31歳がテレビゲームに復帰するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 31歳の私がテレビゲームに復帰するか迷っています。
  • 大学受験のために17歳でテレビゲームを辞め、オンラインゲームはしたことがありません。
  • 最近になって再びゲームをやりたいと思っていますが、同じ年齢の社会人はゲームをしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実際、テレビゲームとかやってますか?

31歳ですが一応、17歳くらいのときに大学受験に専念という名目でテレビゲームからは引退したというつもりです。 プレステ2止まり、任天堂ならゲームボーイアドバンス、任天堂64止まりです。 オンラインゲームは今までやったことがありませんし、これからもやるつもりは全くありません。 スマホゲームについては、「Final Fantasy Record Keeper」を、2014から1年くらいやってしまい、正直かなり課金もしてしまったのですが、次第にルール等が複雑になっていき、真面目にやっても報われないものなのだなと見切りをつけてキッパリ辞めました。もう金輪際、スマホゲームもやりません。 しかし、最近になってまたゲームをやりたいなと思っています。 プレステ4や、DS、最新ならswitchですね。 17歳くらいにゲームは辞めてしまったけど、大学時代や社会人時代を通じて自分らしさ、本当の自分を殺してきたのではないかとも思い始めてます。 辞めたとか言い訳をして。 実際、このくらいの年齢の社会人でも最新のゲームをやっている人はいますか? オンラインゲームはやりません。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229814
noname#229814
回答No.7

30前半、♀。 一応、PS3は持ってるけど、弟からもらった。 基本はDND再生機械として使っちゃってるけど、好きだったシリーズが数年ぶりに出て、しかも完結版だったから買った。 集中力なくなってて、2時間も持たないので、クリアに3年かかりました。 それ以後はやってないです。 スマホ、DS類、すべてのゲームやりません。 私もFF、テイルズ、ヴァルキリーPFとかRPG中心に、やりこむ派でしたが、やっぱ高校卒業でゲームもやる暇なくて卒業。 一度、とある有名ゲームはまりかけたけど、3日で辞めた。理由はゲーム内の構造が面倒だから。 今のオンラインゲームは、イベントだー、課金派だー、これが正道っていうやり方なし(各々好きな事をして、好きな事する・・・前に進むタイプ、アイテム集めタイプ、チャットタイプ等)で混合してるからね やりたいことが定まらないとキツイかも。私、無理でした。 テトリスやった方がいいw あと、関係ないけど、「現代の風刺画」見て辞めたってのもある。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.6

30代 >>実際、テレビゲームとかやってますか? テレビを使うゲームはやらなくなりましたね。 理由は、自分がセッカチになったのか、チンラタしたものが多くて待てなくなったからだと思います。 テレビを使うゲームは、それのみになり、並行で何かをする事ができないのも要因の一つ。 スマホやPSP等のポータル機でのゲームはしています。 スマホでゲームしながらPC操作しつつ雑誌を見ながらテレビも見ていますw >>プレステ4や、DS、最新ならswitchですね。 >>オンラインゲームはやりません。 貴方のいうオンラインゲームの定義が何だか知りませんが 今は何でもオンラインだよ。 対人戦とかでなくても、オンラインで新しいコンテンツが配られるので使った方が楽しい。 喰わず嫌いだと思うけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

私の夫は質問者さん位ですが、最新のゲームをやっていますよ。 私はゲームはあまり興味なくよく分からないのですが、PS4で少し前に発売されたスターウォーズのをしています。 対戦ができたりするらしく、オンラインでしていたり、モンハンだとフレンドと共に狩りに行っていました。 質問者さんはオンラインはしないとのことですが、機能としてついているだけなので個人として十分楽しめると思います。 夫も、オフラインで一人で普通に楽しんでやった上で対戦をしているようですし、他のオンライン機能がついていないゲームも色々やっているので。 夫のフレンドを見る限りでは、質問者さん位でやっている人は多いと思いますよ。 というか、質問者さんみたいに辞めたりしないで続けている人が多いってだけだと思いますが。 ゲーム世代といえばそうですしね。 私の知人男性(20代後半~30代後半)も、趣味がゲーム、という人はちらほらいますし、そこまで珍しいことではないのかな?とも思います。 たまに女性でも「ゲーム好き」という人もいますし。(同じくらいの年代で) 多分、ゲームを趣味(暇なときやっている)としている人は、こういった質問のところであまり答えたりしないと思います。 だって、書いてる時間があればゲームしますから(笑) 別に、年齢関係なく自分がやりたいならすればいいと思いますよ。 誰にアピールするわけでもないですしね。 わりかし多いとは思いますし、のめり込む位でないならいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

40代ですが、携帯ゲーム機だけですね。据え置きはもうめんどくさい

質問者

お礼

ありがとうございました

• rikimatu
回答No.3

30代ですけど自分もPS2どまりですね。 元々、スマホもってないからそっち方面はやりませんし PS3あたりから買おうと思っていたらPS4になり買おう買おうと思っていたら買わずに数年たってしまったという状態です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• SPROCKETER
回答No.2

高齢者の仲間入りをするぐらいの年齢になりましたが、パソコンゲームは今でも遊んでいます。ゲーム機はファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション、ニンテンドウDSぐらいまででやめましたが、20代からずっと遊んでいましたね。ゲームは今でも好きで遊んでいます。オンラインゲームは嫌いなので遊びません。  ゲーム離れが起こった理由は、PS2ぐらいから斬新なゲームが出て来なくなったからだろうと思います。PS2のゲームソフトを見ていて、面白いと思わなかったので買わないままで終わりました。高解像度ゲームがつまらないと思う世代です。  最新ゲームは付いていけません。音声が出るだけでアレルギーを起こしますし、CGと実写の見分けがつかない映像は面白いと思わないですね。ゲーム性があるからゲームなのであって、実写やアニメと同じであれば、ゲームとは思いません。  誰もがPS2ぐらいからゲーム離れを起こしているようです。技術の進歩ばかり追い掛けているメーカーはユーザー離れが起こった原因がわかっていないようですが、ファミコンやスーパーファミコンのリバイバルブームを見てもわかるように、あまりにリアル過ぎる映像はゲームに合わないのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

50を目前にしてるけど、この週末はスプラ2のフェスでランク上げてたね。スマホでは土曜までのデレステのイベントでポイント詰んでたし、月曜までのミリシタのイベントもそれほど熱心じゃないけど限定アイドル一枚はとるつもり。

質問者

お礼

ありがとうございました