事に行っています。 借金もあるけれど それでも、自分たちより子供を優先して 金銭面で援助してくれようとします。 親心ってそうゆうものだと思っていました。 今日、朝早くに いきなり義母が訪ねてきて(1人で来るなんて初めて) 先月と今月は 病院代がたくさんいったから 3万貸して欲しい と言われ、3万円貸しました。 私は、旦那からは 食費や、生活用品などのお金で 毎月4万円もらっていますが 足りないので足りないぶんは 自分のバイト代から出しています。 なので、義母にも 自分のバイト代から お金を渡しました。 息子には言えない。 昔、何年も前に 息子に5千円貸してと頼んだら ひどく怒られて貸してくれなかった。 それから二度と頼めない。 だから、息子には内緒にしてほしい。 わたしも、一緒にいる男にも、内緒にしている。 娘にも言わないで欲しい。 二人だけの内緒にしてほしい。 と、言われました。 先週、義母に会ったとき バイト代が14万もあった。 と言うのを話したら かなり驚いていたので そのせいかな?とも考えましたが… 私も、実の妹が病気になり会社を休んでいるので生活費にと、3万円 貸してあげました。 これは、旦那にも言っているのですが。 旦那はお前のバイト代だから好きにしていいよと言ってくれます。 しかし、携帯料金や生命保険代など まだ、別にしているので 私のバイト代から払っているため 3万貸してしまうと 困ってしまいました。 恥ずかしながら貯金もほとんどないので… 息子には絶対内緒にして と言われましたが 内緒にするべきでしょうか? お金は少しずつ振り込んで返すから 口座番号を書いて と言われ 書いて渡しました。 旦那が昔 怒ったのも 義母は旦那が16歳の頃 ギャンブルで多額の借金をし、 借金と息子たちを置いて 蒸発しました。 その借金を、当時の義母の旦那さん(離婚した)と、旦那と2人で働いて返したらしいです。 それもあってのことだと思うのですが… これからも、旦那家族と仲良くしたいので 旦那に言うべきか迷います。 みなさんなら、どうしますか?

  • レクレーション、、何したらいいの??

    もうすぐ卒業を迎える中3の男です。 卒業式が終わってすぐに、 教室でお別れ会をすることになりました。 僕らは男4人でひとつレクレーション(発表)を することになりました。 何をするのか、明日までに決めないと いけないのですが、全く思いつきません。 練習期間は1週間。全員が運動オンチなので、 ダンスはちょっと×です。 いい案をよろしくお願いします。