• ベストアンサー

ブスの処世術もしくは処世訓

私は26歳の女です。事務のアルバイトで生計を立てています。誰がどう見てもひどいブスで恋愛だとか、もっと言えば他人からの好意になんら期待しておりません。ただ他人の迷惑にならず、人から必要以上に中傷されずひっそり生きていければいいと心から思っています。 ところがこれが結構難しいのです。先日も整った容姿の知り合い(女性)と歩いていてその知り合いがナンパされたんですが、私はいても邪魔だろうと一言断ってその場を離れたところ、後でその知り合いに「一気に空気が悪くなった」と怒られました。でもその場にいればいたで「ブスは邪魔なんだよ」と男どもに嫌な顔をされます。 職場でも地味におとなしくしていればいたで「顔が悪いんだからせめて明るくしていろ」と注意され、明るくしてみると「ブスはおとなしくしろと教わらなかったのか?」となじられます。少し凝ったアクセサリーなどをつけると似合わない攻撃をされますし、無頓着にしていても非難の対象のようです。 人は容貌の醜い人間を許さない生き物だということはわかっているのですが、ちょっとあんまりというか、どっちに転んでも批判されるのに正直疲れています。他人の気に障らないような適度な振る舞いというか、処世訓のようなものがあればぜひ知りたいのです。人から好かれたいのではなく、無駄な攻撃を受けずに済む方法を身につけたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73222
回答No.67

