• 締切済み

ワープロのコンバートソフトのバージョンアップ

年に数回、ワープロのFDをパソコンに入れて処理を頼まれます。 現況、コンバートスターのVer.12と14を使っており、けっこう古いバージョンで、サポートも終了しましたが、ワープロ自体もう新機種も出ることは無いので、バージョンアップはぜんぜん考えていません。 ところでひょんなことから、もう1つの代表的ソフトのリッチテキストコンバータの最新版が格安で買える話が来たので、迷っています。 格安といってもただ同然と言うわけではなく、他にも動画の編集ソフトも欲しいし、そろそろHDDも怪しいのでお金はかけたくない、しかしこんなチャンスはめったに無い。 この手のソフトも毎年バージョンアップしていきますが、何が変わってきているのでしょうか。 今更ですから、旧バージョンで十分と思いますが、最新版にすると何かよいことがありますか。 先日、東芝ルポの変換で梃子摺り、どうしようか迷っています。 Windowsは95からXPまで、FDDはパナソニックのスーパードライブが一番よかったですが、抑えでトムキャットの3モードを注文しました。(ジャンク品で外れをつかんだので)

noname#113190
noname#113190

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》この手のソフトも毎年バージョンアップしていきます何が変わってきているのでしょうか。 》今更ですから、旧バージョンで十分と思いますが、最新版にすると何かよいことがありますか。 あまり必要はないと思いますが、考えられることは ・従来の不具合修正もありますが ・新しい変換先への対応でしょうか。  word でも 2000 → XP → 2003 と微妙に違いがあります。 ですから変換先を word2000 あたりに固定しておけばコンバートソフトのバージョンアップはあまり意味が無いと思います。

noname#113190
質問者

お礼

メーカーに聞いても私の環境では余り意味が無いようです。

noname#113190
質問者

補足

知人の更に古いバージョンはWord98ですから、変換先は新しくなりますね。 ただ、上位互換で、新しいバージョンのWordで古いWordは開けられますから、余り意味はなさそうですね。

関連するQ&A

  • ワープロ(ルポ)のFDが読めない

    知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。 Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。 メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。 近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。 因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。 ソフトとしては私のほうが上位バージョンですから、変換ソフトの問題ではなく、FDDの問題と思いますが、Aptivaもメビウスも3モードで、それほど違いはないと思います。 両機とも3モードドライバーは入れてあります。 ルポのFDはいろいろで、この知人は新旧3台ほど持っていた記憶です。 原因は何と思いますか? 週末にスーパーディスクとオウルテックのFDC-3DII http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/fdc3d2.html などと、コンバートスターの組み合わせを試す予定です。

  • PS3でPS、PS2ソフトのアップコンバートがうまくいかない

    表題の通り、下記の環境においてSD画質ソフトのアップコンバートがうまくいかずに手こずっています。ネットでは同環境でアップコンバートしてSDブラウン管はおろか、プロフィール並に綺麗になったというような書き込みすら見かけるのですが、私はPS3のゲーム設定やディスプレイの設定をどういじっても、プレイするソフトに関係なく、ろくに文字も読めないかなり汚い画面にしか映りません。 PS3;20G(もちろんシステムは最新版に更新しています) TV;panasonic TH-32D20 接続;D端子ケーブル だいぶ限定的な環境ではありますが、何かお分かりの方がおられましたらご教授いただけばと思います。

  • XPへのバージョンアップについてソフトの対応

    1.EasyFaxPro32 V4(エーアイソフト) 2.MapInfo4.5/MapBasic4.5(MapInfoJapan) 現在、OS(Windows95)で上記のソフトを使っています。 それをOS(XP)にバージョンアップすると上記のソフトは使えるのでしょうか? また、使えないとなるとどういった不具合がでるのでしょうか? 使えない場合に備え上記のソフトを最新版にバージョンアップするとXPで使えるのでしょうか? 料金なども教えていただければありがたいです。

  • バージョンアップについて

    Slepnirv2.21を使っているのですが、 時々画像が表示できなくなることがあるので v2.30にバージョンアップしたいのですが、 この場合、古いバージョンをアンインストールしてから 新たに新しいバージョンを入れるのでしょうか? それともそのままインストーラーを起動してから 古いバージョンを残したままやってもいいんでしょうか? Officeなどはバージョンアップ版と新規版で違いますが。 フリーソフトにもバージョンアップ版というのはあるのでしょうか?

