• ベストアンサー

寝たきりによるむくみ

90歳の祖父のことで質問です。 祖父は最近ほとんど寝たきりに近い状態になり、足のむくみがすごいことになってます。 一度脳梗塞をしているため、特に片足が青ずんでひどいんですが、 両足とも足の甲から靴下がはけないほどパンパンに腫れ上がっているそうです。 私は「むくみ対策の靴下をはかせれば?」と提案しているんですが、 そこまでパンパンに腫れ上がっている状態で、 無理にそんなものをはかせて大丈夫なのか?ということを母は気にしています。 大丈夫でしょうか? PS 毎日お風呂は入れない状態なので、一応今はフットバスで対策をとってますが、他にも何か対策があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長年、老人介護やっていました。足の甲のむくみは、寝ているときに、クッション類に足(かかと)を乗せて、心臓より高くしていると治ります。バスタオルを丸めれば、簡単なクッションができます。 ソファに座れるなら、ソファと同じ高さの足台を作ります。なるべく足を下へ降ろさないのがベストです。

kurukuru
質問者

お礼

こんなに早くレスを頂けるなんてっ。 ありがとうございます。 そんな簡単なことでむくみが解消されるんですね。 早速母に教えます。 心臓より高く。と、ソファと同じ高さの足台ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mututo
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 経験者のはしくれからひとこと。 むくみは様々な原因で起こるとされています。 もちろん”寝たきりに近い”ということから、血流のうっ滞によっても起こりますが、心臓や腎臓(これは多いです。排泄機能が落ちれば、体に水がたまってむくみます。)の機能の低下。栄養状態が充分でない場合もむくみがきます。(いわゆる低タンパクです。) お年寄りは全身の機能からも、もともとむくみやすいですが、突然むくみが強くなった場合は何かしらの体調の変化のサインかもしれません。 お祖父様がどちらかの病院にかかられているならば、一度症状をお話しされるといいかもしれません。 検査や他の全身状態から、むくみの原因、または予測がつけば、対処方法もそれぞれ見えてくるかと思います。 何にせよフットバスはとても気持ちがいいですし、続けることに問題はないかと思われます。 足の挙上も効果的ですが、場合によっては体に負担がかかることがありますので、お祖父様の体調をみながら行って頂ければいいかかなぁと思います。 こんなにお孫さんに思ってもらってお幸せですね。 どうぞ無理せずお過ごし下さいませ。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 経験者の方からのアドバイス参考になります。 元々心臓も弱いのでよけいむくみやすいのかもしれませんね。 今はどこの病院にもかかってないんですけど、 ご指摘どおり無理させない程度に足首体操とか勧めてみます。 優しいお気遣いありがとうございました(^-^)

• soleil02
回答No.2

むくみは運動不足からふくらはぎ(足の心臓)の動きが鈍ることから起こるので、寝ながらでもいいので足首を回したり、足を少しでも動かすようにされたほうがいいです。また足を高くあげるのもよいので、壁につけたり、何かを足元に置いてやったり、色々工夫するのがいいですよ。

kurukuru
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 足首の運動ですか。それなら祖父にもできそうです。 ありがとうございましたっ。