• ベストアンサー

テレビゲームについて

今では年齢や性別を問わずゲームを日常的にゲームをしている人が結構いると思いますが、 最近テレビゲームを一切やめようと考えています。 もちろんゲームは面白く作っているので面白くて当たり前だと思います。でも時間の無駄のような気もします。 ゲームのメリットとは何でしょうか。楽しいだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.10

実益要素なんてこの世に三つしかありません。 子孫を残す事(恋愛~結婚~子育て)・金儲け・社会的評価を得る事 これだけです。 これらに結びつき、かつ反しない行為から趣味を選べばいいんです。 ゲームが絶対に結びつかないという事はないですが、かなり婉曲的です。 お見合いの席で趣味は?と聞かれてゲームと堂々と答えられる人はそうそう居ない=子孫を残す事や社会評価を得る事に反している訳ですから趣味として選ぶなら避けろって事になりますね。 ただ、そうやって実益前提で選んだ趣味って子供の頃に無理矢理習わされていたお稽古事みたいなもの。 そんなもので精神的に満たされますか?ってのは激しく疑問。 実用性だけ求めるなんて機械的な人生だなーって思います。 趣味は恋愛と同じで、好きになろうとして好きになるんじゃなくて、好きになったから好きになる物なんじゃないかと思いますけどね。

その他の回答 (12)

• raves
回答No.13

かなりアホクサイこといいます! 聞き流してくれてもかまいません! 私は ゲーム 大好きです! 人が何かを表現しようするとき、メディアに関係なくそれはある意味 芸術だと思います。言ってしまえば、小説や 映画と一緒ですね。 そこから何を学ぶのか、 それはもちろん 受け取る本人である貴方次第… 物事がいつ無駄になるか、それは貴方が無駄になる! と思ったときです。そうでなければ、何物もが永遠に意味のある有意義な時間なんだと思います。 タクティクスオウガをやって私は人間関係の深さを知りました。 ペルソナを理解するために フロイトの無意識の領域についてかなりの勉強を自分でやったと思います。 ビートマニアをやったおかげで友達になれた人の数は電卓がないと計算できません。 スターオーシャンの英語版で 世界に通じる英語力も身につきました。 何よりそれをやって、夢中になって感動している時間が好きだったんだと思います。 楽しいことをやっている時、メリット デメリットについて考えるのは あんまり必要ないのかもしれませんよ? なんで サッカーやってるの?  きっと楽しいからだと思います。 健康になる為に プロになった人はいないと信じたいです

• pontacc
回答No.12

個人的に、遊びにメリットを求めるのもおかしな話だと思うのですが。 最近は、ゲームに学びを取り入れた物が出てきているようです。 昔からあったような、クイズ形式のようなものではなく、従来のゲームと同じように楽しみながら学べるもののようです。 実際海外ではゲームを学校の授業の一環で行っている場所もあります。 まだまだ発展途上な物ですが、今後はゲームも有益な教材として活躍する日が来るかもしれません。 詳しくは下記URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/column/gameint/20050131/
  • typeo
回答No.11

人生は、無駄を楽しむものだと思います。 本を読むのも、テレビを見るのも、音楽を聴くのも、友達と他愛のないお喋りをするのも、スポーツをするのも、すべてが無駄です。 無駄だからと言って、一切やめてしまう必要もないんじゃないでしょうか。 やりたくなったら、またやればいいんじゃないですかね。 人生に張り合いを与えてくれる無駄があるとすれば、その人にとっては、もはや無駄ではないと思います。

• rukataro
回答No.9

考え方を変えてみませんか? >>でも時間の無駄のような気もします。 と感じる精神状況のときはゲームはしない。 でも、「いや~、ここんとこヒマだなあ~」って時も人間ですから必ず出てきます。 そういう時ゲームほど時間が潰せて、しかもお金のかからないものは無いので本当にありがたい!と私は思っています。

• SPLINTER
回答No.8

私はギャンブルや飲み屋に興味が無いので、そんな物はお金と時間の無駄と思ってます。価値観は人それぞれですからゲームを時間の無駄と思う人も居るでしょう。 これほど安上がりの趣味も無いですけどね。私は一本で一ヶ月遊べますが半年遊べる人も居るでしょうね。 誰にも英雄願望がありますから現実には無理なプロスポーツ選手や勇者を疑似体験したいのではないでしょうか。スポーツゲームやって実際の競技に興味を持ったり。実在の選手でもゲームが切っ掛けで競技を始めた選手も出ているみたいです。 RPGなら中世ヨーロッパの歴史に興味持ったりロード・オブ・ザ・リング観て映画好きになった人も居るでしょう。良い環境で観たいならホームシアターに手を出したり視野を広げれば切りがありません。 趣味は多い方が視野も人間関係も広がります。ゲームに飽きても別の趣味をやっている間にやりたいゲームが出てくるかも知れません。 私は状況によって趣味の優先順位が変動します。他の趣味に熱中している時はゲームなんて眼中に無い時もあります。止めるのはあなたの自由ですが他の趣味と交互にローテーション組んで遊ぶ手もあります。

• K-1
回答No.7

ゲームは遊びのひとつです。 遊びはすべて時間を無駄に過ごすことです。 人間は四六時中、食料を探す必要がないので、脳や肉体をもてあます時間があります。 それを消化するのが遊びです。 食糧を探す=仕事に追われている人は遊ぶ時間などないですよね。

回答No.6

楽しいからやるし、それで友達も出来たりします。(オンラインゲーム等ですが) 趣味についてメリットデメリットを考えても仕方ない気がします。 お父さん達の好きなゴルフはお金も掛かるし、大きなことを言えば環境破壊です。 パチンコやギャンブルで財布を軽くするのは間違いなくデメリットです。 でも、それを止めないのは娯楽で楽しいからではないでしょうか? 一人のゲーム好きとしては『時間の無駄』と趣味を否定されるのは、ちょっと気分が良くないですね・・・。

• Trick--o--
回答No.5

> もちろんゲームは面白く作っているので面白くて当たり前だと思います。でも時間の無駄のような気もします。 「無駄じゃない時間」とはなんなのでしょう。 > ゲームのメリットとは何でしょうか。楽しいだけでしょうか。 仕事のメリットとは何でしょうか。お金が稼げるだけでしょうか。 ○○のメリットとは何でしょうか。××だけでしょうか。 生きている以上「無駄な時間」なんて無い。たとえ「何もしていない」としても。 害益はなんにだってあるし、見方を変えれば害だと思っていたものが益に、益だと思っていたものが害にもなり得る。 と、いうのが私の持論。

• yum_p
回答No.4

楽しい、というのが最大唯一のメリットだと思います。 トランプ、すごろく、オセロ… なんでもそうじゃないですか? 上のゲームは頭の体操になる、と言う人がいそうですが、 そういうことを言うなら、テレビゲームだって頭も使うし 難しい言い回しなどもあって言葉の勉強にもなるし 指先が器用になるかも知れません。 (私はそういうのはいずれも屁理屈入ってると思いますが) 人生に娯楽は必要だと思います。 もちろん娯楽はテレビゲームだけじゃないですから、 他に趣味がたくさんあれば、ゲームは不要でしょうね。 やりたいならやる、やりたくないならやめる、でいいと思いますよ。

• aimaimi
回答No.3

短い時間に家族や友達と一緒にテレビゲームをするのは、 とても楽しくて充実していると思いますよ。 メリットはそれくらいしか思いつきませんが・・・。 デメリットの方が多いと思います。