• ベストアンサー

謄本・抄本ってなあに?

謄本ってなんですか? 抄本ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.6

こんにちは。以前、戸籍事務をしていました。皆さんのお答えで、いいとは思うのですが、より正確に書きますと…  一応、戸籍のこととして書かせていただきますと、 (謄本) ・一つの戸籍の全部を、そのまま全部コピーして、公印を押して原本の写しであることを証明した書類です。 (抄本) ・一つの戸籍のうち、最初に書かれている「本籍地」「筆頭者の氏名」「戸籍が作られた経緯が書かれた」欄(今までのお答えは、この部分が抜けていますね)と、戸籍に記載されている人の欄のうち全員ではなく一部の方の部分だけをコピーして、謄本と同じように証明した書類です。  つまり、その戸籍に3人記載されている場合、「本籍地」「筆頭者の氏名」「戸籍が作られた経緯が書かれた」欄と、「1人」または「2人」の身分事項(名、生年月日など)の欄をコピーして証明したものです。  ちなみに、抄本の作成の方が手間がかかるんですが、料金は同じで、全国一律350円です。  電算化されている市町村もありますから、その場合はどちらも手間は一緒ではありますが。 (おまけ)  ちなみに、「住民票の写し」(「住民票」と表現されている書き込みがありますが、正確には「住民票」は役所に保管してある書類で、私たちがもらえるのは「住民票の写し」と呼ぶのが正しいです。)については、住民票が個人単位で作られていることから、単純に、謄本は全員の分をコピーして証明したもの、抄本は全員ではなくその内の一部の方の分をコピーして証明したものを言います。

その他の回答 (5)

noname#35582
noname#35582
回答No.5

謄本・抄本と言われて、一般的に一番身近なのは「戸籍」でしょうね。 例えば、sena33さんが何かの申請をする際の必要書類の1つに「戸籍謄本」があったとします(厳密には、戸籍がコンピューター化されている場合は「戸籍全部事項証明書」といいますが、ここではご質問にあわせて「戸籍謄本」とします)。 その場合は、sena33さんのことが記載されている戸籍について、筆頭者から同一戸籍に記載されている人全員のことが記載された戸籍の「写」を提出しなければなりません。 提出書類が「戸籍抄本」であれば、戸籍の一部、sena33さんのことだけが記載された部分の「写」を提出すればよいことになります。 要するに「戸籍抄本」とは、『戸籍謄本の一部を抜き出したもの』であり、『戸籍に記載されているうちの1人だけについての情報』のことです。 また、戸籍の筆頭者=世帯主とは限りません。 故人が戸籍の筆頭者の場合もあります。 謄本と抄本については、この辺りのサイトでも説明されています。 http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/madoguti/situmon/tigai.htm http://www.city.suzuka.mie.jp/cgi-bin/faq.cgi?21 なお、謄本や抄本という言葉は、便宜的に「住民票」についても使いますが、法的には「住民票」について謄本・抄本という言葉はありません。 なぜならば、住民票は、「その人がどこに住んでいるのかを証明する公的な書類」であり、国民一人一人に作られているからです。 ただし、その住民票の管理(編成)は、世帯ごとに行われていますけれど。 また、謄本は「原本の内容をそのまま全部写しとったもの」、抄本は「書類の一部を書き抜いたもの」のことですから、戸籍に限らず、登記簿などにも使います。

回答No.4

謄=書き写すこと 抄=一部分を抜き出して書くこと なので謄本とは原本を謄写した物で抄本は原本から必要な部分を抜き書きしたものです。 謄本は実は全部が出るとは限らず、現に効力がない部分を省略している場合もあります。 申請時に「全部謄本」と指定すると除却されていない範囲の保存されている内容の全部が貰えます。(印紙や現金で買うんですけどね)

• hiroki0527
回答No.3

謄本って登録内容が全て載っている物 抄本って登録内容の抜粋。 戸籍謄本=世帯全員 戸籍抄本=世帯主と証明必要者(子供の誰かとか) こんな違いが有ったはず。

回答No.2

こんにちは。 謄本=原本の内容を全部写しとった文書 抄本=一部を抜書きした書物

• shippo
回答No.1

謄本はその内容をすべて複写したもの。 抄本は一部を複写したもの。 例として戸籍謄本と戸籍抄本の場合 ・戸籍謄本=その戸籍に記載されているすべての人の内容を複写したもの ・戸籍抄本=その戸籍に記載されている一人についての内容を複写したもの といった感じになります。