心がとても苦しい状況だったようですね? すぐに返事が出せなくてごめんなさい。最後の投稿のつもりだったので、色々考えていました。 まず結論ですが、【あなたが思った通りに行動すればいい】と思います。もう自分自身で「整形しか手段がない」と答えを出しているのですよね? 私の言っていた「化粧である程度はカバーできる」という解決策は、あなた自身が本気でやる気がある場合のみ有効です。 つまりね、あなた自身が嫌々化粧をやったところで雑な仕上がりにしかならないので、あなたの言う通りに『化粧しても変わらない』という結果になってしまうのですよ。 以前私が話していた、『あなたが思い描く通りの現実を引き寄せてしまう』という話の意味はこういうことも含まれています。 ****** それでは、直接的な解決策ではありませんが、今まで感じたことを書きますね。 不幸になっているというか、自ら幸運を掴み損ねている印象がありました。 今となってはあなたの中で一番の解決策となっている「整形」の件でもそうなのですが、あなたは最初のうちは自分の偏見だけですぐに「無理です」と突っぱねていましたよね? でも、回答者様が熱心にお話をしていくうちに無理ではないことに気がついたはずですし、最初こそ値段を問題にしていましたがそれもモニターという手段なら無料でしたよね。 この件から何がわかるのかと言えば、あなたはすぐに諦める癖があったり、視野が狭い傾向があるように感じました。 「不幸は他人のせい」と言っている辺りもそうなのですが、『顔が駄目でも自分で運命を切り開いてみせる!』という前向きな姿勢がなくて、 どちらかと言うと周囲の人の価値観に流されている受身タイプですよね。 常に受け身でいることで様々なチャンスを逃しやすい部分もある気がするのです。 文章だけのやり取りでそう感じるほどですから、おそらく現実では無意識に損をしていることが多いかもしれませんよ? 私から最後にお願いなのですが、やはりANo.59のsk8-nana さんに補足欄で何かフォローの言葉をかけてあげて欲しいのです。 sk8-nanaさんの回答履歴(プロフィール)をご覧になったことはありますか? 「登録日2006/06/20 質問数 0件  回答数 1件」・・・ほとんどあなたの為に登録して、初投稿をしてくれたようなものですって! 仮にあなたの納得がいく回答じゃなかったとしても、一生懸命に気遣ってくれていたのは確かですよね? たった一言でいいんです。同意しなくても、心遣いに対して『ありがとう』と感謝を述べるだけで印象が変わってくる気がします。 (こういう他人のちょっとした親切に気付けるようになるだけで、あなたの敵が今よりも減る気がしますよ?) 次に提案なのですが、「こんな顔に生まれてきた非がある」等という自虐的な言い方はどうかやめて下さい。 私が今まであなたの顔のことを侮辱したことが一度でもありますか?・・・ないですよね。 顔に関してではなくて【考え方】が不幸だと書きました。お願いですから、言葉を勝手に摩り替えて解釈しないで下さい。 きちんと人の話を聞くようにして下さい。 他にも、せっかく褒められても結局は自虐的な受け止め方をしていますね? そういう卑屈な態度って、あなた自身がしんどいだけじゃなくて、相手もがっかりさせているんですよ。 「私にはこんな良い長所があるけど、顔のせいで不幸になる」という認識ならやめましょう。 そうではなくて、「私にはこんな良い長所がある。それを認めてくれる人がいた!」と心の中で何度も何十回も思ってみて下さい。 前者の考えだと暗く重たい気分になるハズですが、後者の捉え方は明るい認識ですよね? 以前にも話しましたが、あなたが思っていることが現実になる部分もあるんです。 今後はぜひあなたのことを認めてくれる人が増えるような考え方に変えてみて下さい。 少なくても自分から不幸を呼ぶような考え方は控えましょうよ。 それに、自己評価が低いと、「すぐに何かを言い訳にして何かをやらない」という行動パターンにはまりやすくなるので、気をつけてみて下さい。 美輪さんの言葉はゴージャス過ぎるとのことですが、おそらく今のあなたにピッタリの言葉があるので紹介しますね。 http://www.tv-asahi.co.jp/aura/ 「バックナンバー」の#63 2006/08/23 丸山和也さんの回の『オーラの言葉』を見て貰えますか?生きる資格について書かれていますよ。 あとは、#49 2006/05/17 研ナオコさんの回もあなたに読んで欲しいです。 過去のレスもしますね。 無礼でムカつく美容師って、本当に数多くいますよね(私も経験有りです)。 今まで出会った美容師が質が悪い人間ばかりだったのでしょうが、探せばまともな美容師さんもいるとは思います。 okwaveのヘアケアーで、あなたの地元で感じの良い美容室・美容師さんがいるかどうか尋ねてみては? (お金を出して不快な思いをしに行くのって腹が立ちますでしょ。事前に調べておけば、質の悪い美容師さんと出会う確率が減ると思いますよ?) >少々バカになってでも・・・ 私もあなたと同じことを言われたことがあります。 「頭の良すぎる女は、人から(特に男から)煙たがられるよ。馬鹿のフリができるのが本当の賢さだ」と。 最初はなんのことなのかさっぱり意味が解りませんでした。でも、この場合のバカって、おそらく【相手に合わせること】って意味でしょうね。 正論ばっかりじゃ人生渡っていけませんよね?例えば、相手がバカな発言や間違っていることを言った時に、真っ向から指摘すれば、相手のプライドを傷つけてしまい、最悪では喧嘩になってしまいます。 そういう時に、ふわっと煙に巻いて話題を変えてしまうだけの優しい賢さ。または、どうしても意見を述べたい時には、相手の言うことを否定せずに最後まで聞いて、それから自分の意見を述べるような会話能力などが必要なのかもしれないと、私は自分に対して思ったことがあります。 今までたくさんの人たちがあなたにアドバイスしてくれましたよね?それは全て実践されたのでしょうか? 例えばネットの友人を持つってアドバイスとか。 もしもあなたが人間関係でつまづくのが顔だけの問題なら、顔の見えないネット上なら友人もできるかと思いますが…? 資格取得の件ですが、…持っていて損することはないのでチャレンジしてみては? ●MOUSは私も持っています。スペシャリストレベルならば、パソコンスクールに通わなくても、独学でも最短で三週間程度で取得可能だと思います。 費用は受験料の1万290円と勉強する為の教本や問題集のお金ぐらいなので、予算2万円以内でしょう。 ●努力が嫌いだけど言葉遣いが丁寧なあなたに最も向きそうな資格のお勧めは、秘書検定2級でしょうね(2級は面接なし)。 受験料3700円と、教本と問題集の2~4冊もあれば充分なので、予算は1万円以内でしょう。検討してみて下さい。http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html 資格は、自分を変えるきっかけにはなるでしょう。ですが、(先回りして言っておきますと)、 資格を取れば人生が大きく変わるのかと言えば、正直それほど変わらないかもしれません。  MOUSを取ったからすぐに事務職で採用して貰えるのかと言えば、NOです。熱意や実務経験の有無が問われると思います。 試験に合格すれば、自分に自信が持てるのか?・・・私は自分に自信がない人間なので、いくら合格しても自信なんてつきませんでした。 結局、自分自身が心の中で認めてあげないと、自信なんか全くつくはずがありませんよね(笑)。 問題は、自分の心にあるんですよ? 自分を傷つける人達の言葉が正しいと思い込んで自信喪失になるのか、自分が楽しくなれることを考えていく人生のどちらがいいですか? 最後に辛口なことを書きます。 あなたの考える幸せ像は、もしかすると少々歪みがあるかもしれませんね。 自分を傷つけた人が不幸になれば、確かに気味がいいでしょう!! ですが、他人が幸せなのか不幸せなのかどうかは、直接あなたの幸福度とは関係ないと思いますよ? 他にも、芸能人がぼろ儲けだと言うなら、今すぐ整形して芸能人にでもなればいいのです。できますか? 例え顔が人並みでも、芸能人という【適性】がなければ芸能界に入ることすらできないでしょうし、万が一なれたところで落ち目なだけでしょうね。 それに有名な美人女優や俳優でも、売り出す為には最初はとても屈辱的な仕事をさせられることもあるし、普通の人以上に肉体労働や勉強を強いられていることもあります。有名になると、一般人のように気楽に外を出歩くことすらできなくなります。 そういう苦しみや努力の部分に目を向けたことはあるのでしょうか? 仮の話ですが、あなたが美しい国際的な映画スターになれたとします。 お芝居の為に体重を落としたり増やしたり(役作りのために奥歯を抜いて頬をこけさせるとか)、語学を勉強したり、不規則な生活の中でも健康を損なわないだけの体力作りや危険なスタントの真似事をこなせるのでしょうか? そういう苦労と努力ができもしないのに、羨んでばかりでどうするのでしょうか? 今のあなたは自分が苦しいからって、人のことまで歪めて見ていたり貶めている気がします。 そういう態度でいると、他人から不思議と攻撃されやすいですし、苦しいはずです。 自分や人を狭い価値観の枠の中に閉じ込めていないで、どうか自由にしてあげて下さいね

その他の回答 (66)

