• ベストアンサー

ワープロ(ルポ)のFDが読めない

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。 Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。 メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。 近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。 因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。 ソフトとしては私のほうが上位バージョンですから、変換ソフトの問題ではなく、FDDの問題と思いますが、Aptivaもメビウスも3モードで、それほど違いはないと思います。 両機とも3モードドライバーは入れてあります。 ルポのFDはいろいろで、この知人は新旧3台ほど持っていた記憶です。 原因は何と思いますか? 週末にスーパーディスクとオウルテックのFDC-3DII http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/fdc3d2.html などと、コンバートスターの組み合わせを試す予定です。

noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

使用しているFDDのハードの問題です。 具体的にいうと、使用しているFDCが何種類コマンドをサポートしているかにより結果が異なります。 そういった意味で一番優秀だったのは、NECのPC-9800シリーズで使用されていたNEC製のFDD。コピープロテクトのかかったFDもあるソフトを使用すればコピーが取れました。 異機種間でFDを交換するときPC-9800は大活躍でして。 現在のFDDはWindowsに準拠していれば良いのと、価格を抑えるために(だと重いますが)大昔のFDのメディア変換には向かなくなっています。

質問者

お礼

恐縮です。 近所の友人も同様のことを言っていますので、ジャンクショップで探してみます。 FDも段々質は落ちているのですね。

その他の回答 (2)

• WIN-CHAN
回答No.3

私もPC98を探すほう良いとは思いますが もし見つからないようなら TOMCAT社製の内臓3モードFDDが良いかもしれません (自己責任ですが) 製品解説にあるように一応東芝RUPOのデータ変換実績はあるようです。

参考URL:
http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd.htm
質問者

お礼

先ほど中古ショップに >TOMCAT社製の内臓3モードFDD が500円で出ていたので買ってきました。 スーパーディスクではダメで、サポートに連絡もしましたがどうもぱっとしないので、取り替えて見ます。

• tgn1013
回答No.2

1/さんの意見に同意。 ジャンク品でPC98の普通のFDDがあれば、購入して差し替えるのも手だと思います。

質問者

お礼

あるときはありますから、ジャンクを漁ってみます。