• ベストアンサー

面接後にバイトを断りたいとき

アルバイトの面接に行ったのですが、その後2-3日のうちに、(条件的な面で)断ったほうがよいと考えました。結果は2-3日後に連絡をくれることになっていますが、面接においてはちょっとかみ合わないなと思うところがあったので、不採用の可能性は高いと思いますが、返事が来るまでに断ったほうがよいのでしょうか?そのタイミングがよくわからないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は以前の仕事でよくアルバイトの面接をしておりました。 もし断ろうと決めているのでしたら自分から連絡してみてはいかがでしょうか。 まずひとつは自分の気持ちとしていつ来るかわからない、しかも働く気持ちの無いところからの連絡を待つよりは自分から断ってしまった方が早くスッキリすると思います。 また、採用する方にしても同時に面接をしている人がいて他の人に断りの連絡をいれてから『dayurin』さんに採用の連絡してくるかもしれません。そこで断られてしまうと求人をもう一度出さなければならずコストも余計にかかってしまいます。 連絡は早ければ早いほど良いと思います。 先方の忙しい時間を避けて早めに連絡してあげて下さい。 良い条件のお仕事が見つかるといいですね。

dayurin
質問者

お礼

ご意見、もっともだと思います。そのようにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gotaro-m
回答No.2

アルバイトでしたら、明日の朝一番に電話で断ってしまいましょう。所詮アルバイトです。雇うほうもそんなに気にはしませんよ。代わりのバイト候補は山ほどいますから。

dayurin
質問者

お礼

そう言われると、気が楽になった気がします。ありがとうございました。

noname#12257
noname#12257
回答No.1

次の仕事を探し始めてはどうでしょうか?連絡が来てから断っても問題は無いと思いますよ。次の候補もいると思いますし。

dayurin
質問者

お礼

次の仕事探す一方で、断りの連絡を早めに入れようと思います。「次の候補もいる」ということで、気分が楽になりました。ありがとうございました。