• halky
回答No.26

26です。 確かに人ですから私はあなたを理解しきるなんてできませんし、あなたも私を理解しきることは出来ません。現にあなたも私を他の人間と同じと一くくりにしたのですから。でもわたしとあなたは同じ日本人。気持ちを伝える言葉の数がとても少ないのは知っているでしょう?それに言葉は作れませんのでありふれた聞きなれた言葉が使われただけ。あなたを傷つけてきた人間と同じ言葉が使われただけ。(雑で汚いのは認めます)わたしはいじめを肯定しているわけじゃないのであなたをいじめに来たんじゃありません。他の人も含めて喧嘩をしにきたわけでもないので「気に入らなかったらスルーしてください。傷つけたらごめんなさい」と言ったのです。「まだ人生経験の浅い21歳。いじめられたこともなく平凡に暮らしてきたのだろう」と昨日の投稿文ではそうとられてもおかしくないですからね。でも私は私なりに死にかけながらも必死に生きてきましたし、楽しく生きていけない人がいるのは考え物だと思って投稿しました。 それから、まずこのスレに正論はないことを言っておきます。人それぞれがあなたを思って投稿してきたわけで。でもあなたが否定しているのだから正論ではありませんよね。ここの主であるあなたが「これだ!」と決めたもののみが正論になるんでしょ?  気づきませんか?あなたもありふれた言葉を多用して人を傷つけていることを。せっかく力になろうって投稿してくれた人達に「それはあなただからできたこと」ってそりゃないでしょ。まぁ、私にしたらこんなの昔に浴びた罵倒に比べたらなんてことないけど、あなたもその言葉であたしを傷つけてるんですよ。他の人がどう感じ取っているかわかりませんが、せっかく投稿したのにその御礼じゃ気持ちのいい人はいないでしょう。あなたは少し人の気持ちを考えることに関して欠けていると思います。「回答ありがとうございます」もとりあえず言ってるだけ、それぐらいにしか見えませんね。 ひっそりと生きることが目標なんですか?それが生きている目的ですか?死んでないから生きている?死のうとは思わないのですか?(死ねといってるんじゃありません)あなたが人とかかわっていく以上、あなた自身が変わらない以上、なくならないものだと思いませんか?そこに気づかずに人に助けを求めているのでは何も見つからないと思います。あなたも「私は私。あなたはあなた」みたいなことを言っていますよね。確かに誰もあなたを知らないしあなたと顔も違うし、性格も、生きる意味も、目的も、思想も何もかも違います。でもそんな人達に助けを求めているなら、つらいから「まず逃げる」だから「どうしたら逃げられるか」ではなくて、「こんなに辛い」って誰かに話したらどうですか?その中でゆっくり「本当の私はこう生きて行きたい」と話したらどうですか?答えを見つけていったらどうですか?どうもわたしには質問に偽りが混じっているように見えて仕方ありません。「私にはひっそり生きていくしか道がない」と勝手に決め付けていませんか?正論が欲しいのならこんな顔も見えない人達に相談しているのだからまず自分という人間を少しでも分かってもらった上で相談したらどうですか。 意味通じなかったらすいません。投稿して欲しくなかったらもう来ませんのでその旨報告ください。

shikome
質問者

お礼

しばらくの間、レスを何度も読み返していました。そして最後まで私にはわからないことがありました。 それは、halkyさんがなぜ私のこのトピックにレスをお付けになったのかということです。 私の質問に対し、具体策を提示されるわけでもなく、その上私の人格にかなり不快感を抱かれている。そうでなければ『卑屈だ』だの『なんで死なないんですか?』だのという激しい言葉は使われませんよね? 何を思ってレスをされたのか。それが私には結局わかりませんでした。不愉快な人間を頭ごなしに怒鳴り散らしたいという感情は誰にでもありますが、まさかそれだけの理由でレスされたとは思えませんし…。

• halky
回答No.25

気を悪くするかもしれませんが書き込みします。否定したいわけでもなんでもないのですがたまたま通りかかって気になったので。21サイの若造のいうことなので荒々しいのは少々許してください。 私は21サイの女です。不動産会社で働いています。もちろん会社内には人がいるし、お客様相手の仕事です。 いいたかないけど153cmで80キロも体重があります。人の視線が気になって気になって仕方ありません。太ってるから。他の女社員はみんなやせていて「太った~」とか言うと会話には入りたくないし殴りたくなります。「あんたは喧嘩売ってるわけ?」って。人の笑い声の行き先は全て自分のような気がして逃亡したくなります。でもさ、痩せればいい話しだし、自分の管理の問題でしょ?でも今だって自分らしく生きていたいし、人に左右なんてされたくない。だから服も考えて買うし、化粧もする。がんばったから少しはかわいくなって婚約者ができるまでになりました。 人それぞれ生き方があってもひっそり生きてたいなんて人いないと思う。静かに生きたい人はいるかもしんないよ。郊外に住めばいいんだからさ。けど、お化けみたいに生きたい人なんていないでしょ。生きてんだからさ。人間として生きたいからアクセサリーつけるんでしょ?服着て仕事に行くんでしょ?靴履くんでしょ?風呂はいるんでしょ?何か生きてく意味があるから。生きる目的があるから。人の言われるがままに明るくしてみたり、黙ってみたりって結局は人間として認められたいからじゃないの?自分が何も努力せずに人が自分を攻撃しないようにする方法なんてあるわけないと思わない?ずるいでしょ、そんなの。私には耐える強さもないし、変わる気もないなんてただずるいだけ。逃げてるだけ。人がどうとかじゃなくて自分自身のこと見つめなおしてみたらどうですか。卑屈この上ないと思います。みんなに同情して欲しいだけじゃないかと思います。ここで自分という人間を確立させようとしている。だって卑屈じゃないですか?どんなにみんながわかってくれようと声をかけてくれても「私には無理」「いや、そうじゃないんです」そんなんだからまわりの人間も認めてくれないしエスカレートする、どこにいっても同じことが起こる。まわりの人の気持ちもわかりますよ。私には。もちろん肯定なんてしませんが。新しいところでやり直したらどうですか?最初から嫌われる人間なんてありえなでしょ。もっと自分自身を理解して自分らしく生きてれば変わると思います。それからあたらしいところに行けばいい。「今が自分らしく生きてるんだ。薄く生きてくのが私の生き方だ」というなら変わらなくてもいいし、人とかかわらなきゃいいんじゃないでしょうか。だからこんな質問ももう投げかけませんよね、普通は。 それから、よくTVにも出ますよね。あなたみたいな人。フジテレビとかでやってるの知りません?自分をすきになれない人を整形・エステ・メイクで美人にかえちゃうやつ。ああゆうの見て少し勉強したらどうですか? ひっどい言い方ですいません。スルーしてもかまいませんが、1人の人間として意見を述べてみました。

