• 締切済み
  • 暇なときにでも

カードゲームについての意見

自分はカードゲームが大好きなカードゲーマーです。自分は、カードゲームは楽しいし仲間もたくさんできて素晴らしいものだと思っているし、やっていることを誇りに思っていますが、他の人ってカードゲームをどう思っているんでしょうか?自分の夢がカードゲームを世間に認められた趣味にすることなのでたくさんの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ん~、こういうことかな 1000万円もの賞金を稼ぎ出しても有名アマチュアスポーツ選手より認知度が低いと。 http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/kuroda/20050729/index.html マスコミっていつでも見栄えと話題優先だから定期的に大会とかあって イケメンか美女が活躍しないと持ち上げないからね^^; でも地道な活動はがんばってほしい^^ http://brain-sports.jp/?FrontPage 今年は中国で世界マインドスポーツ大会がありますよね。 カードゲームではコントラクトブリッジが種目のようです。 http://japanese.cri.cn/151/2007/09/27/1@104085.htm http://www.msoworld.com/ カードに限らずゲーム全般において日本はまだまだ後進的ですよね。 遊びと言うことに寛容さというか余裕というか理解がない。 週末に仲間と会食して食後には「何のカードをする?」というような下地が生まれて欲しいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに、今は賞金制の大会があることすら知られていなくて、きちんとした趣味と捕らえてくれる人がいなくて悲しい限りです。いつかは、SmokySmokyさんが言うように皆が楽しめるものにできればと思います。

関連するQ&A

  • カードゲームを始めたキッカケは何でした??

    20の男子学生です。 カードゲームは現在、 小学校の頃にコロコロでやってた、マジックザギャザリング。 スパロボが好きなので、クルセイド。 以上、2つをしています。 やめたのも含めるのなら、小学校の頃にしてた、遊戯王、デジモン、デュエルマスターズもあります。 今は他にも、ファイナルファンタジー、ディメンションゼロにも興味があるのですが、金銭的な理由から押し止まっています。 つい先日のことなのですが、サークルの友人でカードゲームをしてる人であり、スパロボが好きな人だったので、クルセイドを勧めてみました。 それでその人は、取り敢えずやってみて、ゲーム自体が「面白い」と思ったらやってみる。とのことだったのです。 後々になって、「ん?」と思ったのですが、私は「面白い」からやってみる。というのに違和感を感じました。 多分、動機の違いなのでしょうけど、私的に「面白い」から、そのカードゲームをしてる。とは違う感じで、 どちらかというと、そのカードゲームに魅力を感じるから。「面白い」とはまた違って、「好き」という意味合いの魅力を感じてしています。 マジックなんかマンネリで、より面白いゲームシステムのカードゲームはあるのでしょうが、私がマジックを続けるのには、イラストの世界観に妄想が膨らんで魅力を感じるから。 クルセイドをしてるのは、スパロボが好きで、クルセイドに登場する各アニメ作品のキャラも好きだから。基本、アニメは好きです。 ファイナルファンタジーも好きですし、マジック→デュエルマスターズ→ディメンションゼロからもディメンションゼロに興味津々。 だから、「面白い」からという理由がイマイチ分からずにいます。 友人がしてるバトスピで、デッキを貸して貰ってやってみたことはあるのですが、コアが移動するギミックに面白さを感じるも、バトスピという作品自体には好感が無いんです。 ヴァンガードファイトも同様でした。 それでお聞きしたいのですが、皆さんが今してるカードゲームは、どのような理由からですか? サークル内のカード仲間を見ると、ゲームが面白いからという理由よりも、人気や周りがしてるから。というのを多く感じます。(大体、皆バトスピです。) 美少女系のカードをしてる方々もいますが、これらはゲームが面白いのでしょうか?それとも扱ってる作品が好きなのでしょうか? 個人によって考えは違うものですし、私と彼で意見が異なって問題ないのは承知しています。 皆さんが今してるカードゲームは、何が良かったのですか? システム?作品?人気? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • もうすぐで成人するのにカードゲームとか・・・

    中学卒業と同時に止めたのですが、なぜかまたやりたくなってしまいました(現在浪人一年目) また始めたらいくら金使うんだ俺は!?とか思うのですが一番の難点は 自分には、大人がカードゲームしてるなんて世間から見るととても恥ずかしいものだと思うのです、ってかキモイとも思う カードショップで見る大人は皆オタクっぽい方々ですし 「こいつら暇なのか?・・・俺ってこいつらと同等になるのか?」 とか思ってしまいます。 仮にやるなら大学受かってからですが、皆様はどうおもいますか?

