• ベストアンサー

あなたはなぜ「テレビゲーム」をしないのか?あるいはなぜしなくなったのか?

私が一番知りたいことは、ゲームを卒業した人やゲームをやらない人達が、ゲームについてどういう印象を抱いているのか、そしてなぜやらないのか、あるいはなぜやらなくなったのか・・・それが聞きたいのです。 ですから個人的な意見ももちろんいいのですが、できれば全体を捉えた論理的な意見を望みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.5

私も「ビデオゲームを卒業した」一人です。 ハードウェア的にも、またシステム的にも ビデオゲームの世界は進化してきました。 しかし、私は反射神経が鈍いし、手先も器用ではない。 ゲームが進化するに従って、 私の手に負えないものばかりになってきて、 気がついたらビデオゲームってしなくなっていました。 それと、ゲームシステム自体もものすごく複雑になり、 ボリュームも加速度的に増大したと思います。 何日も徹夜してようやく解けるようなゲームなんて、 もうそれだけで手を出す気になれません。 ゲーム業界がいわゆる「ゲーマー」ばかりを相手にしてきたから、 という理由は確かにあると思います。 最近ようやく、そのことに対する反省の動きが出てきました。 任天堂DSが売れている理由も、一つにはそこにあると言われています。 でも私は、たまにケータイでテトリスをするぐらいで十分です。

tenketu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 そのような「ゲーム業界の反省」について初めて知ることができました。

その他の回答 (11)

回答No.1

私はゲームを卒業した一人です。 嫌いになってやめたのではありません。今も悪い印象なんて、全くなくむしろ面白いだろうな~と思っています。 でもしない理由は、はまりすぎるのがわかっているからです。 今のゲームはとにかく時間がかかるのが多いので、そこまでゲームにかける時間がないのです。 やれば、はまって他のことを犠牲にしてでもゲームをする事が目に見えているので、今は手を出さないようにしています。 全体的な見方とすれば、好きだけどやる時間がなくなったということでしょうか?

tenketu
質問者

お礼

時間の都合でやりたくてもできないというタイプもあったのですね・・・ 参考になりました、ありがとうございます。