• ベストアンサー

ゲームはやめるべき?

今年自分は、20歳のになるのですが、最近までゲームをかなりしてきました。でも最近になって、世間体的にも恋愛的にも?そろそろ卒業したほうがいいのか、悩んでます。また、自分はゲームは好きなほうなのでさらに悩んでます。。 いろいろな人の意見を聞きたいですよろしくお願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ゲームを止めるということより、ゲーム以外のことを増やしていけばおのずとゲーム欲も弱くなってくるんじゃないでしょうか。 ゲームに対する危機感や自己嫌悪だけではストレスがたまるばかりですから.. 人と喜びを分かち合えるような趣味を持つといいかもです。

akaka46
質問者

お礼

そうですね、最近の自分は、恥ずかしながらゲームに対する危機感や自己嫌悪などで少なからず滅入っていました。。^^;後、最近ゲームをすると逆に疲れたりするということがなんどかありました。。 なのでとても迷っていました。。先の人がおしゃってくれたようにこれから自分は、ゲームの優先順位を下げてみたいと思います。今まで皆さん親身になって応えていただきありがとうございました。^0^

その他の回答 (6)

回答No.6

生活が変われば、自然に適度にやるようになりますよ。 まだまだ高々20歳ですからね。 俺は大学3年まではものすごいゲームはしていました。 毎夜ラジオを聴いていたので、朝5時まではゲームタイムです。その後寝て、昼過ぎに大学に行き講義を受講。 仲間と飲みに行ったりした夜はできない場合もありますが、特になかった場合は、また翌朝までゲームです。 自分の中ではそれでも大学生活も恋愛も成り立っていたので問題はなかったですね。 社会人になってから時間がなくなり、自然とやらなくなりました。 他にやりたいことがあるからやらなくなる、自然とそうなりますよ。 今でもたまにゲームをやろうと思うことはありますが、時間がないためできないですね。 ネットで面白そうなゲームソフトを購入したものの、届いてから一度もやらなかったものが結構あります。 Wiiも発売されてすぐ買いましたが、遊んだのは1回きり。 世間でWiiの入手困難が話題になっていたころ、うちでは埃まみれになっていました^^; そんな感じで、年齢を重ね生活が変われば、それなりに変わっていきますよ。 無理して、「卒業」する必要はないと思います。 質問者さんのような考えを持っているならなおさら、それにのめりこんでゲームオタク、ニートになるという愚かな道には行くことはないでしょうし。

akaka46
質問者

お礼

す、すごいですね^^; salsaさんも結構ゲームをしていたようだ。そっかあ無理して辞める必要もないんですね。やっぱりゲームって楽しいですからね。無理には止めれないんですよ。 あと皆さんおしゃってましたが環境が変われば、しなくなるというのは、どうやら本当みたいですね。なので自分も無理には辞めるということやめときます。というか今のうちに遊んどきます^^

noname#155304
noname#155304
回答No.5

別に、ゲームから、卒業なんてしなくていいですよ! ですが、少し、控えるのはどうでしょう? 一日おきにやるとか、 でも、ゲームはとても楽しいです。 卒業はしなくていいですよ!

akaka46
質問者

お礼

そっかあ控え目(1日おき)にやるというのもてですね。無理して辞めるのは辞めておきます。レスありがとうございました^^

  • reynar13
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

そこに気がつかれたakaka46さんは素晴らしいと思います! 自分は家に着いたらゲーム機、テレビ、パソコンの電源がつくくらいのゲーム好きでしたが、これからの事を考えると不安を感じてしまいました。 ですが、卒業の必要はまったくありません。 優先順位を少しさげる程度で十分だと思います。 今彼女がいますが、一緒にゲームすることもあります。 子供が出来れば子供とゲームをすることもあるでしょうし。 その時は一緒に楽しめた方が幸せだと思いますよ。

akaka46
質問者

お礼

そっかあそういう考え方もあるのかあ。 自分は恋愛経験がとても少なかったのでこのままではまずいのではないかと不安になっていました(^о^;)彼女や子でもとゲーム。そういった考えもありかもしれないですね^^ ゲームは気晴らし程度や他の人との時間の共有などにして、楽しく?人生を過ごしたいと思います。レスありがとうございました

  • haruikuzo
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

趣味が全くないより、ゲームでも打ち込めるものがあったほうが100倍良い ですが… 世間的、恋愛的、って書いているぐらいですから、かなりディープな世界ですか? やめようと思ってやめられるならやめればいい 自分的にも危機感を持っているなら  無理なら少し浅めにしてみてはどうですか さんこういけんです

akaka46
質問者

補足

いや、PSPのモン○ンをするぐらいですかね^^;

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.2

べつにゲームが好きなら気にすることないと思いますよ。インターネットというとよさそうに聞こえてもゲームというと幼稚に聞こえますが、ネットサーフィンをただしてるだけなら同じことです。要は、ゲームにはまりすぎてやるべきことをおそろかにしないとか、あくまで「趣味」とか「気晴らし」の範囲であれば全くいいと思いますよ。 ただ、ゲームしかこれまでやってこなかったし、ゲームをしてる時間が自分にとって無駄に感じてきたと思うのであれば少し離れてみて別のことをしてみるのもいいと思いますよ。定番だと読書とかでしょうか?本といっても小説から学術的なものいろいろありますからね。 自分は、ゲームはPS2の時代以降買わなくなったらあまり興味がわかなくなりましたね。インターネットとかは少しするんですが。その分読書にはまりました。あと、大学生になって独り暮らししたときにテレビを買わなかったらテレビもほとんど見なくなったので、意外と環境が変わるとやってけるもんなんあなーと思いましたね。 パソコンもあれば暇だったらついやってしまう。なければなしで意外といらないと思ったりも。 自分にとってそれがいい意味で時間を過ごしてると思えば特に問題ないと思います。ゲームだって最近は高性能化してますし、十分大人の趣味として成立するかと。

akaka46
質問者

お礼

そうですよね自分が好きでやっていることなら別にいいですよね。げんに今でもやってて楽しわけですし(というか暇つぶしにはもってこい?)^^; でも、ゲームばかりやっているのも寂しいものかなと思ってきたんですよね。とりあえず、いろんな事に挑戦して、ゲーム+他の趣味もみつけてみたいと思います。レスありがとうございました(^^)

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.1

そんなこと無いと思いますよ。 で・す・が!!、やりすぎは良くないと思います。一日に3~4時間もやるようなのは考え物、うまく軌道修正しましょう。 世間体的に… ⇒「大人になればゲームはしなくなる」のは、働き始めるのだから当然のこと。ですが「大人はゲームはしちゃいけない」という決まりなどないのです。まして「大人はゲームはしないもの」という狭義な考えに染まる方が恥ずかしいですね。そういう狭い視点しか出来ない20歳のほうが個人的には恥ずかしい。 楽しむ・息抜き程度・所詮ゲームと、少時間遊ぶだけなら、卒業したくなければする必要は無いと思いますよ。 恋愛的に… ⇒よく分かりませんが、ゲームの中のキャラに恋をするという事ですか?(擬似恋愛というヤツでしょうか??) 人間の愛や恋、性欲等の本能が歪曲する危険性と言う意味では、あまり好ましくないと思う状況なので、こちらは控えられて3次元の女性との恋愛感情を育む努力をするか見つけられた方が好ましいかと…。。「俺はそれでいいんだ!!」と強く望む場合は誰も口出しは出来ませんがね。

akaka46
質問者

お礼

そうですね。今の自分は。。学校から帰ってきたら結構やってますね。。息抜き程度にしますレスありがとうございましたm(_ _)m

akaka46
質問者

補足

恋愛についてですが、恋愛対象としてゲームが好きな人は好まれないものなのか?とふと思ったからです。。

関連するQ&A

  • 28歳で趣味がゲームってどうでしょう?

    このトピでよかったのかどうか分かりませんが、ちょいとご意見をお聞きしたいのですが私の趣味はずばりゲームです。小学生時代からの付き合いなのですが最近友達とかもちらほらゲーム卒業組がでてきているのですが自分に関してはそういう気持ちにはなりません。ただ純粋にゲームが好きでずっとやり続けているのですがふと気づくと28歳になってました。趣味は人それぞれ千差万別だと思っているのでこれに関していい悪いとは全く思わないのですがふと同年代くらいのゲーマーの皆さんのご意見をお聞きしたく思いました。どんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • カードゲームについての意見

    自分はカードゲームが大好きなカードゲーマーです。自分は、カードゲームは楽しいし仲間もたくさんできて素晴らしいものだと思っているし、やっていることを誇りに思っていますが、他の人ってカードゲームをどう思っているんでしょうか?自分の夢がカードゲームを世間に認められた趣味にすることなのでたくさんの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • あなたはなぜ「テレビゲーム」をしないのか?あるいはなぜしなくなったのか?

    私が一番知りたいことは、ゲームを卒業した人やゲームをやらない人達が、ゲームについてどういう印象を抱いているのか、そしてなぜやらないのか、あるいはなぜやらなくなったのか・・・それが聞きたいのです。 ですから個人的な意見ももちろんいいのですが、できれば全体を捉えた論理的な意見を望みます。

  • ゲームの主人公の名前

    こんにちは。 ふと気になったので、皆さんにお聞きします。 RPGや、恋愛シュミレーションなど、主人公の名前を好きにかえられるゲームは沢山有りますが、皆さんは、そんな時、どうしてますか? ご自分の名前をつけますか? それとも、好きな芸能人や、漫画(ゲームやアニメ含む)キャラクターなどの名前でしょうか? はたまた、完全オリジナル? デフォルトのまま、と言う方もいらっしゃるかもしれません。 他にもあるかもしれないですね。 私は、結構、ゲームの主人公の名前を入力するとき、いつも迷ってしまいます;; 最近では、とあるRPGをやっていたのですが、やはり例に漏れず、主人公の名前を決める時迷ってしまい、結局、自分の好きな、他のゲームの主人公の名前を取りました。 私は、他のゲームでも、そういう事が多いです。 後、デフォルトも多いですし、完全オリジナルにすることも有ります。 昔の友人が言っていたことを思い出しましたが、恋愛シュミレーションでは「自分の名前が基本」と言っていた人も居ました。 ゲームの主人公の名前について、どうしているのか、是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ゲームの悪影響

    最近、ネットで見たのですが、ゲームをしすぎるとコミュニケーション能力が低下すると聞いたのですが、あれはやはり本当でしょうか?自分はゲームが好きなので、少し不安です。いろいろな人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします

  • 恋愛ゲームをする人

    質問タイトルが「恋愛ゲームをする人」となっていますが、全く否定する気はありません! 自分も好きですから(^^;)ゞ 自分は、漫画、アニメ、そしてBLが好きな女です。 もちろん、周りの友達もそういうお友達が多いです。 アニメ好きというところから繋がるのですが、とても好きな声優さんがいて、そのひとが某恋愛ゲームに出演していました。 だから、どうしても欲しくなり、買いました。 今は、それをすごく楽しんで、やってますv ですが私の中ではどうしても1つ引っかかることがあります。 “BLが好きなのに、恋愛ゲームも好きというのはどうなんだろうか” (↑上と同じ方、気分を害されたらすみません。) 自分的にはどうも思いません。人それぞれだと思うので。 ですが、客観的に見てどうなんだろうか、と。 楽しいことは、出来るだけ人と共有したい、と思ってしまうので、 友達とかにも「あのゲームでさぁ・・・!!」と話したくなります。 でも「BLが好き」と認識していた人から、恋愛ゲームの話がでたら、どう思われるのか、と考えると少しドキドキしてしまいます。 気にしすぎだよ、というのもあるかもしれませんが、よろしければ回答をお願いします<(_ _)> (内容で気分を害された方いましたら、本当にすみません。) ちなみに自分は“学生”という括りに入る年齢です。

  • なぜゲームのせい?

    8人連続殺傷事件などでいわれてますがなぜ世間ではゲームすると犯罪を犯すということになってるんでしょうか。人を殺すってのはゲームに関係なくもともとそういう人だったからなのではないでしょうか?またゲームのせいと思われてる方は根拠はなんなのかを教えてください。

  • ゲーム好きな彼

    別にゲームオタク(失礼な言い方ですみません)ではないんです。 男の人ってみんなって言っていいほどゲームするの好きですよね。 彼もゲームが好きで、仕事がないときにはゲームをします。 仕事もストレスがたまるので、それの発散だと言われれば私には何も言うことはできません。でも私たちは遠距離恋愛中で、定期的に会うというわけではなく、お互いの都合が合うときに(何ヶ月に一度ということもあります)会っているんですが、彼は私がいるときでもひまがあればゲームをしています。 私もゲームをするのは嫌いではないのですが、人がゲームするのを見ても面白くないんです。何で私がいるのにゲームするの?って感じです。ストレス発散のためだよと言われても、じゃあ私って何のためにここにいるんだろうとも思います。一度、いつまでもゲームをやめない彼に怒ってケンカをしたこともありました。 それからはあまり私も言わないようにしていますが、彼女がいるときにゲームをするのっておかしいと思うのは私だけでしょうか?いろいろな意見聞かせてください。

  • メジャーだけどハマらなかったゲーム/マイナーだけどハマったゲーム

    メジャーだけどハマらなかったゲーム/マイナーだけどハマったゲーム ゲームについて、2つ質問です。 1.世間ではメジャー(人気)みたいだけど、 自分はあんまりハマらなかったというゲームはありますか? 2.世間ではマイナー(不人気)みたいだけど、 自分は結構ハマったというゲームはありますか? メジャー・マイナーか否かは皆さんの考えで構いませんし、 上記の1と2、どちらか片方のみの回答でも構いません。 できれば理由も教えてください! 回答お待ちしておりますm(__)m

  • 『オタク=男性』?

    何故、世間一般では『オタク=男性』というイメージが強いのですか? マスメディアでも、オタクといえば、男性ばかりを多く取り上げています。 どうして、しょこたん(中川翔子さん)や加藤夏希さんのような『女性のオタク』はあまり取り上げてくれないのでしょうか? (でも、ほんのたまに女性のオタクを取り上げてるマスメディアはありますが…) 恋愛ゲームも、オタクの男性がやるものと思っている一般人が多いですし 私の友人や知人(非オタ)も 『恋愛ゲーム=オタクの男性がやるもの』 と思ってる人がほとんどで 『女性向けの恋愛ゲームなんてあるんだ~知らなかった…。恋愛ゲームって男がするものだとずっと思ってた』 と言ってる友人・知人がいました。 何故、世間では『オタク=男性』というイメージが強いのですか? 世間一般では、オタクの女性もキモイ・ダサイなどというイメージがあるのでしょうか? 何故、世間では男性向け恋愛ゲームの存在は知ってても、女性向け恋愛ゲーム(乙女ゲーム)の存在はあまり知られていないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。