  • 二十歳でカードゲームはいけない?

    二十歳の学生です。カードゲームやっています。 ヴァンガードやバディファイトをやってます。 TCGを本かか的にやり始めたのは一年前からでそれより前もやっていましたが プレイ人口が少ないTCGだったので友人とやっていました。 そして、ヴァンガードやバディファイトを始めてからカードショップに行くようになりました。 本題です。 来年、重要な試験があるため親は『4月からはダメ。』と言いました。 親の言いたいことはわかります。が、息抜きにTCGはやりたいです。 『幾つまでこんなのやるつもり?』や『もう、二十歳なんだから。』と言われ複雑です。 二十歳でカードゲームやってても可笑しくない。と考えています。 自分の趣味です。どうしたらカードゲームをやったりショップに行くことを親が納得してくれるでしょうか。 勿論、来年の試験を落とさない為に夏頃からお休みを考えています。 後、当たり前ですが学校の勉強も疎かにならないようにします。

  • 回答No.1

世界には一部の人しか知らないけど、世界的には有名は競技や趣味とか一杯ありますよ。 スポーツとかで言えば、サッカーは世界的に有名ですが、アメリカでは凄いマイナーなので、ワールドカップに出ている選手の親ですら、自分の息子がワールドカップに出ているのすら知らなかったらしいですから。 カードゲームも日本では一部の人しか知らないかもですが、世界では高額商金のかかった大会とかも有りますよ。 日本では某スポーツはあんまりマイナーじゃないですが、世界では有名なスポーツとかも。有るぐらいですから 世間一般では、多分ポケモンとか遊戯王Cとかが有名ですから、多分子供のする遊びぐらいにしか思われて無いでしょうね。(有名なのはそっち系じゃないですけどね) 人に認められなくても、自分が誇りもってやっていればいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。やはり、子供の遊びだと思われますか・・・その認識を変えられるように頑張りたいものです。

関連するQ&A

  • 遊戯王などのカードゲーム、みなさんどこでやってますか?

    みなさんはじめまして。 3年くらい前、自分が25歳の時に遊戯王のカードゲームにハマリました。当時は同年代くらいのバイト仲間達とやっていましたが、プレイしていたのは自宅や、ファミレスなどでした。ブックオフやカードショップにはデュエルスペースがある場所もあるみたいですが、利用したことはありません。 アルバイトから会社員になり、プレイすることもなくなったのでカードは押入れに眠っていたのですが、最近職場の上司が子供の影響でやっているらしく、話題作りにもなるかと思い当時のデッキを見せたりしてたらやはりやりたくなってきました。ですが現状、その上司を除いて一緒にプレイできるような人は周りにはいません。最近カードショップに足を運びましたが、やはり小中学生くらいの子たちばかりでなぜか恥ずかしくなってしまいました。 同じく社会人の方でギャザや遊戯王などのカードゲームをやっている方々はどこで、誰と、プレイしているのか知りたいので、差し支えなければみなさんの環境などを教えてください。

  • カードゲームしてる方へ。どうやって辞めてますか??