  • tomcatのバージョンアップについて

    現在自宅サーバwindows2003にtomcat V1を導入しております。 バージョンが古い為、インターネットや書籍を探しても情報が無いので、最新版の5か5.5を導入したいと思っております。 そこで質問なのですが、バージョンを上げるには一度前バージョンを削除しないといけないのでしょうか? それともマイグレーションの方法でいけるのでしょうか? また、自分で調べた限りではtomcat5.5ではJDK5を導入しないと動かないなどがありました。 他に気おつけるべき点がありましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ConvertXtoDVDのバージョンアップについて

    ConvertXtoDVDを以前から使っていてとても使いやすいのですが 私が使ってるのは前のバージョンです。 最新版はConvertXtoDVD3のようですがバージョンアップをできるものなら したいのですが、以前のライセンスキーのままでバージョンアップはできないのでしょうか。 また3を新たに買わなくてはいけないのか教えていただきたいです。 アップデートをしようとしたら新しく3のセットアップファイルの 保存になってしまいます。 もし、バージョンアップ前のライセンスキーでバージョンアップできるのでしたら方法を教えていただきたいです。 また、ConvertXtoDVD3とダウングレードのものとでは大きく何が違うのか ご存知の方がおられたら教えてください。 最新版の体験画面をみたんですがそれ程、違いはないように見えたのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ATOKのバージョンアップ

    ATOK15からATOK2006(19?)最新版に乗り換える価値はありますか? バージョンアップにより何が変わっているのでしょうか? 毎年バージョンアップするほどのネタがあるのでしょうか?

  • SPY-BOTのバージョンアップ

    今、SPY-BOTのバージョン1.2が入っています。 最新版はバージョン1.4のようですが、1.2から1.4に変えるメリットはありますか? やはり最新版にバージョンアップしておいた方がいいですか? バージョンアップする場合、1.2をアンインストールしてから1.4をインストールすればいいですか? それとも上書きされますか? よろしくお願いします。

  • マイクロソフトの、バージョンアップ

    こんばんわ。 マイクロソフトから、OSやオフィス製品などいろいろバージョンアップ版が出てますが、 バージョンアップすると、旧製品と新製品(バージョンアップ版)は、以後永久に一体化することになるのでしょうか? 例えば、 オフィス97を、オフィス2003でバージョンアップ(認証を受ける)すると、 OSの再インストールによって再度認証を受けないといけない場合、手元にあるオフィス2000を、2003へは、できないのでしょうか? 例えば、 オフィス97をオフィス2003にバージョンアップした場合、 将来オフィス2005など出た場合、オフィス97を使って2005へはバージョンアップできない?

  • dreamweaverのバージョンアップについて

    Macに詳しくないので是非教えていただきたいのですが、 昨年以前使っていたMacのOS9からintelmacのOS10.4に 買い替えました。 それまでdreamweaver4をずっと使っていたのですが、 新しい環境では使えなくなってしまいdreamweaver8に バージョンアップしなくてはならなくなりました。 その場合、アップグレード版を買えば良いのかなと単純に 思ったのですが、dreamweaver4 の正規版を持っていれば なんなくバージョンアップできるのものなのでしょうか? インスールする際にシリアルナンバーがわかればよいのでしょうか? ソフトのバージョンアップと言うものをした事がなく、、 買う前にちょっと戸惑ってしまいました。 自分としては、最新版である必要も全然ないので出来れば お金をかけずにdreamweaverが使えれば・・と考えていたので 新しいものを買うのをずっと躊躇してしまっていました。 8のアップグレード版を買う意外に何かいい方法はあるのでしょうか?素人な質問ですいません。 どなたかお時間がある方、教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう