• ベストアンサー

アルバイト(ディーラー)の面接時の服装について。

明日、ディーラー(事務職)のアルバイトの面接があります。 大抵、アルバイトの面接時には普段着でという方が多いようなのですが、ディーラーということでスーツにしようかと悩んでいます。 アルバイトなのにスーツ?という気もするのですが、どちらがいいでしょうか? ご意見お願い致します。 私は23歳、女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaohime
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

こんばんは。 昨年までディーラーに勤めていた者です。 事務のアルバイトの女性はみんなスーツで面接を受けに来ていましたよ。 会社なので飲食店やコンビニなどの面接とは違いきちんとした服装で行った方が良いと思います。 事務や営業以外の職種だと普段着でも面接の人もいますが・・。

jun5005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に働かれていた方なのですね!とても参考になりました。スーツで面接に臨みます。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人的意見ですが、バイト・パート・社員(正・契約・派遣)etcは 雇用形態の種類の違いだけであって、仕事という点では変わりありません。 その仕事に採用される面接に行くわけですから、きちんとした身だしなみで 行くのは当然のことであり、一人前の大人であれば尚更そうするべきでしょう。 それに適しているのがスーツなのだと思いますが。 価値観は人それぞれなので、最終判断はご自身にお任せします。

jun5005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!スーツで行くことに決めました。

関連するQ&A

  • 面接時の服装

    明日Franc franc BAZARの面接に行くのですが、服装で困っています。 販売の方って、スーツではなく私服で面接に行くほうが多いイメージがあるのですが、実際どうなんでしょうか?ちなみにアルバイトではなく契約社員希望です。 普段の私服がどちらかというときれい系よりカジュアル系なので、私服でいいものかどうか悩んでいます。ずっと事務職をしていたのでスーツ以外で面接をしたことがありません。 Franc francの面接に行ったことがある方や雑貨店などで勤めていらっしゃる方がいたら回答をお願いしたいです。

  • 面接時の服装について教えてください

    明日、会社に面接へ行きます。 職種は事務職で正社員です。 求人票には、面接時は『普段のあなたでいらして下さい。』と書いてありました。 これは「緊張せず、リラックスして来てください。」という意味だと捉えていました。 しかし、そうではなく「スーツは着ないで普段着で着てください。」という事なのでしょうか? 電話で面接の話を頂いた時は服装について触れていませんでした。 急で申し訳ないのですが、不安なので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 面接時の服装

    事務職(アルバイト・パート募集)の面接にはやはりスーツで行くべきでしょうか?募集要項はアルバイト・パートなのでスーツで行くには浮いてしまうかな...という思いもあります。 また、その際にはスーツの色は何色が好ましいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 面接時の服装について。

    こんにちは。 質問がありまして、投稿させて頂きます。 面接時の服装で悩んでおります。 先程、紳士服を見に行ってきたのですが、店員にお話を伺うとスーツを着ているのであれば無難であり、柄等は余り気にならないのではと話をされました。 ただ、私の考えとしては下記のように思っております。 みなさんはどのようにお考えでしょうか? スーツは紺で白いYシャツ。 ネクタイは余り派手でないもの。 特に、紺のスーツにするとして、今はボタンが3個ついているものと2個のものがあり、3個のほうがいいのではとも言われました。 3個だと砕けた感じになるような気がして2個のほうが良いようにも感じています。 実際、面接官はそれほど気にしていないものなのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。 性別:男 年齢:33歳 転職希望 業種:事務職

  • アルバイト面接時の服装

    今週 あるコンビニのアルバイトの面接に行きます。服装について 特に何も言われてないのですが、どんな格好が良いでしょうか? スーツは持っていないんです。 以前 違うコンビニで働いてましたが、その面接の時は 普段着でした。

  • 面接時の服装

    明日、ある会社の契約社員の面接に行きます。 今までアルバイトしか経験が無く、どんな服装でいけばいいのか迷っています。 その会社に応募する前に家族に相談したところ、「契約社員ならスーツじゃなくても平気でしょ。」と言われたので、何も用意していませんでした。 しかし、今頃になってやっぱりスーツじゃないといけないのではないかと思い、とても焦っています。 明日、普段着でいくか、それとも面接の日にちを延ばしてもらいスーツを買ってくるか考えています。 ちなみにその会社はある炭酸飲料で有名な会社です。 意見よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接時の服装について、質問があります。

    アルバイトの面接時の服装について、質問があります。 私は、大学1回生の女です。 今までアルバイト経験はありません。 希望のバイト先(居酒屋)に電話をかけ、無事面接日が決まったのですが、 どのような服装をしていけばいいのか分かりません。 居酒屋バイトの面接にスーツで行くのはやりすぎな気もするのですが、 やはりスーツのほうがいいのでしょうか? それとも私服でしょうか? また、私服ならどのような格好がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 事務アルバイトの面接内容・服装について教えてください。

    事務アルバイトの面接内容・服装について教えてください。 塾の事務なのですが、アルバイトの面接をすることになりました。 大学1回生の女です。 まず内容について。テストを行うと言われたのですが、どんな内容なのでしょうか? 経験者の皆様回答お願いします。 また、服装についてですが、私はアルバイトは華美でなければ 普段着で受けに行ってもいいと思っていました。 ですが過去のみなさんの質問履歴を見ていると 「スーツで行くべき」という回答が多かったです。 しかしスーツで行く気がなかったのでクリーニングに出してしまい着ていくことができません。 私服も色が暗めのスカートを持っていません。 今持っている服でなんとか済ませたいのですが、 この服装はやめておけ、といったものがあれば教えてください。 例)柄物・ワンピース・ジーンズ等

  • 面接時の服装について

    こんばんは。よろしくお願いします。 今度事務系のアルバイトの面接を受けようと思っています。 今まで販売の経験しかなく、どのバイトも普段着で面接に伺っていたんのですが、 やはり事務系のお仕事の場合面接時にスーツの方が良いのでしょうか? 正社員ではなくバイトだから・・と思っているわけではないのですが、就業時の服装は自由との事で悩んでいます。 また、面接の予約で電話した時に服装を伺うのは失礼にあたりますか・・? すみません、よろしくお願いします!

  • 事務系アルバイト(インテリア、ファッション系業界)の面接の服装について

    事務系アルバイト(インテリア、ファッション系業界)の面接の服装について 明日、事務系のアルバイト(社員登用あり、週5日)の面接があるのですが、服装を私服でいくかスーツか迷っています。 これまでの質問などを見ると、スーツが無難ということですが、私が受けるところはインテリアやファッション雑貨を扱っている小さな会社で普段は私服勤務のようなのです。 写真も皆カジュアルな服装だったので、新卒の時のリクルートスーツだと固くなりすぎてしまうんじゃないかと思ってます。 一応ジャケットと黒のスカートでモノトーンな感じの私服で行こうと思っていますが、事務系のアルバイトは初めてなので少し不安です… インテリア、ファッション系業界でもリクルートスーツで行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう