• 締切済み

カードゲームについての意見

自分はカードゲームが大好きなカードゲーマーです。自分は、カードゲームは楽しいし仲間もたくさんできて素晴らしいものだと思っているし、やっていることを誇りに思っていますが、他の人ってカードゲームをどう思っているんでしょうか?自分の夢がカードゲームを世間に認められた趣味にすることなのでたくさんの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ん~、こういうことかな 1000万円もの賞金を稼ぎ出しても有名アマチュアスポーツ選手より認知度が低いと。 http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/kuroda/20050729/index.html マスコミっていつでも見栄えと話題優先だから定期的に大会とかあって イケメンか美女が活躍しないと持ち上げないからね^^; でも地道な活動はがんばってほしい^^ http://brain-sports.jp/?FrontPage 今年は中国で世界マインドスポーツ大会がありますよね。 カードゲームではコントラクトブリッジが種目のようです。 http://japanese.cri.cn/151/2007/09/27/1@104085.htm http://www.msoworld.com/ カードに限らずゲーム全般において日本はまだまだ後進的ですよね。 遊びと言うことに寛容さというか余裕というか理解がない。 週末に仲間と会食して食後には「何のカードをする?」というような下地が生まれて欲しいですよね。

tanatosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、今は賞金制の大会があることすら知られていなくて、きちんとした趣味と捕らえてくれる人がいなくて悲しい限りです。いつかは、SmokySmokyさんが言うように皆が楽しめるものにできればと思います。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

世界には一部の人しか知らないけど、世界的には有名は競技や趣味とか一杯ありますよ。 スポーツとかで言えば、サッカーは世界的に有名ですが、アメリカでは凄いマイナーなので、ワールドカップに出ている選手の親ですら、自分の息子がワールドカップに出ているのすら知らなかったらしいですから。 カードゲームも日本では一部の人しか知らないかもですが、世界では高額商金のかかった大会とかも有りますよ。 日本では某スポーツはあんまりマイナーじゃないですが、世界では有名なスポーツとかも。有るぐらいですから 世間一般では、多分ポケモンとか遊戯王Cとかが有名ですから、多分子供のする遊びぐらいにしか思われて無いでしょうね。(有名なのはそっち系じゃないですけどね) 人に認められなくても、自分が誇りもってやっていればいいと思いますよ

tanatosu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり、子供の遊びだと思われますか・・・その認識を変えられるように頑張りたいものです。

関連するQ&A

  • 28歳で趣味がゲームってどうでしょう?

    このトピでよかったのかどうか分かりませんが、ちょいとご意見をお聞きしたいのですが私の趣味はずばりゲームです。小学生時代からの付き合いなのですが最近友達とかもちらほらゲーム卒業組がでてきているのですが自分に関してはそういう気持ちにはなりません。ただ純粋にゲームが好きでずっとやり続けているのですがふと気づくと28歳になってました。趣味は人それぞれ千差万別だと思っているのでこれに関していい悪いとは全く思わないのですがふと同年代くらいのゲーマーの皆さんのご意見をお聞きしたく思いました。どんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 新しいカードゲームはじめたい

    最近カードゲーム無償にやりたいけど社会人大会あるカードゲームだと遊戯王やDMはルールが変わりやりにくいので新しいカードゲームで趣味にしたいけど何かオススメカードゲームありません?

  • カードゲームやパーティーゲームをする層はどれ位いると思いますか?

    トランプ、UNO、ブリッジ、ナポレオン等のカードゲームや、たほいや、汝は人狼なりや?、いい線いきまSHOW、等のパーティーゲーム等が趣味の人はどれ位いると思いますか? トレーディングカードや、ドラクエみたいな感じのゲームは除いてお願いします。

  • カードゲームを始めたキッカケは何でした??

    20の男子学生です。 カードゲームは現在、 小学校の頃にコロコロでやってた、マジックザギャザリング。 スパロボが好きなので、クルセイド。 以上、2つをしています。 やめたのも含めるのなら、小学校の頃にしてた、遊戯王、デジモン、デュエルマスターズもあります。 今は他にも、ファイナルファンタジー、ディメンションゼロにも興味があるのですが、金銭的な理由から押し止まっています。 つい先日のことなのですが、サークルの友人でカードゲームをしてる人であり、スパロボが好きな人だったので、クルセイドを勧めてみました。 それでその人は、取り敢えずやってみて、ゲーム自体が「面白い」と思ったらやってみる。とのことだったのです。 後々になって、「ん?」と思ったのですが、私は「面白い」からやってみる。というのに違和感を感じました。 多分、動機の違いなのでしょうけど、私的に「面白い」から、そのカードゲームをしてる。とは違う感じで、 どちらかというと、そのカードゲームに魅力を感じるから。「面白い」とはまた違って、「好き」という意味合いの魅力を感じてしています。 マジックなんかマンネリで、より面白いゲームシステムのカードゲームはあるのでしょうが、私がマジックを続けるのには、イラストの世界観に妄想が膨らんで魅力を感じるから。 クルセイドをしてるのは、スパロボが好きで、クルセイドに登場する各アニメ作品のキャラも好きだから。基本、アニメは好きです。 ファイナルファンタジーも好きですし、マジック→デュエルマスターズ→ディメンションゼロからもディメンションゼロに興味津々。 だから、「面白い」からという理由がイマイチ分からずにいます。 友人がしてるバトスピで、デッキを貸して貰ってやってみたことはあるのですが、コアが移動するギミックに面白さを感じるも、バトスピという作品自体には好感が無いんです。 ヴァンガードファイトも同様でした。 それでお聞きしたいのですが、皆さんが今してるカードゲームは、どのような理由からですか? サークル内のカード仲間を見ると、ゲームが面白いからという理由よりも、人気や周りがしてるから。というのを多く感じます。(大体、皆バトスピです。) 美少女系のカードをしてる方々もいますが、これらはゲームが面白いのでしょうか?それとも扱ってる作品が好きなのでしょうか? 個人によって考えは違うものですし、私と彼で意見が異なって問題ないのは承知しています。 皆さんが今してるカードゲームは、何が良かったのですか? システム?作品?人気? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ゲームはやめるべき?

    今年自分は、20歳のになるのですが、最近までゲームをかなりしてきました。でも最近になって、世間体的にも恋愛的にも?そろそろ卒業したほうがいいのか、悩んでます。また、自分はゲームは好きなほうなのでさらに悩んでます。。 いろいろな人の意見を聞きたいですよろしくお願いします。 m(_ _)m

  • もうすぐで成人するのにカードゲームとか・・・

    中学卒業と同時に止めたのですが、なぜかまたやりたくなってしまいました(現在浪人一年目) また始めたらいくら金使うんだ俺は!?とか思うのですが一番の難点は 自分には、大人がカードゲームしてるなんて世間から見るととても恥ずかしいものだと思うのです、ってかキモイとも思う カードショップで見る大人は皆オタクっぽい方々ですし 「こいつら暇なのか?・・・俺ってこいつらと同等になるのか?」 とか思ってしまいます。 仮にやるなら大学受かってからですが、皆様はどうおもいますか?

  • こんなカードゲームあったらいいなっ!

    印刷会社で働くものです。 今、新しく子供や大人が遊べるカードゲームを企画しています! 皆さんが作ってほしい!こんなのあったらいいのにと思うカードゲームありますか? カルタ、絵合わせなど。 もしよろしかったら、ご意見お聞かせ下さい。

  • 珍しいカードゲームを教えてください

    珍しいマイナーなカードゲームを探しています。 私が調べた所、 ミルボーン 6ニムト サンファン クク ワードバスケット オーノー ノイ といった、珍しいカードゲームを発見しました。 トレーディングカードではなく、トランプやUNOといった カードゲームを探しています。 他に、カードゲームをご存知でしたら教えてください! 名前や、サイト、販売を行なっているサイトをご存知でしたら 宜しくお願いします。

  • 自分でカードゲームを考えたのですが…

    自分が考えたカードゲームをホムペ作って公開しようかと思っているのですが公の場に公開となると色々と問題(違法性など)がありそうなので、ここは危ないと思われるところがあったら教えてください。 今から下に気になっているところを書き込みます。 まず自作カードみたいに思うかもしれませんが、使用するのはタロットカードです。つまりカードはオリジナルではありません。 ただタロットカード持ってる人は少ないし高価なので代用にトランプなどをオススメすることも提示しようと思ってます。 遊びの流れは長くなるので書きませんが、一部のシステムにボードゲームのカタンをリスペクトした部分があります(その旨も提示予定) 自分のゲームに対しての著作権などを意識するつもりはないです。 このように自分が気になっている部分を挙げてみましたがサイトで公開するとしたら色々とありそうですかね? 自分としてはその考えたゲームで沢山の人に楽しんでもらえると良いなと思っているので、もし自分の作ったゲームのプレイ以外のことで不快になるような人が多そうだと判断できるなら公開するのは諦めようと思うので、自分の挙げた部分で問題がありそうな点ありましたら教えて下さい。

  • ゲームプランナーになりたい(?)のですが

    私は物語を創るのが好きだ。 面白い自身はある。あくまで自称ですが。 それを表現したい。ゲームでも小説でも何でもいい。表現し、評価され、食べていきたい。 それに一番あっている仕事がゲームプランナーだと考え、目指しているのだけど、どうも迷走している感じがする。 専門学校を出てしかるべきところに就職するのが普通と考えていたけど、専門学校を出てプランナーになる人はほとんどいないらしい。 就職した人の実体験を聞いてもそう楽しいものでもないようだ。 そもそも専門学校には就職したくないから行く、という人が多いと聞いた。 無論ちゃんとした人もいるだろうし、自分も就職のためにいくつもりだ。 そもそも楽して叶えられる夢などないのだから、真面目な人が少ない中で学んで、辛い職場環境で働くのも人生の一つだろう。 しかし、私の夢、というか目標は自分の考えた物語と世界を表現し、世間に評価してもらうことだ。 改めて考えてみると、ゲームプランナーになって、自分の好きにゲームを作れるものなのだろうか? 多分違うだろう。色んな人の意見を聞いて、ちゃんとしたものを作るのだろう。 思い描いていたものと違うプランナーの仕事、専門学校のよくない噂。 ネットの情報は批判的なものが多く、鵜呑みにしてはいけないと分かっている。しかしそれもれっきとした情報。 ああ、私は私の為にどの道に進むべきなのだろう。 いっそ普通に就職してフリーゲーム作ったり小説書いたりしていたほうが合っているのではないだろうか? 甘いことやおかしいことも言っているかもしれませんが、いえ、おかしいことを言っているのでしょうが、誰か答えてください。 私は、自分の考えた物語や世界を表現し、評価してもらうことが望みです。 そのために僕は専門学校に行くべきか? 就職してプランナーのような仕事に就くべきか? 他に道があるのか?