• ベストアンサー

F1について

最近、園芸店でF1トマト、F1とうもろこし、F1・・といった名前のところに「F1」とついた野菜の苗を買ってきて植えてますが、たまたま最近読んだミステリーに「F1」という単語が出てきました。遺伝子組み換えの種苗のようですが、文中に麻薬や巨大バイオ企業といった怪しい言葉が出てきます。このまま、実が成って食べても問題はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すでに回答が出ていますが、もうちょっと詳しく説明しますね。 例えば、「赤いトマト」と「甘いトマト」があったとします。 「赤いトマト」と「甘いトマト」を掛け合わせて作った「赤くて甘いトマト」がF1です。 「赤くて甘いトマト」つまりF1同士を掛け合わせその種子(これがF2)を播いても、「赤くて甘いトマト」となる確率は小さくなります。ですから、確実に「赤くて甘いトマト」を作れる組み合わせ(つまりF1)が大切なわけで、その親株(例でいえば「赤いトマト」と「甘いトマト」)を持っている種苗会社の利益となるわけです。 日本ではまだ遺伝子組み換えの種子や苗は売られていませんから、安心してください。

hanabecya
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。種苗会社の思惑もありなるほどです。2代目になると優性と優性を掛け合わせても必ずしも優性になるとは限らない自然界の不思議さを感じます。とりあえず安心して育てて、口にすることができるとのことで納得です。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.2

F1はfirst filial hybridの略です。 雑種一代目を言います、雑種と言えば品質が悪くなる感じがありますが、品質向上の為に多数の交配の中から、優秀な物だけが販売されます。 二代目は遺伝子が複雑になって品質が安定しないので、良い物ばかりとはかぎりません。 遺伝子組み換えとは直接は関係ありません。 http://www.takii.co.jp/glossary/shi.html 種間雑種(しゅかんざっしゅ) を見てください。 http://www.tmcreate.com/so-tasty/saien/morokosi.html 有名なハニーバンタムは本名がイリノイエキストラスイートで、アメリカの大学が作り出しました。

hanabecya
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。てっきり遺伝子組み換えばかりと理解しておりました。と言うことはこの夏に収穫が出来たとして、そのあとはそのまま来年も(二代目)期待はせずに、いったん処分した方がいいのですね。

• term-ott
回答No.1

こんばんは。 F1とは、一代交配の事を指します。つまり通常は原種同士の交配のことです。 ですから通常のかけ合わせの結果できた品種であって、遺伝子組換えなどでは全くありません。 実などを召し上がっても全くご心配には及びません。

hanabecya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。小説ではかなり誇張?して書かれてあったので、読んでみてびっくりしたのですが、安心して育てられます。