• ベストアンサー

ワープロ(ルポ)のFDが読めない

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。 Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。 メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。 近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。 因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。 ソフトとしては私のほうが上位バージョンですから、変換ソフトの問題ではなく、FDDの問題と思いますが、Aptivaもメビウスも3モードで、それほど違いはないと思います。 両機とも3モードドライバーは入れてあります。 ルポのFDはいろいろで、この知人は新旧3台ほど持っていた記憶です。 原因は何と思いますか? 週末にスーパーディスクとオウルテックのFDC-3DII http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/fdc3d2.html などと、コンバートスターの組み合わせを試す予定です。

noname#113190
noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

使用しているFDDのハードの問題です。 具体的にいうと、使用しているFDCが何種類コマンドをサポートしているかにより結果が異なります。 そういった意味で一番優秀だったのは、NECのPC-9800シリーズで使用されていたNEC製のFDD。コピープロテクトのかかったFDもあるソフトを使用すればコピーが取れました。 異機種間でFDを交換するときPC-9800は大活躍でして。 現在のFDDはWindowsに準拠していれば良いのと、価格を抑えるために(だと重いますが)大昔のFDのメディア変換には向かなくなっています。

noname#113190
質問者

お礼

恐縮です。 近所の友人も同様のことを言っていますので、ジャンクショップで探してみます。 FDも段々質は落ちているのですね。

その他の回答 (2)

  • WIN-CHAN
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.3

私もPC98を探すほう良いとは思いますが もし見つからないようなら TOMCAT社製の内臓3モードFDDが良いかもしれません (自己責任ですが) 製品解説にあるように一応東芝RUPOのデータ変換実績はあるようです。

参考URL:
http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd.htm
noname#113190
質問者

お礼

先ほど中古ショップに >TOMCAT社製の内臓3モードFDD が500円で出ていたので買ってきました。 スーパーディスクではダメで、サポートに連絡もしましたがどうもぱっとしないので、取り替えて見ます。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

1/さんの意見に同意。 ジャンク品でPC98の普通のFDDがあれば、購入して差し替えるのも手だと思います。

noname#113190
質問者

お礼

あるときはありますから、ジャンクを漁ってみます。

関連するQ&A

  • ワープロのコンバートソフトのバージョンアップ

    年に数回、ワープロのFDをパソコンに入れて処理を頼まれます。 現況、コンバートスターのVer.12と14を使っており、けっこう古いバージョンで、サポートも終了しましたが、ワープロ自体もう新機種も出ることは無いので、バージョンアップはぜんぜん考えていません。 ところでひょんなことから、もう1つの代表的ソフトのリッチテキストコンバータの最新版が格安で買える話が来たので、迷っています。 格安といってもただ同然と言うわけではなく、他にも動画の編集ソフトも欲しいし、そろそろHDDも怪しいのでお金はかけたくない、しかしこんなチャンスはめったに無い。 この手のソフトも毎年バージョンアップしていきますが、何が変わってきているのでしょうか。 今更ですから、旧バージョンで十分と思いますが、最新版にすると何かよいことがありますか。 先日、東芝ルポの変換で梃子摺り、どうしようか迷っています。 Windowsは95からXPまで、FDDはパナソニックのスーパードライブが一番よかったですが、抑えでトムキャットの3モードを注文しました。(ジャンク品で外れをつかんだので)

  • ワープロからWINDOWSアプリケーションへのコンバージョンについて

    ワープロ(東芝ルポ)上のLOTUS123で作成した表計算ファイルをPC内のExcelにコンバートしようとすると、ワープロ→Win98ではうまくいくが、ワープロ→WinMEではファイルが開けない(というよりもFDを認識してくれません)。勿論、ワープロ→Win98→WinMEではうまくいきます。ワープロ上でMS-DOS変換をしたものをFDにコピーしてPCで使用しようとしてます。会社のPCですが、5台購入して5台とも同じ現象です。メーカ(NEC)に問い合わせたところ、「出来るはず。」との一点張り。何方か分かる方、大変困ってます。教えて下さい。

  • ワープロ専用機の住所録は読み取れませんか?

    まず最初に前回質問時にお答えを頂いた5名の皆様 に御礼申し上げます。こちらからの質問があまりに も言葉足らずで至らない点が多々あったかと思い、 改めて同じ質問をさせて頂きます。 現在会社でカシオのDarwin、CX-7000 というワープロ機を使用しているのですが、文書を PCでも保管しておこうということになり、イメー ション社のFloppyDrive4Xを接続し、 システムポート社のコンバートスター統合版16を 使って変換・保存を行なっているのですが、3.5FD 内にあるアドレス帳(住所録)形式のデータをPC で見ることが出来ません。やり方が悪いのか、元来 そういうものなのか・・教えて下さい。

  • オークションでコンバートスター14総合版を購入しましたが...........

