• ベストアンサー

寝たきりによるむくみ

90歳の祖父のことで質問です。 祖父は最近ほとんど寝たきりに近い状態になり、足のむくみがすごいことになってます。 一度脳梗塞をしているため、特に片足が青ずんでひどいんですが、 両足とも足の甲から靴下がはけないほどパンパンに腫れ上がっているそうです。 私は「むくみ対策の靴下をはかせれば?」と提案しているんですが、 そこまでパンパンに腫れ上がっている状態で、 無理にそんなものをはかせて大丈夫なのか?ということを母は気にしています。 大丈夫でしょうか? PS 毎日お風呂は入れない状態なので、一応今はフットバスで対策をとってますが、他にも何か対策があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

長年、老人介護やっていました。足の甲のむくみは、寝ているときに、クッション類に足(かかと)を乗せて、心臓より高くしていると治ります。バスタオルを丸めれば、簡単なクッションができます。 ソファに座れるなら、ソファと同じ高さの足台を作ります。なるべく足を下へ降ろさないのがベストです。

kurukuru
質問者

お礼

こんなに早くレスを頂けるなんてっ。 ありがとうございます。 そんな簡単なことでむくみが解消されるんですね。 早速母に教えます。 心臓より高く。と、ソファと同じ高さの足台ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mututo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 経験者のはしくれからひとこと。 むくみは様々な原因で起こるとされています。 もちろん”寝たきりに近い”ということから、血流のうっ滞によっても起こりますが、心臓や腎臓(これは多いです。排泄機能が落ちれば、体に水がたまってむくみます。)の機能の低下。栄養状態が充分でない場合もむくみがきます。(いわゆる低タンパクです。) お年寄りは全身の機能からも、もともとむくみやすいですが、突然むくみが強くなった場合は何かしらの体調の変化のサインかもしれません。 お祖父様がどちらかの病院にかかられているならば、一度症状をお話しされるといいかもしれません。 検査や他の全身状態から、むくみの原因、または予測がつけば、対処方法もそれぞれ見えてくるかと思います。 何にせよフットバスはとても気持ちがいいですし、続けることに問題はないかと思われます。 足の挙上も効果的ですが、場合によっては体に負担がかかることがありますので、お祖父様の体調をみながら行って頂ければいいかかなぁと思います。 こんなにお孫さんに思ってもらってお幸せですね。 どうぞ無理せずお過ごし下さいませ。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 経験者の方からのアドバイス参考になります。 元々心臓も弱いのでよけいむくみやすいのかもしれませんね。 今はどこの病院にもかかってないんですけど、 ご指摘どおり無理させない程度に足首体操とか勧めてみます。 優しいお気遣いありがとうございました(^-^)

  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.2

むくみは運動不足からふくらはぎ(足の心臓)の動きが鈍ることから起こるので、寝ながらでもいいので足首を回したり、足を少しでも動かすようにされたほうがいいです。また足を高くあげるのもよいので、壁につけたり、何かを足元に置いてやったり、色々工夫するのがいいですよ。

kurukuru
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 足首の運動ですか。それなら祖父にもできそうです。 ありがとうございましたっ。

関連するQ&A

  • むくみを治すマッサージ

    80歳の半寝たきり(?)の祖父がいます。 手や足のむくみがすごくて… 30分~1時間くらいマッサージをすると、少しは良くなるのですが… 何かオススメのマッサージ法ありますでしょうか?? また、祖父が1人でもできる運動?体操?をご存知でしたら、お願い致します。

  • 足のむくみ

    こんにちわ。 1か月くらい前に祖父が転んで大腿骨骨折で入院しました。 今はリハビリを開始して前よりは良くなってきたと思います。 でも足のむくみがひどいんです。 むくみ防止の靴下を履いているけど足が圧迫されるため本人が嫌がってすぐ脱いでしまいます。 くるぶしがわからないほど腫れてます。 先生にはマッサージをしてあげてくださいと言われたので 市販のクリームを買って塗りながら30分くらいマッサージしてみました。 血行は少し良くなったかなと思いましたが、むくみは簡単にはとれません。 もしいいマッサージ方やむくみをとる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • むくみの解消法を教えて下さい

    74歳男子で、糖尿病腎症がすすみ、クレアチニン3.5レベルになったら、足がむくみ出しました 足の甲と足首から始まってふくらはぎがバンバンになります 重力のせいか?寝る前がひどいです 朝起きると顔がむくんでいます(顔は夕方には元に戻っています) さらに4/4からタマキンのタマが5~10倍にむくみました=かかりつけの泌尿器科医に行ったら、触診して、あぁこれは腎臓からのむくみです 腎臓内科はどんな処方と聞くので、ラシックス20mg/2Tを朝服用しています むくみの中身は水では無く,塩水だそうですが、水を飲む量を減らそうと思ったら、今度は,脳外科医からは脳梗塞は一番、脱水が怖いので1日1.5Lのむように言われています・・・・・さて、このむくみを少しでも解消する方法をご存じの方、教えて下さい 

  • 足のむくみは何の徴候?

    足の踝(くるぶし)、足の甲あたりが、六月に入ってむくみを持つようになりました(もっと前からかもしれないのですが、気がついたのが六月になってから)。病院へ行くのが一番、それは理解していますし、行くつもりでもありますが、あえて質問します。 一年半ほど前に、軽い脳梗塞を発症。一年前に胆石の手術。 高血圧で高圧剤をのんでます。上が正常値内、下が5~10ほど正常値より高いかんじです。 高血圧だと腎臓を悪くする可能性もあると知識では知っているのですが…。

  • 寝たきりの祖父をなんとかしたいです。

    ほぼ寝たきりの祖父の状態について、悩んでます。 今後、状況が悪化して、 真性寝たきりになり、介護が必要になったら、と心配です。 漠然としてますが、どうしたらいいでしょうか? ・祖父75、祖母75 叔父52(離婚) 私 で同居。 ・祖父は糖尿病、足が悪くて5分程度しか歩けない  尿意をもよおした場合も、すぐトイレにいけない。  ここ数年は、脳梗塞で年3回ほど救急車で運ばれる。  酒好きで、外に出すとすぐ飲んで帰ってくる。  (飲むぐらいしか楽しみがない)  飲みすぎで、倒れて病院に運ばれることも。失禁もあり。  日課は、毎朝5分の散歩・テレビ・寝る(長時間)・食べる。  友人は少ない。(すでに他界&祖父の口が悪いため、少ない)  野球、ゴルフが好き(今はもちろん、スポーツできるカラダではない)  現役の頃は、営業。  古い考え方の人間。学歴自慢(←すごく腹立つ) ・祖母はまだ元気。  祖父を外に出させたくない。(世間様に迷惑をかけたくない)   ・叔父の過去の借金のため、贅沢はできない  自分の仕事にいっぱいいっぱいで、 叔父の面倒どころではない。  祖父の口が悪いせいもあって、ふたりの仲はよくない ・私  祖父との会話はない。(ネタもない)  テレビのチャンネルをすぐ変えるので腹立たしい。  今後、面倒を被るのだけは、勘弁。

  • 夜だけひどい脚のむくみ

    19歳大学生の女です。 1ヶ月前あたりから夕方になると脚が苦しくなってきて、夜になると、足首を回すときつく感じる程 ひどくむくむようになりました。靴下の跡は指で締め付けたような状態のままで、3時間位は元に戻り ません。特に膝から下がひどく、全体がパーンと張って固く、足の甲も指もパンパンです。 以前はむくんだといっても気にならない程度だったのですが、最近は毎日ひどいむくみが続いています。 朝には元に戻っているのですが、何かの病気の兆候ではないかと心配しています。 私のむくみの症状は放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 89歳の母親の足のむくみについて

    母は83歳になりますが、1週間くらい前熱が出たとき以来、左足の膝から下がむくんでいます。熱は下がりましたが、足のむくみはとれません。むくんでいる足は、むくんでいない足と比べると、肌は幾分赤みを帯びています。また熱っぽい感じもあります。朝起きたときは少しだけむくみはとれるのですが、夕方には足がパンパンに腫れた状態です。母は寝るときはいつも左を下にして眠っています。右を下にするとすぐ床ずれができます。6年前に脳梗塞になり、右半身に軽い麻痺が残っています。内科を受診しましたが、足を高くして寝る、足を温めてマッサージすると言うアドバイスだけでした。母は痴呆が進んでおり、言葉を理解できませんが、足のむくみは痛くないようです。何かむくみをとるい方法方がありましたら教えてください。

  • 臨月の足のむくみに効くもの

    先週から足のむくみがひどくなり、昨日からは昼間から象さんの足のようになり、夜になるとお風呂で座れない位のむくみで、全て立ちっぱなしで洗って疲れます。今も足の甲の皮膚が張り裂けそうにピリピリしています。もちろん寝るときは、足を高くして寝ているのですが、朝からむくんでいます。 先週土曜日の健診では、血圧も正常で、尿蛋白も-なので、中毒症ではないようです。浮腫は±でした。たぶん今健診にいったら±どころじゃないと思います。 生活は、座っていることが多いです。簡単な家事はやってます。お散歩は歩いて2,3分のコンビニ往復ぐらいでしょうか。 このつらく恥ずかしい足のむくみを少しでも改善する方法があったら教えてください。 もっと歩けばいいのですが、スニーカーでさえ足が入りません。 通販で買える靴下とかあったらサイトを教えてください!

  • 足の部分的なむくみ

    両足の足首あたりから膝の部分のみが1週間ぐらい前からむくんでいます。 指で押すとへこんで1分ぐらい戻りません。 足の甲や太もも、手や顔はむくんでいません。 朝から夜までむくみがあり、悪化する時間帯はありませんし 足の痛みは無く、足のだるさは朝方感じる事が2回だけありました 気になって内科に行って尿と血液を検査しましたが異常はないとの結果でした お医者様は「気にすることではない」と言ってましたが こういう部分的なむくみだけおきる事は普通にあるものなのでしょうか?

  • 痛風の後、足の甲のむくみが取れません。

     痛風で足の親指の関節がはれ激痛が発症し(両足)、足の甲のむくみも併発していました。2ヶ月ぐらい経て痛みはほぼなくなったのですが、むくみが取れません。お医者さん(内科)も原因がわからないようです。起床時はほとんどむくみは無いのですがすぐに腫れだして一日中腫れています。 ひどい時は脚の下腿部(くるぶしの上)まで浮腫んできます。浮腫による痛みはなく不快感だけです。 (両足同様)  現在投薬はフェブリク 5mg、リポバス5mg、アムロジン5mgを毎朝飲んでいます。薬の弊害はないということですが。  放っておいて自然に治るのかどうか、別のお医者さんにかかったほうがいいのか迷っています。いい対処法がございましたらお教え下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう