• 締切済み

ワープロのコンバートソフトのバージョンアップ

年に数回、ワープロのFDをパソコンに入れて処理を頼まれます。 現況、コンバートスターのVer.12と14を使っており、けっこう古いバージョンで、サポートも終了しましたが、ワープロ自体もう新機種も出ることは無いので、バージョンアップはぜんぜん考えていません。 ところでひょんなことから、もう1つの代表的ソフトのリッチテキストコンバータの最新版が格安で買える話が来たので、迷っています。 格安といってもただ同然と言うわけではなく、他にも動画の編集ソフトも欲しいし、そろそろHDDも怪しいのでお金はかけたくない、しかしこんなチャンスはめったに無い。 この手のソフトも毎年バージョンアップしていきますが、何が変わってきているのでしょうか。 今更ですから、旧バージョンで十分と思いますが、最新版にすると何かよいことがありますか。 先日、東芝ルポの変換で梃子摺り、どうしようか迷っています。 Windowsは95からXPまで、FDDはパナソニックのスーパードライブが一番よかったですが、抑えでトムキャットの3モードを注文しました。(ジャンク品で外れをつかんだので)

noname#113190

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

》この手のソフトも毎年バージョンアップしていきます何が変わってきているのでしょうか。 》今更ですから、旧バージョンで十分と思いますが、最新版にすると何かよいことがありますか。 あまり必要はないと思いますが、考えられることは ・従来の不具合修正もありますが ・新しい変換先への対応でしょうか。  word でも 2000 → XP → 2003 と微妙に違いがあります。 ですから変換先を word2000 あたりに固定しておけばコンバートソフトのバージョンアップはあまり意味が無いと思います。

質問者

お礼

メーカーに聞いても私の環境では余り意味が無いようです。

質問者

補足

知人の更に古いバージョンはWord98ですから、変換先は新しくなりますね。 ただ、上位互換で、新しいバージョンのWordで古いWordは開けられますから、余り意味はなさそうですね。