    私の会社は、8割がMACで、転職組の私はWINを使用しており、どうしてもコンバートスターが欲しくて、予算がなく、オークションで購入しました(CD-ROMのみ)。私のPCは、ソニーバイオPCG-QR3E/BPを使用しており、フロッピーが内臓されておらず(フラッシュメモリはある)、いろいろやってみましたが、変換できせんでした。メーカーに問い合わせてみたところ、FDがなくてもできるとのことで、詳しくはマニュアルを見ればわかるとのことで、当然、ユーザー登録もしておらず、サポートもしてもらえませんでした。その辺のところをわかる方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?FDを使わなくても、ハードディスクのみで変換する方法、又は、フラッシュメモリで変換する方法、それができれば、あとは、ヘルプを参照すれば対応できるものと考えております。仕事上、どうしても早い回答が頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • CD版WINDOWSをFDに変換する方法教えてください。

    こんにちは。古いCD-ROMドライブのないノートPCにウインドウズを入れなおしたいんですがこのPCはすでに98がインストールされていてUSB端子つきなのでUSB外付けCDR・RWが認識されて問題なかったのですが 再インストールする際に私のもっている95のFD版がバージョンがUSBを認識しないものなのでインストールしてもUSBが認識しませんでした。 幸い昔のパソコンについていたCD版のウインドウズ95も持っているのでこちらでなんとかできないかと いろいろ調べてみましたらCDを40枚ほどのFDに変換して再インストールできるというものがあるらしく 試してみたいのですがご存知の方教えてくださいませんでしょうか。このままではただの箱です。よろしくお願いします。m(__)m

  • ワープロのFD

    ワープロで書き込んだFDの文章をパソコンに取り込めますか。ソフトを使うすべがあるとすれば、なんというソフトでしょうか。ご存知の方お教えください。

  • マウスが、セーフモードでは使えるのに通常に起動したら使えない故障・・・

    PC-VC866J6FDのワイヤレスマウスについて質問しましたが、 状況が少し変わったので改めて質問させていただきます。 知人からNECのPC-VC866J6FD(バリュースター)を、 調子が悪くなったということでそれをもらいましたが、 ワイヤレスマウス(USBマウスも)が使えません。 セーフモードではワイヤレス&USBマウス共に使えるのに 通常に起動したら使えません。矢印が動かないとかではなく、 矢印どころか全くマウスの痕跡が見当たりません。 どこがおかしいのでしょうか? 見当も付きません・・・。 どなたか助けていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD

    知人がHDDで録画しDVDにダビングしたものが見れません。 DVD-RWで録画したもので115分入っております。 DVD-Rは問題なく見れます。 録画した最初の画面がフリーズしたままなのに タイムだけがすすんで行きます。 しかもかなりの早送りで。 もちろん再生はノーマルモードです。 僕のPCはバリュースターLタイプです。 困ってます。解決方法をお願いします。

  • CDドライブが動かない

    知人からSOS電話があり、パソコンのCDドライブが動かない、ボタンを押しても前にせり出してこないと言います。 設定がよくないなど、ソフト上の問題で、こういうことは起こり得るでしょうか。あるいはハードの故障とみた方がよいでしょうか。 PCは IBM Aptiva E series 47L 、OSは Windows98 です。

  • Zone Alarm7.0をインストールできません

    ここ一ヶ月あまりネット等にて検索しておりますが、解決策が見つかりませんので、皆様方のお知恵をお貸し下さい。 PC:IBM Aptiva(2196-47L)(他のPCはインストールOKでした) OS:W2k Zone Alarmを7.0にバージョンアップして、最後の再起動をすると、OSの起動途中でブルー画面が出て止まってしまいます。セーフモードにて再起動をし、Zone Alarm7.0を削除すると、OSは問題なく立ち上がります。他のアプリケーションも問題なく動いていると思われます。 ちなみに前バージョンのZone Alarmは特に問題なく動作していました。 どなたか解決策・ヒント等お持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。 また、相性等の問題があってZone Alarm7.0がこのPCにインストール出来ないときは、前バージョンを使用したいと思いますので、前バージョンの日本語仕様の在処をご存じの方がおりましたら教えてください(不要だと思い前バージョンのデータを削除してしまったため)。これも、さんざん探しましたが、発見できませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう