• ベストアンサー

社会人でバイトの面接

こんにちは。 社会人はアルバイトに採用されにくいでしょうか?? 私は残業もないので融通は利くと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

俺も社会人でバイトしています。 いやーーー喜ばれて即採用でした。披露宴の 配膳ですが、やはり社会人の方が学生より 接客やマナー解っていますからね(一般的には) 案ずるよりうむがやすし!ですよ(o^^o)

その他の回答 (2)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

こんばんは。 法律的なことを言わせて頂きますと、 他の会社で既に8時間働いて、アルバイト先でも更に働くとなりますと、 1日の労働時間が8時間を超えてしまいます。 1日の労働時間が8時間を超えてしまいますと、アルバイト先では本来は「時間外労働割増賃金」を支払う必要がでてきます。 また、既に他の会社で8時間働いている人はある程度疲れているのではないかと思います。 よって、会社側としては自分のところだけで働いてくれる労働者のほうを好んで雇うと思います。 自分が経営者なら割増賃金を支払ってまで、他の会社で働いている人を雇わないと思います。 ご参考まで。

回答No.1

職種にもよるとは思いますが、一般的にアルバイトを雇う側は、より時間の融通の利く人(フリーターや学生)を採用したがるのではないでしょうか。 また、仕事とアルバイトの掛け持ちとなると、税金の計算やらで面倒が生じるようですが、そこは問題ないでしょうか。 本職の会社にばれることも多いそうです。

関連するQ&A

  • 社会人でも出来るバイト

    社会人でも出来るバイト 会社の仕事量が減って給料にも響いているので、土日や残業のない曜日にアルバイトをしたいです。 コンビニや外食チェーンは無理ですよね。出来れば土日の日中勤務の仕事がいいんですが。。。何がありますか?

  • バイトの面接に行ったものの、疑問が生じました。

    バイトの面接に行ったものの、疑問が生じました。 飲食店のアルバイト面接に行き、面接の最後に『何か質問はありませんか?』と聞かれました。 その時点では特に何も感じなかったので、『特に何もありません』と答えました。 しかし、終わってから振り返ってるうちに、面接官の言っていたことで、どういう意味なのか分からないことが出てきました。。。 具体的には、時給についての話なのですが、 『レジ・接客・片付け等、お店のすべての業務ができての時給になります。』 と言われたことです。 やったことのない分野のバイトで、なおかつ飲食店ですし、テキパキできるようになるまでや、接客による少々の残業は仕方のないことなのかと考えました。 が、『すべての業務ができていない』(入ったばかりで慣れていない)ことを理由に、あまりにも長時間のサービス残業させられることにならないか、心配になってきました。 面接の時点で気づき、質問していれば良かったのですが、自分の不注意でできませんでした。 こういった、面接後に発生した疑問は、採用の連絡前にバイト先に電話して聞くと失礼にあたりますか? 金銭的な問題ですし、働き始める前に解決しておきたいです。 もし、確認して長時間の残業(サービス残業と捉えます、)があるかも。。。と言われた場合や、残業代は出ないニュアンスのことを言われた場合、採用を断ることはできますか? ちなみに、アルバイト情報誌では『研修期間中も同じ時給でスタート』とありました。

  • バイト面接

    昨日、アルバイト面接に行ってきました。 面接の最後に、 「他の希望者と総合して採用します」 みたいなことを言われたのですが、 これは、「他の希望者いるからあなたは不採用です」と、 すごく遠回しな言い方で言われた気がするのですが、 アルバイトの面接官は必ず最後にそういうことを言うものなのですか? それとも、私の考えすぎでしょうか? 解答のほうよろしくお願いします。

  • 面接後にバイトを断りたいとき

    アルバイトの面接に行ったのですが、その後2-3日のうちに、(条件的な面で)断ったほうがよいと考えました。結果は2-3日後に連絡をくれることになっていますが、面接においてはちょっとかみ合わないなと思うところがあったので、不採用の可能性は高いと思いますが、返事が来るまでに断ったほうがよいのでしょうか?そのタイミングがよくわからないので、教えてください。

  • バイトの面接で嘘を言ってしまいました…

    先日アルバイトの面接を受け、採用の連絡を頂きました。 実はその面接の際に嘘をついてしまったんです。 内容は、以前の職場ではフルタイムで働いていたというものです。(実際は1日5時間しか働いていませんでした。) 採用されたくて必死だったとはいえ、嘘をついて採用されたことに非常に後ろめたさを感じますし、初出勤の日に源泉徴収票を提出しなければならないので、記載されている金額でどの道ばれてしまうと思います。 嘘をついたことに関しては自業自得だし、とても反省していて、入社する前に事実を話すという方向で気持ちは固まっています。しかし、長いブランクからの社会復帰だと意気込んでいたなか取り消されてまた酷く落ち込むのも怖いです。 やはり、こうなってしまった以上採用はなかったことになってしまうケースが多いのでしょうか? また、ダメになった時、うまく気持ちを切り替える方法や次から面接を受ける際のアドバイスなどあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの面接結果について・・・・

    先日飲食店のアルバイトの面接を受けてきて、合否は月曜の8時ごろに連絡しますと言われたのですが、電話はきませんでした。 こういう場合はおそらく不採用なんでしょうけど、採用不採用関わらず連絡しますと言われても、実際は連絡なし、ということはよくあるのでしょうか?

  • ボロボロの面接でバイトに受かった。引き受けるべき?

    大学二年生です。 今日とある飲食店のアルバイトに受かりました。 しかしそこのアルバイトを引き受けるか迷っています。 というのも面接は自分でも赤面するほどひどいものだったからです。 まず最初に、私は店の場所を間違えてしまいました。(チェーン店なので、違う支店へ行ってしまいました) それに気づきすぐさまアルバイトの面接担当の方に電話を入れたのですが、結局面接の時間に20分程度遅れてしまいました。 次に、恥ずかしいことにまちがえた履歴書を持って行っていきました。 学歴を書くところに入学・卒業をした年を書く欄があるのですが、記入するのを忘れていました。 また先ほど述べたように、私はてっきり間違った支店へ面接へ向かうつもりだったので、志望動機に「この店をよく利用して雰囲気がよかったのでご応募させていただきました。」と全然関係のない店の感想について書きました。 それらに全く触れずに、即採用してもらえたのですが、 自分でもこの面接はあまりにもひどかったと思います。 私が店長だったらこんな人は雇いたいと絶対に思わないでしょう。 もしかしたらよほど店員が寄り付かない、あまり待遇が良くない店なのではないのでしょうか。 さらに、店長の人柄にも疑問がありました。 採用が決まった際、身元保証誓約書を身元保証人にサインしてもらいたいと言われたのですが、 私の両親は今海外にいることを告げると 「じゃ、これはサインもらわなくていいよ。」と適当な対応をされてしまいました。 履歴書の不備に言及しないような、(言い方は悪いですが)「いい加減」な店長の下で 働けるかどうか不安です。 もし働き初めても、バイト代が期限内に払われなかったり、 休みが全く取れなかったりするのではないかと不安です。 自分でもこのバイトを断りたいという気持ちに傾いています。 しかしこの飲食店での面接の前に、いくつか他の飲食店等も受けてみたのですが どれも不採用でした。 いい加減な店長の下でアルバイトを始めるか、 また一からほかのバイトを探すか…迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 明日初めてのバイト面接なんです

    明日初めてのアルバイト面接があるんですが不安で怖いんです これだけはダメ!    とか これは礼儀として必要 というのがあれば是非教えてください! それと緊張してうまく喋れない可能性もあるんですがこれは採用する側からすれば「ぁあ、こいつは雇う価値が無いな」と見放されるんでしょうか、経験者の方がいらっしゃれば是非お願いします アルバイトの電話したときも初めてのことでビクビクしちゃって手が震えっぱなしでした・・・・ 読みづらかったら申し訳ございません

  • 社会保険 バイト 

    社会保険について質問です。 現在、就職浪人中なのですが、その間アルバイトをしようと思っております。 そこで、社会保険について教えて下さい。 私は今親の扶養家族です。 応募しようとしているアルバイト先の募集要項には、 「社会保険完備」と書かれているのですが、 親の扶養から外れねばならないのですか? 外れた場合にかかる費用と、 もしアルバイトを辞めた場合の処置を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 社会人OKのバイト、、、おすすめサイトなどありますか??

    現在社会人なのですが、お金がないのでアルバイトをしたいなと 思っております。 残業もなく(18時終わりです)、土日休みなので 夜や、土日にできるアルバイトならできると思います。 現在掛け持ちでアルバイトをされている方で お勧めの職種、アルバイト情報サイトなどありましたら 教えて頂けたらと思ってます。 今の会社に務める前は4年間くらい電話オペレーターのアルバイトを してましたし、そこでデータ入力などもしていたので 事務バイトもできると思いますし、 接客バイトも経験があるので、 水商売でなければなんでもできるとおもいます(笑) 今の生活の少しでも足しにしたいので そこまで給与に関しては贅沢はいいません!! 情報お待ちしてます!!!!

専門家に質問してみよう