    20の男子学生です。 小さい頃に、コロコロのデュエルマスターズのカードゲームに感化され、マジックザギャザリングをしています。 途中からシフトした、デュエルマスターズもしてたのですが、まわりの人間でやる人がいなくなって、自然とカードに触れ合う機会が無くなり、続けようと思わなくなった次第です。 また、去年あたりから、スパロボが好きという理由で、クルセイドのカードゲームもしています。 今現在、マジックザギャザリング、クルセイドの2種をしてるプレイヤーです。 ですが、最近のカードゲーム事情とは、魅力的なカードも多くて、ファイナルファンタジーや、ディメンションゼロにも新たに興味が湧いてきました。 やりたい。ワケなんですけど、金銭的な問題もありまして・・・ 2種やってる今でさえ、キツキツ。 また、正直、今はマジックに魅力を感じなくなってまいりました。 前回の基本セットと、今の拡張セット3種は買ってません。 当初は魅力的なイラスト、世界観、またゲームというシステムに呑まれてたのですが、今やそれも溢れていて、もっと自分が好きなカードというのも出てきています。 それで、マジック辞めようかな。と思うのですが、どうしたら良いか・・・ マジック。嫌いではないんですけど、もう新しく胸が高鳴ることが無いです。 辞めるにしても、何かしらの契機を求めてるんだと思います。 ですが、まわりに数人のマジックプレイヤーがいて、彼らとの交流が途切れるのも望まない感じでして・・・ 私は辞めるに辞められない人間で、いつも地団駄を踏んでいます。 それが無くなるなら無くなるで、いっそ何か思う間もなく、一瞬で綺麗さっぱりになるのを望むタチです。 皆さんにお聞きしたいのですが、カードゲームをどのようにして辞めましたか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • カードゲーム「デュエルマスターズTCG」の取り扱いコンビニについて。

    質問をお読みいただきありがとうございます。 さて僕は「デュエルマスターズ」というカードゲームを趣味としてやっているのですが、周辺のコンビニエンスストアにパックが販売されていません。 カードゲーム仲間の友人に尋ねたところ、東京の中野あたりでは普通に売られているようなのです。 僕は東京の江東区に住んでいるのですが、江東区や周辺の区(墨田区・江戸川区など)のコンビニでデュエルマスターズを販売していないでしょうか? もし該当する区でパックを見かけた方は回答お願いします。 尚、販売店はコンビニのみでご回答ください。 よろしくおねがいします。

  • カードゲーム

    小中高生が良くやってるカードゲームありますよね? お店で集まってやってる人もいるし、飲食店のフードコートでやってる人もいます。 地べたで座り込んでやってる人もいます。 ここまで言えば何のことかお分かり頂けますでしょうか? かるたくらいの大きさの綺麗なカードを使うやつです。 あれって、戦いを繰り広げるうちに、強い人がカードを奪っていく遊びですか? それとも、自分の持ちカードに変化は無く、勝敗を競うのでしょうか? あれは、何と言う遊びですか?ネットで調べるための検索ワードがあれば助かります。 また、あのカードは一種類ですか? 例えばCMでバンガードとかいうのがありますが、全員、バンガードをやっているのでしょうか? それとも、グループによってカードの種類があり、同グループじゃないと戦えないのでしょうか?

  • カードゲームやパーティーゲームをする層はどれ位いると思いますか?

    トランプ、UNO、ブリッジ、ナポレオン等のカードゲームや、たほいや、汝は人狼なりや?、いい線いきまSHOW、等のパーティーゲーム等が趣味の人はどれ位いると思いますか? トレーディングカードや、ドラクエみたいな感じのゲームは除いてお願いします。

  • カードゲームができるオンラインゲームサイトを探しています

    ハンゲームというサイトでゲームをしているのですが、ゲーム中のチャットとかその他のユーザー同士のコンテンツでスタッフの迷惑対策がいまひとつなんです。なので、時に理不尽な事を言われたりして嫌な気分になるんです。自分はチャットとか他の人とコンタクトを取るようなコンテンツが無い所でやりたいのです。そこでハンゲームというサイトより人気があって迷惑対策もしっかりしているサイトはありませんか?できればカードゲーム(大富豪、UNOとか)ができる所がいいのですが。 あればぜひ教えてほしいです。

  • カードゲームの現状(親御さんのみ)

    はじめまして。カードゲームに関して質問します。長文となります。 まず私自身本当に疎いジャンルな上、未婚・子供も居ません。 CMを見ていて思っただけなのですが、様々なカードゲームが出てますよね?一部大人向けアニメ?的なモノもありますが、大体は子供向けだと思います。 アニメ化等もされてるみたいですが、子供達は何基準で選ぶのでしょう? 地域での流行り?年齢的な区切り?全てを追い買うのは難しいと思いますし、親御さんが全てを与えられるとも思いません。 シリーズで後発のカードも出続けるるみたいですし、どう扱ってるんでしょうか? それとも子供達はカードなんて興味を抱かない?※メディアの過剰演出?? 親御さん達の意見を知りたいと思い立てました。自分の家や地域では〇〇と言ったカタチで御答え戴けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 人の意見をパクルだけの講師