shikome
質問者

お礼

回答に感謝いたします。 ひっそり生きていたい人なんていないと思うとおっしゃいますが、現にここにいますよ?halkyさんがそんな人間はいないと思われるのはご自由ですが。 生きる目的だとか夢だとか私にはありませんね。そんなことを考える心の余裕はありません。死んでないから生きてるだけです。 私は同情や哀れみを求めてここに投稿したわけではありませんよ。毎日毎日顔のことで侮辱されたり罵倒されるのがつらいので、それをどうにか避ける方法を教えていただきたくて投稿したのです。そしてよい方法が見つかればそれを少しずつ実践しています。それを私は努力だと思っていますよ。halkyさんから見たらそうは見えないのかもしれませんが。 人と関わらなきゃいいとおっしゃいますが、全くその通りです。私は必要以上に関わる気などないのですが向こうがわざわざ傷つけにやってくるのです。でもこれもきっとおわかりにならないのでしょう。 少し私の言葉にもトゲがありますね。halkyさんのような方に時々出会うので、正直うんざりするのです。shikomeを否定する気はないのよと言いながら否定する気満々で、厳しく叱って正論を吐いたつもりになって実際は単にその人自身も私を許す気がないだけのこと。そんなことが結構あるのです。そういう人のほとんどは気を悪くしたらごめんなさいねと付け足しさえすれば許されると思って言いたい放題言ってくれます。

回答No.24

整形手術はどうですか? (真面目な話ですよ) そこまでマゾヒスティックにならなくても良いと思います。 ご質問者様ご本人が、「このまま醜女でいたほうが嬉しい。このまま意固地に被虐人生を送りたい」と切に願っていらっしゃるのでしたら、話は別ですが… そうでないならば、攻撃されない方法を模索なさるのではなく、ご自身(の容貌)を変えていく方向でお考えになってはいかがでしょうか。 誰のものでもない、ご自分の人生ですから。

shikome
質問者

お礼

回答に感謝いたします。 別に被虐的に生きているわけではないんですがね(笑)。醜い自分を嬉しがっているわけでもないですし。ただただ毎日が怖くて不愉快なだけです。でもそれは他人から攻撃さえされなければ感じずにすむ問題ですよね? 整形手術はあまりに醜いと断られるらしいですし、私クラスの顔になるとひと財産使い切るくらいにお金が必要だと聞きました。はっきり言って薄給のアルバイトの身でそんなお金はひねり出せません。

