• ベストアンサー

社会人でバイトの面接

こんにちは。 社会人はアルバイトに採用されにくいでしょうか?? 私は残業もないので融通は利くと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik660
回答No.3

俺も社会人でバイトしています。 いやーーー喜ばれて即採用でした。披露宴の 配膳ですが、やはり社会人の方が学生より 接客やマナー解っていますからね(一般的には) 案ずるよりうむがやすし!ですよ(o^^o)

その他の回答 (2)

• sr-agent
回答No.2

こんばんは。 法律的なことを言わせて頂きますと、 他の会社で既に8時間働いて、アルバイト先でも更に働くとなりますと、 1日の労働時間が8時間を超えてしまいます。 1日の労働時間が8時間を超えてしまいますと、アルバイト先では本来は「時間外労働割増賃金」を支払う必要がでてきます。 また、既に他の会社で8時間働いている人はある程度疲れているのではないかと思います。 よって、会社側としては自分のところだけで働いてくれる労働者のほうを好んで雇うと思います。 自分が経営者なら割増賃金を支払ってまで、他の会社で働いている人を雇わないと思います。 ご参考まで。

回答No.1

職種にもよるとは思いますが、一般的にアルバイトを雇う側は、より時間の融通の利く人(フリーターや学生)を採用したがるのではないでしょうか。 また、仕事とアルバイトの掛け持ちとなると、税金の計算やらで面倒が生じるようですが、そこは問題ないでしょうか。 本職の会社にばれることも多いそうです。