31歳がテレビゲームに復帰するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 31歳の私がテレビゲームに復帰するか迷っています。
  • 大学受験のために17歳でテレビゲームを辞め、オンラインゲームはしたことがありません。
  • 最近になって再びゲームをやりたいと思っていますが、同じ年齢の社会人はゲームをしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実際、テレビゲームとかやってますか?

31歳ですが一応、17歳くらいのときに大学受験に専念という名目でテレビゲームからは引退したというつもりです。 プレステ2止まり、任天堂ならゲームボーイアドバンス、任天堂64止まりです。 オンラインゲームは今までやったことがありませんし、これからもやるつもりは全くありません。 スマホゲームについては、「Final Fantasy Record Keeper」を、2014から1年くらいやってしまい、正直かなり課金もしてしまったのですが、次第にルール等が複雑になっていき、真面目にやっても報われないものなのだなと見切りをつけてキッパリ辞めました。もう金輪際、スマホゲームもやりません。 しかし、最近になってまたゲームをやりたいなと思っています。 プレステ4や、DS、最新ならswitchですね。 17歳くらいにゲームは辞めてしまったけど、大学時代や社会人時代を通じて自分らしさ、本当の自分を殺してきたのではないかとも思い始めてます。 辞めたとか言い訳をして。 実際、このくらいの年齢の社会人でも最新のゲームをやっている人はいますか? オンラインゲームはやりません。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229814
noname#229814
回答No.7

30前半、♀。 一応、PS3は持ってるけど、弟からもらった。 基本はDND再生機械として使っちゃってるけど、好きだったシリーズが数年ぶりに出て、しかも完結版だったから買った。 集中力なくなってて、2時間も持たないので、クリアに3年かかりました。 それ以後はやってないです。 スマホ、DS類、すべてのゲームやりません。 私もFF、テイルズ、ヴァルキリーPFとかRPG中心に、やりこむ派でしたが、やっぱ高校卒業でゲームもやる暇なくて卒業。 一度、とある有名ゲームはまりかけたけど、3日で辞めた。理由はゲーム内の構造が面倒だから。 今のオンラインゲームは、イベントだー、課金派だー、これが正道っていうやり方なし(各々好きな事をして、好きな事する・・・前に進むタイプ、アイテム集めタイプ、チャットタイプ等)で混合してるからね やりたいことが定まらないとキツイかも。私、無理でした。 テトリスやった方がいいw あと、関係ないけど、「現代の風刺画」見て辞めたってのもある。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.6

30代 >>実際、テレビゲームとかやってますか? テレビを使うゲームはやらなくなりましたね。 理由は、自分がセッカチになったのか、チンラタしたものが多くて待てなくなったからだと思います。 テレビを使うゲームは、それのみになり、並行で何かをする事ができないのも要因の一つ。 スマホやPSP等のポータル機でのゲームはしています。 スマホでゲームしながらPC操作しつつ雑誌を見ながらテレビも見ていますw >>プレステ4や、DS、最新ならswitchですね。 >>オンラインゲームはやりません。 貴方のいうオンラインゲームの定義が何だか知りませんが 今は何でもオンラインだよ。 対人戦とかでなくても、オンラインで新しいコンテンツが配られるので使った方が楽しい。 喰わず嫌いだと思うけどね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

私の夫は質問者さん位ですが、最新のゲームをやっていますよ。 私はゲームはあまり興味なくよく分からないのですが、PS4で少し前に発売されたスターウォーズのをしています。 対戦ができたりするらしく、オンラインでしていたり、モンハンだとフレンドと共に狩りに行っていました。 質問者さんはオンラインはしないとのことですが、機能としてついているだけなので個人として十分楽しめると思います。 夫も、オフラインで一人で普通に楽しんでやった上で対戦をしているようですし、他のオンライン機能がついていないゲームも色々やっているので。 夫のフレンドを見る限りでは、質問者さん位でやっている人は多いと思いますよ。 というか、質問者さんみたいに辞めたりしないで続けている人が多いってだけだと思いますが。 ゲーム世代といえばそうですしね。 私の知人男性(20代後半~30代後半)も、趣味がゲーム、という人はちらほらいますし、そこまで珍しいことではないのかな?とも思います。 たまに女性でも「ゲーム好き」という人もいますし。(同じくらいの年代で) 多分、ゲームを趣味(暇なときやっている)としている人は、こういった質問のところであまり答えたりしないと思います。 だって、書いてる時間があればゲームしますから(笑) 別に、年齢関係なく自分がやりたいならすればいいと思いますよ。 誰にアピールするわけでもないですしね。 わりかし多いとは思いますし、のめり込む位でないならいいと思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

40代ですが、携帯ゲーム機だけですね。据え置きはもうめんどくさい

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

30代ですけど自分もPS2どまりですね。 元々、スマホもってないからそっち方面はやりませんし PS3あたりから買おうと思っていたらPS4になり買おう買おうと思っていたら買わずに数年たってしまったという状態です。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

 高齢者の仲間入りをするぐらいの年齢になりましたが、パソコンゲームは今でも遊んでいます。ゲーム機はファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション、ニンテンドウDSぐらいまででやめましたが、20代からずっと遊んでいましたね。ゲームは今でも好きで遊んでいます。オンラインゲームは嫌いなので遊びません。  ゲーム離れが起こった理由は、PS2ぐらいから斬新なゲームが出て来なくなったからだろうと思います。PS2のゲームソフトを見ていて、面白いと思わなかったので買わないままで終わりました。高解像度ゲームがつまらないと思う世代です。  最新ゲームは付いていけません。音声が出るだけでアレルギーを起こしますし、CGと実写の見分けがつかない映像は面白いと思わないですね。ゲーム性があるからゲームなのであって、実写やアニメと同じであれば、ゲームとは思いません。  誰もがPS2ぐらいからゲーム離れを起こしているようです。技術の進歩ばかり追い掛けているメーカーはユーザー離れが起こった原因がわかっていないようですが、ファミコンやスーパーファミコンのリバイバルブームを見てもわかるように、あまりにリアル過ぎる映像はゲームに合わないのかもしれませんね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

50を目前にしてるけど、この週末はスプラ2のフェスでランク上げてたね。スマホでは土曜までのデレステのイベントでポイント詰んでたし、月曜までのミリシタのイベントもそれほど熱心じゃないけど限定アイドル一枚はとるつもり。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 30代でテレビゲームをする人もいますか?

    30代でテレビゲームをする人もいますか? 無職やニートではなくて、一般の会社員の話です。 私は高2くらいまではドラクエ、FF、ポケモンが好きで、プレステ2や64、ゲームボーイアドバンスは持っていまして、相当やっていました。 勉強は嫌いで、勉強を1時間やってはゲームを1時間といった生活でした。 高3からは受験勉強のためゲームは「封印」しました。 受験が終わってからは狂ったようにゲームばかりしていましたが、どこも合格できなかったので再度「封印」 この浪人生活で私の気持は激変しました。 横浜市内の某私立学校は非常に閉鎖された空間で都会感もなかったのですが、浪人時代は都会、横浜駅の予備校に通ったので、浪人友達こそ一人もいませんでしたが、「大学に入ったら服装をおしゃれをしよう、iPodで今時の音楽を聴こう」といった気持ちが生まれ、浪人時代が終わってもゲームの「封印」を解除しないことにしたのです。 とはいえ、一部解禁しましたけどね。 大学時代にやったゲームは片手で数えられ今でも覚えています・ ・FF4GBA版 ・ポケモンエメラルド ・ドラクエ5PS2版 ・FF12 だけだったと記憶しています。 さらに現在社会人10年目ですが、金があるにも関わらず、ゲームの「半分封印」といった状況は続いています。 スマホでできるゲームを、いくつかプレイし、3DSは持っています。 ・FFRK(これは人生の汚点でした。課金タイプのゲームは本当に二度と手を出さないと誓っています。これは完全封印です) ・スマホ版ドラクエ1,2,4,5,6) ・スマホ版風来のシレン ・3DS版ドラクエ7,8 ・スマホ版FF3,4 くらいでしょうか。 テレビゲームは一切やっていません。 しかし、任天堂スイッチの登場もあり、また私の個人資産も1400万代を突破したこともあり、そろそろテレビゲームを解禁したいとも思っています。 30代でテレビゲームをやる、普通の社会人だっていますよね? みなさんどうでしょう。 私の小学校からの友人ですが、奥さんと桃鉄を99年プレイしたこともあったそうですよ。すごいですよね。 任天堂スイッチを買ってやりたいのは ・ドラクエ11 ・ポケモン剣盾 ・オクトパストラベル あたりでしょうか。 30代でテレビゲームってどうなんでしょうね。 ご意見よろしくお願いします。

  • 任天堂DSLiteで、ゲームボーイアドバンスのソフトは使えますか?

    任天堂DS Liteで、ゲームボーイアドバンスのソフトは使えますか? 息子が、サンタクロースに任天堂DSLiteと、ゲームボーイアドバンスのポケットモンスターエメラルドを頼んだのですが、使えるのでしょうか? いまいろいろサイトを調べたのですが、ポケットモンスターエメラルドの対応機種に、ゲームボーイアドバンスだけ書かれている所と、任天堂DSとかかれている所がありました。DELiteとかかれている所はありませんでした。 ゲームのことは全くわかりませんので、教えてください。

  • ゲームボーイミクロについて

    mother3のデラックスボックス(ゲームボーイミクロ付き)を購入しようか悩んでいます。 ついでにmother1+2も遊びたいと思っているのですが、 こちらもゲームボーイミクロで遊べるのでしょうか? ゲームボーイアドバンスは持っておりません。(任天堂関連は何も持っておりません) 全くの初心者で何も分かりません。どうかよろしくお願いいたします。

  • ゲームについて

    姉が子供にクリスマスプレゼントに今年はゲームと考えているらしいのですが…。お勧めのゲーム機ソフトを教えていただければ嬉しいです。 ↓姉から尋ねられたことです。 (1) ゲームボーイアドバンスと新製品のDSならどちらがお勧めですか? (2)プレステ2とゲームキューブはどちらがお勧めですか?  また、キューブは小学生向きと姉は耳にしたらしいですがプレステ2はどの程度小学生向きのソフトがあるのですか? 私自信昔はよくゲームやってたのですが最近私もやらなくなったので…。 ソフトの数ではやっぱりプレステかな?って個人的に思うのですが小学生向きのソフトは?って聞かれるとよくわかりません。 また個人的に小学生に与えるゲームとして高額なものより少しでも安いものと考えてしまいゲームボーイアドバンスかDSと考えてしまうのですが…。 後々のことを考えるとプレステかキューブの方がいいのでしょうか?

  • ゲームキューブはもう…?

    ゲームキューブを今年の夏に買ったんですが、現在でもほとんどソフトを持っていません。 最近、ゲームキューブの主な用途はゲームボーイプレイヤーとなってしまっています。 せっかく買ったのに、このままの状態は納得いかないので、以下の質問をさせていただきます。 <質問1:ゲームボーイアドバンスについて> 任天堂DSが発売されたことで、もうアドバンスの時代は終わりを告げつつあると見ていいのでしょうか? <質問2:ゲームキューブについて> また、任天堂DSの発売はゲームキューブの時代もそろそろ…ということを暗示しているのでしょうか? キューブとDSとの連携とかは見込めますか? あと、GCのソフトでこれは面白いというソフトがあれば教えてください。 ・スマッシュブラザーズDX ・カービィのエアライド ・ペーパーマリオRPG 自分が面白そうかな?と思って買ったのはたったこれだけです。 後に発売されるファイアーエムブレムは買う予定です。 テイルズオブシンフォニアはPS2版を持っていて、買う必要はないと思われるのでこれら以外でお願いします。

  • まったりしたゲーム

    ターン制で緊迫感がない、けれどちょっとしたやりこみ要素のあるゲームを探しています。 たとえば爆笑人生64やマリオパーティなどです。 任天堂64とパソコンのフリーウェア、ゲームボーイアドバンス、もしくはDSでお願いします。

  • ゲームタイトル一覧表

    プレイステーション(PS)、任天堂64、ゲームボーイアドバンス(GBA)、ゲームボーイ(GB)のゲームソフトの一覧表が載っているサイトを教えてください。

  • ゲームボーイアドバンスについて

    今更ですが、ゲームボーイアドバンスの映像表現能力とは、どれくらいなんですか?スーファミ程度ですか?任天堂DSとどれくらい違うのですか?

  • 任天堂とスクウェア

    任天堂は、ゲームボーイアドバンスにスクウェアを参入させないようですが、なんで任天堂とスクウェアは、そこまで仲が悪くなっちゃたんですか?任天堂には、意地みたいなものが見え隠れしてならないのですが。プレステにくらがえしたからなのですか?それは他のメーカーも一緒だと思うのですが。逆にスクウェアとSCEは仲よすぎですよね。これも不思議です。何か知ってたら教えてください。

  • ゲームボーイアドバンスについて(SPとの違い)

    どうも理解力が乏しいようで、任天堂のサイトなんかを見ても分からないので教えて下さい。 ゲームボーイアドバンスとアドバンスSPでは使えるソフトは違ってきますか? ゴエモンがすごく欲しいのですが、ゲームボーイアドバンスを持っていません。 SPを買うお金はないのでただのアドバンスを買おうと思っています。 これでファミコンミニは使えるのでしょうか? 使うにはなにかカートリッジのようなものがいるのでしょうか? (わたしの中では8cmのCDを聴くのにアダプターがいるような感覚があります) もしかしたらすごくとんちんかんな質問をしているかもしれませんが。。。宜しくお願い致します。