回答No.23

(長文を投稿します。ごめんなさい。) 今まで辛い悲しい思いをしてきたんですね?私も、外見に悩む一女子として、その苦しい気持ちがよくわかるような気がします。 今の質問者さまは、悲しみのせいで心が疲れ切っていませんか?どうか無理をしないで下さいね♪ ごめんなさい。私は、質問者さまの味方のつもりで言わせて頂きますが、 あまりにも辛い体験のせいか、考え方がほんの少しばかり頑固になっているように思えます。 他の回答者の方に「愛されたいわけじゃないから」とか「笑うことがない」と悲しい否定ばかりしていますけど、 私は【嫌われない為のコツ=人として愛される】という面もあると思いますよ? 【愛される】と言うと、すぐ「恋愛の意味」で発想してしまいがちですが、 実は赤ちゃんに対する愛情とか、見知らぬ人への親切心とかそういうのも【愛】ですよね! でも、人に愛されることって、すごく難しいことですよね? 一方的に求めたり期待したって、空回りしてしまう。 なので、質問者様の言う通り、変に意識せずに「自然に振舞う」のが一番のような気がします。 まあ。実際のところ、悲しい現実ですが、平気で女性の外見をあざ笑ったりする失礼な輩もいますよね? そういう男性って、たいてい男自身が肥満体型なのに、太っている女の子を見かけると、「デブ女!」って囃し立てて笑いますし。 イケメンとは程遠い外見の男なのに、関心はいつも異性のボディや顔で、「あの女、胸の形悪いよね」という 品のない影口を言ってきたりしませんか?(しかし、その女性は標準的な体型でしたし、周りでは顔が可愛いと評判の子でした。そんなレベルの高い女の子をけなすなんて、その男こそ何様だ!) 正直言って、今まで私が出会ったことのある【他人の外見をけなす男】に限って、己の容姿にも問題ありの男ばかりでした。 だからこそ、ムカつきました。 なんで自分(=男)の外見を省みることなく、他人の容姿をけなすことができるのか、すごく不思議です。 もしかすると己の容姿に自信がないので、異性をけなすことで、ストレスを解消してるのかもしれませんね? 暴露すると、私の元彼がそーゆータイプの人間でした。デート中にさんざん、周囲の女の子の容姿と私とで比較する発言を言われましたし。 その日の私の外見の完成度によって、彼の優しさが露骨に違いました。本当にあからさまでした。 おかげで、私はストレスが溜まり過ぎた日は恐怖で寝付けずに、朝方までメイク雑誌やファッション雑誌を読みふけっていたことさえあります。 つまりね。そういう男は、(その女性のことを)嫌っていなくても、平気で外見をけなしますよ? 下手をすると、私のように交際しているのにも関わらず、です(告白は彼の方からでしたが、現実はこんなでした)。 でも、思ったことをそのまま口にして許されるのは、小さな子供だけですよね? 職場は仕事をしに来る場所なのに、そういう男性の場合は、オスの視線で女性社員を眺めているんです。 つまり、そんなことを言ってる奴は、自分が【男の本能を抑えきれないないアホ】だと公言しているようなものです。 例え有能だったとしても、根本は幼稚園児レベルだと思いますよ?(笑)。 今度からは、心の中で「ああ、この人は魂が幼稚なんだなぁ」と思って、大きな目で見て下さい(^^) さて。「空気のようになりたい」「誰の印象にも残らない存在」ということですが、 そんな雰囲気でいられる人はスパイか探偵に向きそうですよね?(笑)。もしだったら、スパイ学とか探偵学みたいなのを勉強するって方法もあるかも?(謎)。 まあ。空気みたいになるのは難しいかもしれないので、質問者さんが今すぐできることを書きますね。 生まれつきの美醜は仕方がないことだから。せめて、今ある現状より印象が良くなれるように一緒に頑張りましょう♪ 私が思いつくのは、(1)表情のエクササイズ、(2)顔のゆがみに気をつける、(3)自分に似合うものを知る です。 (1)もしかすると顔の造りじゃなくて、表情が固いから不気味な顔になっている可能性もあるかも? 私が中学生の頃に、廊下で男子に、背中を蹴られて転んだ女の子がいました。私は、助け起こそうと近寄ったんです。 転ぶ前までは、その女の子の容姿は普通に可愛い部類の子でした。 が。きっと泣きそうだったけど、懸命に笑おうとしたんでしょうね。。。複数の表情を無理やり作るから、 ものすごい速さでピクピクと顔面が痙攣し、(まるで特撮みたいに)顔の形相が次から次へと変化するので、私はびっくり驚いてしまったことがあります。 その体験を思い出したのですが、人間は悲しい時には無理に笑わなくてもいいのかもしれません。 無理に貼りついた笑顔は、見ているこちらが悲しくなってしまいます。 でも、一日中悲しい顔をしていたら、笑うことが全くできなくなりますよね? 実は、笑顔を作るためには、顔の筋力がないと、うまく口角(=唇)が上がらないらしいですし。それに変な表情していると、悪目立ちするかも? ここは一つ、毎日自宅で笑顔つくりの練習をしましょう。笑顔には、多少の【魔よけ効果】があるそうです。 現実で悲しいことがあっても、せめて鏡の前のあなた自身には微笑みかけてあげて下さいね♪ (2)顔のゆがみ・・・実は、ほとんどの人にゆがみがあるんです。 頬杖をついたり、片方の顎だけで食事を食べていたり、姿勢が悪かったりすると、顔や骨格にゆがみが生じます。 この歪みが激しい人だと、顔の左右が全く違う表情になります。 なので、美容で有名な佐伯チズさんは、顔の歪みに気がついたら、ガムを噛んだりして、歪みを治すそうです。 でも、私たちは自分の顔の歪みって、なかなか気づけませんよね? なので、定期的にデジカメや携帯写メで、自分撮りをしてみて下さい。(デジカメや写メなら、写真屋さんに現像を出さなくても、その場で画像が見れます)。写真なので、客観的視点で自分の顔がわかりますよ。 もちろん、自分の容姿に自信がない時には、そんな写真なんて見たくないかもしれません。 ですが、その写真の顔こそ、他人から見られている自分の顔なのだから、観察しないと! その写真で歪みを発見したら、マッサージをして直しましょう♪。(自己流では逆効果です。本などを買って、実践してみて下さいね) (3)自分に似合うものを知る おしゃれについて>アクセサリーをけなされた理由について考えてみたんですけど、 本当はブスだからじゃなくて、ただ単に質問者さまのイメージに似合ってなかっただけの可能性もあると思います。 そのアクセサリーの色は、質問者さんのパーソナルカラーに合っていたのでしょうか? 大きさなどは、ご自身の体型がきれいに見えるデザインを選んでいますか? http://www2.tba.t-com.ne.jp/NeatBeadsBeans/neat!/neat!_top.htm そして、もし選んだアクセサリーが自分に似合う物だったとしても、 お化粧をしていなかったり、または全身が派手過ぎても、ちぐはぐなイメージになると思うんです。おしゃれって、全体のバランスが大事でしょうし。 振舞い方について> 「ブスはおとなしくしろ」と言われたことですが、(1)でも書いた通り、無理している感じがあったのかもしれません。 または、質問者さんの明るさは、その場にふさわしくない騒がしさだった可能性もあるのかも? 時と場所によっては、小さな声で過ごさなければならないこともありますよね。 例えば、静かな図書館とか。職場なら、人が喋っている時に急に割り込んで大声で話かけたら、嫌な顔をされるかも…。 自己啓発本では、「いつもを大きな声で挨拶を!」って書かれていますが、私はTPOに合わせてだと思います。 (もちろん私は、質問者さんは常識のある素敵な方だと思っていますが、念の為に『こういう可能性もあるかも?』という仮定でお話しました) 周囲への対応>知人がナンパされた時ですが、どんな言葉をかけて、立ち去ったのですか? もしかして、「私はいても邪魔だろう」なんて言っていませんよね??もし言っていたら、問題発言です。一緒にいる女性も気まずくなりますよ。 それに、ナンパされた時の知人女性の気持ちが一番大事だと思うんです。 (もちろん、女性がナンパした男と気が合っていれば、邪魔しないように去った方がいいかと思いますが)。 もしもナンパ男を嫌がっていたり、断りたがっていたのなら、できれば一緒にいてあげた方がいいかも! そういう見ず知らずのナンパ男って、たまにタチが悪い奴がいるみたいです。 断っているのに、女性一人だと無理やり車に連れ込もうとしたり(←犯罪)。 確かに、男からは邪魔扱いされるかもしれないけど、男なんて自分の好きな女以外は眼中にない生き物ですから、 特別そういうところで落ち込まなくていいですよ?^^ (4)、内面について 私も悩みがあるから、自己啓発本とか癒しの本とかいくつか読んだことがあります。 その中で興味深い内容があってので、簡単に書きますが。 自分自身が心の中で自分を責めている時って、他人から責められるんですって!(または、心の中で誰かを責めている時は、自分も誰かから責められるらしいんです)。 もしも、質問者さんが心の中で自分の容姿を責めているなら、今日からはやめましょう? 自分の顔だと思うから責めてしまうと思うんですが、もしこれが他人の外見でしたら、どうですか? 他人の容姿なら、けなせないと思いますよ^^ ところで、質問者さんは、津田雅美さんの短編漫画を読んだことがありますか? 質問者さんがその漫画の台詞と全く同じことを言っていたので、思い出しました。 数年前に読んだので、本のタイトルが思い出せないのですが…(思い出したらまた投稿します)、 確か、容姿に悩みがあって人前で顔をあげることができなかった女の子が (祖母に育てられたおかげで)外見を気にしない美形の男の子との出会いで前向きになれるストーリーです。共感できたり、感動できるかもしれませんね? こんなに長い文章で失礼しました。ここまで読んで下さって、本当にお疲れさまでした&ありがとうございます。