    趣味で、詩や小説、エッセイなどを書いてみんなに 読んでもらって、講評をする会に行っています。 プロの講師に来てもらっていますが、その人の 意見は、受講生みんなに先に意見を言わせ、その中の 一人の意見を必ずパクるのです。私達はその先生の 指導を受けに来ているわけで、生徒でもわかるような 事を先生がもう一度言ってくれても全然意味がないし 月謝払ってる価値がないなと思います。 しかも、どう見ても、自分の好きな生徒の作品だと 好意的に評価した人の意見をパクリ、嫌いな生徒の 作品だとけなすような意見をパクって言います。 この先生には自分の意見や価値観が確立していないのか、嫌いな人の作品のここが悪いからダメと決めつけ そこを直してきても、又その中でけなす意見が出て くると又、それを又パクって「あの人も言うようにここがダメだからダメ」というばっかりなのです。 そして、その作品をけなす意見が出なかったときは 「何て言っていいかわからないじゃない」などと ふざけた事を言うのです。 まあやめるのは簡単だし、他にいい先生を探せば いいのですが、仲間は好きだし、仲間の意見を 聞きたいから行っていますが、この先生は、 何故、自分の意見や価値観が確立していないのでしょうか?

  • 夫が息子をカードゲームに連れて行きます。

    題名のとおりですが、 毎週週末に夫が小3の息子をカードゲームに連れて行きます。 もう幼稚園のころから続いています。 息子は ゲームが大好きなので毎週楽しみにしていて 喜んでいますが、 わたしはやめてほしいと思っています。 たまにするのはいいのですが、お父さんと一緒の休みの日は もっと別のことをしてほしいのです。 息子もゲームを見なければ 他のことにも興味をしめします。 たとえば 戦国武将や歴史のことも お城や 遺跡をめぐるとすごく興味を持ちますし、 プラネタリウムを見れば 天体に興味を持ちます。 なのに、毎週ゲームをさせるから とりあえずそれをしなければ  息子が落ち着きません。 そして どんどん新しいのがでるので 終わりがないのです。 カードだって どんどんたまって、こんなにたくさん持っているのはうちの子ぐらいです。 DSは持っていないので、父親と一緒の趣味みたいにとらえたらいいのかと 思うのですが、せっかくの時間が無駄に思えてなりません。 大きくなったら子供がゲームをするのをやめさせたりは 出来ないと思いますし、 親が管理できるのは今のうちだけだからと思うのです。 知ってしまうと我慢しなければいけませんし、 子供って知らなければ 知らないで他のことに興味を持つと思うのです。 ゲームの楽しさをおしえてしまったばかりに、せっかくの他の事柄への 興味が薄れるように感じてなりません。 わたしばかりが、山や川、科学館につれていって、ほんとに 逆にして欲しいくらいです。 ただの愚痴のようになってしまいましたが、夫がいくら言っても連れて行くので、 ご意見をおねがいいたします。 一応夫は ゲームをしたから このドリルをこれだけしなさいとか、 交換条件でやらせています。

  • 自分でカードゲームを考えたのですが…

    自分が考えたカードゲームをホムペ作って公開しようかと思っているのですが公の場に公開となると色々と問題(違法性など)がありそうなので、ここは危ないと思われるところがあったら教えてください。 今から下に気になっているところを書き込みます。 まず自作カードみたいに思うかもしれませんが、使用するのはタロットカードです。つまりカードはオリジナルではありません。 ただタロットカード持ってる人は少ないし高価なので代用にトランプなどをオススメすることも提示しようと思ってます。 遊びの流れは長くなるので書きませんが、一部のシステムにボードゲームのカタンをリスペクトした部分があります(その旨も提示予定) 自分のゲームに対しての著作権などを意識するつもりはないです。 このように自分が気になっている部分を挙げてみましたがサイトで公開するとしたら色々とありそうですかね? 自分としてはその考えたゲームで沢山の人に楽しんでもらえると良いなと思っているので、もし自分の作ったゲームのプレイ以外のことで不快になるような人が多そうだと判断できるなら公開するのは諦めようと思うので、自分の挙げた部分で問題がありそうな点ありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう