• ベストアンサー

日中問題 【政冷経熟】

先日、(会ったことの無い)中国人とあるサイトを通じて会話をしていました。その人は日本語の勉強をしている大学生でした。「私は中国が好きですが、あなたは日本は好きですか?」と質問をすると返事が無く、違う質問を返されました。時を改め再度、同じ質問をするとまたも無視でした。 私は、この中国人は日本が嫌いなのだと思いそれ以上はその質問はしませんでした。私が疑問に思うのは日本語を勉強しているのに日本がなぜ嫌いなのかという事です。政冷経熟に例えられるようにお金の為なのでしょうか?  中国人以外にもこのような例はあるのでしょうか?将来中国へ旅行もしたいと思っているので解る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edf
回答No.6

>反日の意図は何なのでしょう。 http://www.senyu-ren.jp/SEN-YU/02102.HTM 中国が反日行為を繰り返す意図を解説してあります。 >中国人以外にもこのような例はあるのでしょうか? 思想的には反日だけど日本の文化や経済には興味がある。 という点では韓国も似たような状況だと思います。

help123456789
質問者

お礼

教えて頂いたサイト、納得しました。 先日、中国人とチャットしていると「日本」の言葉が送れませんでした。(アメリカはOK)  やはり監視されているようです。  私たちもメディアや政府に流されないように気をつけたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aburakuni
回答No.5

中国政府はネット監視も行っており、個人の意見を軽々しく表明する事はできないでしょう。 反日デモについても、「政府の顔色」を見ながら参加・非参加を決める人も多い様ですし・・・。 まあ、相手に対抗する手段として「国家」が出来ているので、「敵の敵は味方」と言う形でトルコが親日であったり、ミーハー的な感情の韓流の様な特殊例でないと、近い国に親近感を抱く事は元々在り得ない話ですので、こちらから「日本は好きですか」と聞く事に意味があるとは思えません。 ちなみに、私はアメリカも嫌いですが、米国に行ったり英語の勉強(?)はしています。

質問者

お礼

理由はどうあれ親日は嬉しいですね。

• jamiru
回答No.4

人間は「火」に魅了される。 だから反日という火を焚き付けているのです。 それと海賊版の件ですがね。 中国で真っ当な商売をすると公務員に多額の金を支払わなければなりません。 適当な理由をつけられてで巻き上げられます。 高価な商品になればもっと巻き上げられます。 仕方なく海賊版に手を染めるしかないのですよ。 海賊版は自作自演ですから。 あ、中国は官僚天国なので公権力の乱用は常識です。 簡単に商店街で店なんて開けませんよ? そして企業の中国離れが加速するのも公権力の介入が酷いから。 元から公権力に信頼が無いと肌で理解しているので語りたくないんじゃないですかね。 こんな不条理な国から出たいというのも本音にあるんじゃないですか? だから外国語を勉強する。

質問者

お礼

なるほど官僚が力を持っているのは聞いたことがあります。   だんだん中国が信用できなくなりました。

回答No.3

国の政治制度が違うので、日本側の常識を基にした比較は難しいのではないでしょうか。「政冷経熱」という言葉についても、どちらがが言い出したのでしょうか。想像ですが日本サイドでは、ないのでしょうか。 日本国内にも、色々な意見の持ち主がいるように中国にも色々な意見の持ち主がいると思います。媚中的な意見の持ち主、嫌中的な意見の持ち主、様々だと思います。中国サイド(中国人)の発言は、監視されているのであれば、本音の意見を聴くことは不可能です。 また13億の中国国民が皆、「反日」だとも思いません。想像ですが、殆どの中国人は、日本について無関心のように思います。それよりも、国内問題の方が重要ではないでしょうか。日本海側に面した地域に住んでいる中国人の一部が中国政府の意を汲んで「反日」を叫んでいるように思えてなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反日の意図は何なのでしょう。

• cse_ri2
回答No.2

中国には言論の自由がありません。 インターネットも中国国内では監視の対象となっています。 有名なのがGoogleやYahooなどの検索サイトで、日本からはどんなキーワード を入力しても検索できますが、中国向けのGoogleやYahooは、中国当局からの 圧力で特定のキーワード(自由化や天安門事件など)には反応しないように なっています。 また、反体制の言論には常に目を光らせているため、掲示板などでうかつに 発言すると、当局の取り締まりの対象となっています。 そういう事情があることをよく理解してください。 おそらく、日本に留学しており、監視対象となっていない中国人とは、もっと フランクな議論ができると思います。

質問者

お礼

中国は日本の海賊物があったり、反日運動もインターネットの掲示板で呼びかけたと聞いています。自国の利益、思想を最優先しているのですね。

• ipa222
回答No.1

中国は、4000年間、国民は皇帝や共産党の奴隷であって、自由な個人は確立できていません。 常に、発言すべき事を強要されていますので、本音を漏らすことは、秘密結社の仲間だけです。家族にも本音は話しません。 日本に対する姿勢もそうです。 江沢民までは、日本に対しては非常に友好的で、特に日中国交回復をした田中角栄は、中国でもヒーローでした。 それくらい、日中国交を回復した日本を評価していました。 江沢民に代わったら、その姿勢が豹変しました。 ですから、中国の国民もそれに応じて変わったのです。 中国にとっては、日本は間抜けな金庫です。 犯罪者を日本に送り込むことも、政府は関与しています。 ですから、中国人に対しては、個人の本音を気にしない方がいいと思います。現在は、日本が好きと言えないという立場に置かれていると思った方がいいでしょう。 日本語ができるからと言って、日本が好きとは限りません。 就職するための手段です。

質問者

お礼

本音を言えないとはしりませんでした。北朝鮮みたいですね。私はてっきり失礼な人だと思っていました。質問する時は内容に気をつけなければいけないようですね。 犯罪者を送り込むとは闇の世界がいろいろありそうですね。  回答ありがとうございました。