shikome
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 色々と私のために提案をして下さったことに感謝いたします。しかし(このように言うと語弊がありますが)そのようなことは私にはどうでもよいのです。他人と友好的な関係を築くことに一切興味もないし期待もしていないので、嫌われないために愛されるなどという気力はもう残っていないのです。 あと、容姿をけなす人を大らかに許す気もありません。かといって断固糾弾する気もありません。本当に単に「放っておいてほしい」だけなのです。醜い私のことが心底嫌いなのはわかった、だったらもう放っておいてくれということです。 知人がナンパされた際に私が言ったのは「私、お邪魔みたいだから向こうに行ってるね」のひと言だけです。その知人も腹の中で私を見下しているので、別に助ける必要も感じませんでしたし、彼女だって大人なんだからそのくらい自分で対処すべきだと思いました。 漫画は正直ただの絵空事です。ご都合主義で話が回っているだけで読んでも共感できません。そんなことよりも目の前の一日をやり過ごすことに時間を使いたいのです。

• orin13k
回答No.22

存在を「無」にと言うのは、正直無理な話だと思います(生きてそこにいる以上) でも、「薄く」することなら可能かな・・・? 他の回答者様も仰っておられますが、とにかく最低限しか喋らない。 もくもくと仕事をする。 もちろん絶えず手を動かして、何か言われても、仕事に関係なければ聞こえないフリ。 返事をするにしても、相槌程度。 最低限度+挨拶オンリー。 これくらいやれば、何を言っても反応を見せなければイジメって収まるものです(つまんないから) まあ、学生のイジメと一緒にするのもダメかもしれませんが・・・・; と言うのを前提にしても、やっぱり中傷って0にはならないと思うんですよね。 人間ってそういうものですし・・・(苦笑) 私もだいぶ太っていて、顔も可愛いとはいえず、メイクもしない、おしゃれにも興味なし、でしたから、散々悪口なんて言われました。 小学生の頃から。 でもまあ、一番簡単な方法は無視して、一人でも楽しめる趣味を見つけることだと思いますよ。 たとえば好きになれる俳優さんやアイドルを見つける。 漫画やゲーム、ドラマ、バラエティ、映画・・・なんでもいいからハマってみる。 下の方法はやりすぎると「オタク」扱いで余計扱いが酷くなるかもしれませんので、会社にばれないように。 キャラや芸能人にはあなたが見えません。 もしくはオンの知り合いにはあなたが見えません。 どうしても外見にコンプレックスがあるのなら、外見が見えない人を支えに(と言うのも変ですが)してはどうですか? このサイトでだって、あなたのために回答してる方がたくさんいますよね? また、何か大好きになれれば、つらいことも平気になるもんです。 「わ、この人のCDが出るんだ!買わなきゃ。」とか「漫画の新刊、楽しみ!」とかなれば、嫌な同僚がいても、多少マシになるかなと思います。 今の質問者様の状況や心境では、自分を好きになって、といっても難しいでしょうから・・・ともかくは、何でもいいから何かを「大好き」になってみてください。 「薄く」なりつつ。

shikome
質問者

お礼

お礼が遅れました。申し訳ありません。 やはり他人の付け入る余地を与えず目の前の仕事に没頭するのが一番なのかもしれませんね。初めから嫌われているので評判が下がることなど気にする必要はありませんし。 それと、何か没頭できる趣味を見つけるというのもいい方法だなと思いました。自分の世界の壁を厚くすれば、外部の雑音も耳に入りにくくなるかもしれませんよね。何か一人で楽しめる好きなものを探してみたいと思います。

• dasuthin
回答No.21

僕は男ですが小学校の時かなり醜い顔でけっこういじめられていました、そして僕はかっこいいとひたすら頭の中で唱えていたらしんじられないかもしれませんが今高3でめちゃくちゃもてます。なんていうか目がめちゃくちゃ変わりました。これだけのおかげではないかもしれません学校の勉強もかなりして1番や2番を何回もとりました、今は名大医学部をめざしています。やっぱりがんばってる人は顔も変わると思います。僕は自慢じゃないけど恐ろしいほど勉強家です。勉強に関係ない本も1000冊以上はよみました、ではまた。

shikome
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 思春期に顔がグッと変わるということはよくありますよね。私はより悪いほうに変わってしまったのですが(苦笑)。 dasuthinさんは大変勉強家で優秀な方のようですね。その自信がいっそう魅力的に見せているのかもしれません。ありていに申しますと、男性にとっての容姿と女性にとっての容姿は評価の度合いが違います。男性は実績で克服可能の余地がより残されていると思います。 dasuthinさんの医学部合格を陰ながらお祈りいたしております。

noname#31063
noname#31063
回答No.20

「空気のようになりたい」「誰の印象にも残らない存在」 というのは切実な願いなのですね。 私の場合は失語症と円形脱毛があって、 そこから節食障害とニキビとか直らなくて 10代の頃ですが暗かったですよ。 17の時家出して自立するどころか、 余計甘ったれて 色んな人に迷惑かけながら助けられながら、 許してくれた人がごく少数居て 運命を変えられて なんとかまだ生きられたと思ってます。 印象に残らないで暮らすには 世俗を離れて出家するとかしか思いつきませんでした。 人間は自分の為だけに生きてはいけなくなっていて、 誰かの為に生きているっていうのがとっても凄いのですが、 みんなそうなのですが、 あなたは否定されるかもしれませんが、 本当にそうなのです。 一番傷付けられた相手の為に生きているかもしれませんよ。 心理って不思議なものです。 それで、sikomeさんは厳しい家庭環境で 親御さんも頑張って子育てをされてきたようですが、 和めたり笑顔がいつも傍にあったり、 喜怒哀楽をあらわにしても崩れない安心感を持てたり、 そんな家庭の機能不全は感じましたか? 子供の幸せを親が充分満たせたものであったかは、 もしかして今後悔しておられるかもしれません。 もし機会があれば「家族カウンセリング」というものが あって専門家に診てもらってもいいと思いますが、 カウンセラーの数が足りないこと、 高額になるというのが現実の問題としてあります。 しかし、もう大人の年齢になってしまっているのですから 親というより自立した人間どうしという関係でも、 育ててもらった恩返しは充分果たしていると思います。 マイケル・J・フォックスさんは 輝かしいスター時代の頃よりパーキンソン病にならなければ 「こんなに深く豊かな気持ちになれなかった。 だから僕はラッキーマンだ。」 と本も出しておられますが、(文章がとても上手です) 彼の哲学で 「創造的なむさくるしさは、下らない小綺麗より良い」 というのがあります。 彼のように創造性がある人の目から見たら sikomeさんも味のある清潔感を持った人に映るでしょう。 一日一度は笑うことがありますか? 健康で悩まずいたら どんな一日でも人でも それで良いのではないかと、 それが一番ですよ。

shikome
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 miko-desiさんもご苦労なされたようですね。運命を変えることができたのは素晴らしいと思います。 私が誰かのために生きているという実感は正直ありません。自分ひとりで精一杯ですし、私のために生きてくれない人のために生きることなど断固拒否します。その程度のプライドがあったって許されると思います。 家庭が機能不全ということはないと思います。ごく普通の親に育てられました。しかしごく普通ゆえに私の苦しみは理解してはいないようです。別に期待はしていません。 笑うのはテレビを見たときくらいでしょうか。現実生活では笑いたいことが起きませんので。

• sion0405
回答No.19

まず私も周りの人間達に腹がたちます。どこの職場でもとの事でしたが信じられません。私は宗教心はありませんが「人間、やったら必ずやり返される」と思っています。 本題ですが、卑下してる、明るくしろとは言いません。質問者さんは自分を卑下する事も通り越し、明るくする事もすでにしてきてるでしょう。今まで自分なりに色々考え、色々やってみて頑張ってきたのだと思います。明るくしたり、前向きになったりした事もあったでしょう。その結果が何も出なかったんですよね?そして質問の内容に至ったのですよね?他人には分からぬ辛い道を通ってきたのだと思います。 質問者さんの本心からの希望が「無」「空気」になる事なら、あえてそれを考えたいと思います。難しいですよね。実際にそこに存在してる人を空気のように思えるかというのは・・・ ただ会社の中にも「いたの?」って人いますよね。そうゆう人って挨拶意外はしゃべらない。仕事は淡々とこなす。コミュニケーションに参加しない。服・髪型などが地味。別に雰囲気が怖かったり近寄りがたいわけでもない。って感じですかね。必要最小限で行動してるって感じですね。挨拶だけはして、後は自分の仕事を淡々としてればいいんじゃないでしょうか?周りの声は一切無視で、仕事上どうしても必要な事だけ話せばいいかと・・・ お会いした事はないけれど、質問者さんの性格に問題があったりブスっとしてるとは思えません。回答者にキチンとお礼し、#1さんには結婚のお祝いの言葉まで言える気のつくとても常識のある方に思えます。 ホントは明るく生きてほしいと思ってます。でもそれは無理にしなくてもいいと思います。 質問者さんがいつか、本心から明るくなれるようになれればと思います。その時期を心のどこかに少しでもいいから希望として持っててほしいです。

shikome
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 sion0405さんがおっしゃる通り、色々な態度や振る舞い、心の持ちようを実践してきました。地味がいいと聞けば地味に振る舞い、明るさが大事だと聞けば明るくハキハキするように心がけていました。しかしどっちを選んでも同じくらい非難中傷をされ、疲れ果ててしまったのです。 完全なる『無』になるのは難しいとしても、最低限のコミュニケーション、間違いがないようにこなす仕事、全てに出すぎず引っ込みすぎず、という行動が結局、存在感を限りなく薄くする鉄則なのかもしれませんね。 それから、励まして下さり本当にありがとうございます。今後一切何にも期待せず、たまの幸運に感謝しながら生きていきたいと思います。

