• 締切済み

労働基準法違反って訴えれるのですか?

一年間、パン屋さんでバイトをしてきました。 時間は朝の9時かた17時までです。 でも、1分の休憩時間も無しで、しかもタイムカードをきってから平気で30分から1時間は残業です。 なんで?どうして?店長にも部長にも言ってるのに・・・、と思って一年間我慢していたのに現状は変わらず。 私はストレスから胃炎とヘルペスになりました。 ここにいたらダメになると思い、辞めたのですが、年末調整のことを思い出して、その書類は手に入れ、先日手続きが完了してお金は手に入ります。 でも、そこで思ってんです。 私が一年間我慢して我慢して働いていた、タイムカードには一時間休憩と嘘を書き続けたこと、残業、あれはお金になって戻っては来ないんでしょうか? 病気までしたのに。病院も何度も通ったのに。通院にもお金がかかってるんです。 こういう思いをお金で解決って、辞めたらもうどうにもできないんですか? 教えてください!!!!!

みんなの回答

• katyan
回答No.4

証拠というのはそんなに難しいことを考えなくてもいいでしょう。 あなたのメモ書きそしてほかのバイトさんの証言がればいいと思います。 なお請求できるのは2年間の分を請求できます 後あなたの契約書あるいは求人の広告なんかも証拠になります。 詳しくはすんでいる労働基準監督署に聞いてください 詳しく教えてくれますよ

• katyan
回答No.3

証拠をだせるようにしてください。 まず残業の場合は押さないように、もし注意された場合 は言葉を録音しましょう。 「勝手におしている」とか「わからない」なんていわれてしまう可能性もあり、ほかのバイトはなんていってるのかな? やめる場合はやめてからでも可能ですが時効は2年間です 週40時間または一日8時間以上なら割増賃金が発生し 週36時間以上の残業時間があるなら労働基準監督署に届けが必要です。 さらに最初の労働契約書はどうなっているのでしょうか なければこれも罰則がないは違法です 休憩ないならこれもまた 休日がないならこれもまた違法 嘘を書いた場合もらえますが、客観的な事実が必要です お客さんが知っている。他のバイトが知っている場合 証拠が必要です

yukieiri
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 証拠がないです・・・。 もう完全にムリでしょうか??? 報われません・・・・。 でも、回答はとても参考になりました。 ありがとうございます。

• uhaok
回答No.2

残業代の請求は確か2年が時効だった気が・・・ 訴えるにしても、タイムカードを切った後に残業していた事実や、休憩時間が無かった事実が証明されないと難しいかもですね。 とりあえず、労働基準監督署に行ってみましょう

yukieiri
質問者

お礼

去年の6月でした、辞めたのは。 まだ時間としては大丈夫なんですね・・。 でも、証拠が無いです・・・。 労働基準監督署に行くのも、無知ですし、費用とかかかってしまうなら、穏便にこのまま何も起こさない方向でいようとも・・・・。 証拠はないですが、今もきっとパートさんたちは、そうやって働いています。 それが証拠にはならないでしょうか? 私の働いていたときの証拠は無いですが、現状は変わっていないはずですもの!

yukieiri
質問者

補足

『お礼』なのにお礼をしなかったので、改めて補足の欄ですが、お礼を言わせてもらいます。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。 意見はきちんと参考にして、物事を考えていきたいとおもっています。 お礼が遅れ本当にすみませんでした。 どうも、ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

労働基準法違反や賃金の不払いがあれば労働基準監督署に相談してください。 もちろん自分で訴訟を起こして請求することも可能です。

yukieiri
質問者

お礼

訴訟だとやっぱり、お金がかかりますよね・・・・? そんなことしても、損したら嫌です。でも、報われない気持ちも、本気でどうにかしたいです・・・。 ご意見本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。