• ahchin
回答No.18

♯13です。お礼ありがとうございました。 それから、ここの回答者様方の回答、私にとってもとても勉強になりました。ありがとうございました。 店頭でもそんな扱いをされるとは、本当にお辛く、疲れてしまうでしょうね。私がそこにいたら、知り合いでなんであろうと意見します、間違いなく。お客様が買ってくださるから、自分達のお給料が出るのです。自覚が足りなさすぎです。 店員さんへのお言葉、かけていらっしゃるのですね。質問者様はとても礼儀正しい方ですね。 ところで「にこっ」はやってらっしゃいますか? 私も”仏頂面時代”(笑)、「ありがとう」等々声かえもやっていましたし、挨拶もしていました。でも「仏頂面」でした(笑)。その頃は、いい反応は返って来なかったです。でも、最後に「にこっ」をつけるようになると、事態は好転してきましたよ。「礼儀」として言うのではなく、自分のために、自分がこんな人だったら素敵だから、そうなりたくてやるんです。自分のためにやっているのに、事態が好転する。驚きでした。もちろん、私は仏頂面だったので、毎日毎日、鏡の前で笑顔の練習をたくさんやりました。笑顔ってすごい威力がありますよ。 回答者様へのお礼などを呼んでいて、少し気になったので。 皆さんが、いろんな方法や例を下さっていますよね(私は、是非やってみようとか、そういう考え方もあるのかととても勉強になりました)。 それに対して、質問者様が「その方には才能があるけど、私には」、「その方は幸運だったんですね」とあります。本当にそうでしょうか。才能があって、天才と言われる人も、人の何十倍も何百倍も努力して磨いて来られたから成功したのではないでしょうか。幸運の神様は前髪しかないと言います。その方は必死になってその前髪を掴んだんではないでしょうか。 質問者様もたくさん努力されてきて、でもなかなかそれがうまくいかなくて、ネタ切れ(?)されて、ここに質問されているんですよね。なので、「私は外見が悪いから」と言うのを逃げ口実にされているわけではないですよね。 多分、みんな同じなんだと思います。誰しも多かれ少なかれコンプレックスを持ち、理不尽なことを経験して、でも、どうにか打開したく努力しているんだと思います。 そして今、質問者様は「自然に振舞う」のが一番のような、とお気付きになりました。ここの回答は、「自然に振舞う」ためにどうしたらいいかはもちろん、「自分を見つめる」ための糸口の宝箱のように思います。糸口が見つかってよかったですね。 ここの回答にあること、私も実践しようと思うことばかりです。 人はいくつからでも変わります。私の経験上、心持ちが変わると、人相・雰囲気も変わりますよ。そして、人相・雰囲気は、顔の造作よりも印象的です。質問者様はまだ26歳。今までお辛い想いをされてきたんですもの、その分、これから先、きっといいことがたくさん残されていますよ。その希望を胸に、自分らしく振舞ってみてください。 回答にもアドバイスにもなってませんが、長々すみません。

shikome
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 私は基本が仏頂面ですね。笑顔を見せる気にもならないし、笑えるような出来事がまず起きません。第一笑う必要性を感じないのです。私にとって他人とは天敵。その天敵に笑顔を見せるわけには参りませんので(苦笑)。 私の申し上げる『幸運』とはタナボタ式に良いことが起きるという意味ではなく、努力しようと思えるその精神力が備わっていることが幸運だという意味です。私にはその気力すらありませんので。災難をしのいでいるうちに時間がすぎます。 いいことがそんなにあるとは思えませんが、何か一ついいことがあれば、それをくりかえしくりかえし噛み締めて一生を終わろうと思います。ありがとうございました。

• tk1113
回答No.17

お目にかかった事もお話したことも無いですから、直接的なことは言えませんが、私がお勤めしていた時の経験を書かせて下さいね。  私の勤務していた処は大きなワンフロアに幾つもの部署が入っている形でした。同じ課には私ともう一人、とびきりの美人でした。よく男性からお茶に誘われていましたよ。一人は誘いにくいらしく、いつも私も同席しましたが、彼女、二度目の誘いは少なかったです。その時の男性が言うには『美人は減点法だからツライね』って。つまりスタートが100点から始まって欠点が見えてくるというわけ。その点私はポイントが上がっていくというわけですから得でした。  私が心がけていたのは一つだけ。『挨拶は明るくする』というそれだけでした。それだけで社内のウケは良かったですよ。後は余計な気を使った行動はしないで自然にしているのがイイと思います。気にしすぎると行動に表れてしまいますからね。

shikome
質問者

お礼

回答に感謝いたします。 挨拶はとりあえずしていますね。少し大きめな声で。もちろんとてつもなく嫌な顔をされますが。まだやめねーのかこいつという感じの(笑)。 自然に振舞う…。なるほどそうかもしれません。なかなか難しいですが、やはりそれが一番空気に溶け込める早道のような気がしてきました。