• ベストアンサー
  • 困ってます

30代でテレビゲームをする人もいますか?

  • 質問No.9671818
  • 閲覧数195
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0
30代でテレビゲームをする人もいますか?
無職やニートではなくて、一般の会社員の話です。

私は高2くらいまではドラクエ、FF、ポケモンが好きで、プレステ2や64、ゲームボーイアドバンスは持っていまして、相当やっていました。
勉強は嫌いで、勉強を1時間やってはゲームを1時間といった生活でした。

高3からは受験勉強のためゲームは「封印」しました。

受験が終わってからは狂ったようにゲームばかりしていましたが、どこも合格できなかったので再度「封印」

この浪人生活で私の気持は激変しました。
横浜市内の某私立学校は非常に閉鎖された空間で都会感もなかったのですが、浪人時代は都会、横浜駅の予備校に通ったので、浪人友達こそ一人もいませんでしたが、「大学に入ったら服装をおしゃれをしよう、iPodで今時の音楽を聴こう」といった気持ちが生まれ、浪人時代が終わってもゲームの「封印」を解除しないことにしたのです。

とはいえ、一部解禁しましたけどね。
大学時代にやったゲームは片手で数えられ今でも覚えています・

・FF4GBA版
・ポケモンエメラルド
・ドラクエ5PS2版
・FF12

だけだったと記憶しています。

さらに現在社会人10年目ですが、金があるにも関わらず、ゲームの「半分封印」といった状況は続いています。

スマホでできるゲームを、いくつかプレイし、3DSは持っています。

・FFRK(これは人生の汚点でした。課金タイプのゲームは本当に二度と手を出さないと誓っています。これは完全封印です)

・スマホ版ドラクエ1,2,4,5,6)
・スマホ版風来のシレン
・3DS版ドラクエ7,8
・スマホ版FF3,4

くらいでしょうか。
テレビゲームは一切やっていません。

しかし、任天堂スイッチの登場もあり、また私の個人資産も1400万代を突破したこともあり、そろそろテレビゲームを解禁したいとも思っています。

30代でテレビゲームをやる、普通の社会人だっていますよね?
みなさんどうでしょう。

私の小学校からの友人ですが、奥さんと桃鉄を99年プレイしたこともあったそうですよ。すごいですよね。

任天堂スイッチを買ってやりたいのは
・ドラクエ11
・ポケモン剣盾
・オクトパストラベル

あたりでしょうか。

30代でテレビゲームってどうなんでしょうね。
ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (67/625)

良いと思います。趣味なので何歳でも良い。頭の体操やリフレッシュにもなりますよね!あと色々年齢で考えたら制限されるので人生楽しく無いですわな
お礼コメント
noname#241153
有難うございます
投稿日時:2019/10/30 23:27

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 22% (1166/5089)

他カテゴリのカテゴリマスター
別に全然かまわないと思います

その年齢ですと結婚している人が多いので、奥様や子供をほっておいてゲームに没頭するわけにはいかないのでやらなくなるのだと思います
お子さんと一緒にゲームする家庭も珍しくはないでしょう

ゲームしかやることがないのであれば少し寂しい人生かと思います
お礼コメント
noname#241153
有難うございます
投稿日時:2019/10/30 23:22
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (760/5267)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
40代、50代でも結構いますから、30代なら、もっといるはずです。
お礼コメント
noname#241153
有難うございます
投稿日時:2019/10/30 23:23
  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (624/2391)

同じ年代

テレビゲームはしません。学生の頃はしていました。
今でもスマホゲーム、PCゲームはします。
「媒体が何か」の違いでしかないのでテレビゲームをする人をバカにしたりはしません。

テレビゲームをしない理由は
(1)ハードを買うほどの魅力がない。
(2)そもそもテレビがゲームで埋まっちゃうのって勿体ない

PCゲームしながらスマホゲームをしてyoutubeでラジオ流しつつテレビ見ながら奥さんと会話したりします。
だからテレビがゲームで埋まるのは勿体ない。
お礼コメント
noname#241153
有難うございます
投稿日時:2019/10/30 23:23
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (421/3929)

個人の自由です。
何を質問しているのか良くわかりません。

何か30代でゲームをしてはいけない
法律でもあるのでしょうか?

みんなやってなければ、やらなくて、やっていたら
やるのでしょうか??
お礼コメント
noname#241153
有難うございます
投稿日時:2019/10/30 23:23
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/2)

30代でゲームをしている人、わたしの周りにはゴロゴロいますよ。
会社の休憩時間やランチタイムには、20代の女子と30代後半の男性がFGOやPS4のゲームの話などで盛り上がっています。
特定の人ではなく、10人ほどはいますが、みんな至って普通の見た目、普通の生活を送っている普通の人です。

質問としては、個人資産額を書きたかっただけのようにも見受けられますが…笑
あまり制限する気持ちを持たずに、人の目も気にせず、やりたいものはやってみたらいいのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#241153
有難うございます
投稿日時:2019/10/30 23:25
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (1520/5720)

 私がゲーム機でテレビゲームを始めたのは30代でしたから、問題無いと思います。ただし、家族持ちだったらやめなければいけませんよ。子供に影響しますからね。

 ゲームは高齢者になっても遊んでいる人はいますし、年齢制限は無いと思います。もっとも、依存症だったらやめた方が良いです。子供が餓死しますからね。

 昨今の食品ブームを見てもわかりますが、ゲーム食はサンドイッチが定番で、真夏はアイスモナカという具合に、ゲーム中に手が汚れない食品がブームになっています。生活にゲームが入り込んでいるのがわかりますよね。
お礼コメント
noname#241153
有難うございます
投稿日時:2019/10/30 23:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1166/5089)

他カテゴリのカテゴリマスター
それ以外にやることがないなら良いと思います
質問者さんは確か恋愛には興味がないと思いましたので、暇つぶしには良いでしょう
他人の目を気にすることはないと思います
お礼コメント
noname#241153
有難うございます
投稿日時:2019/10/30 23:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (103/500)

課金制は世渡り的ですね。必ず流行るなら課金制でなく一律ですむわけですし、、。あなたを育ててくれた環境だって必ず成功するのではなかったのではと思います。核だってエネルギー源がなくなれば必要があるかもしれないし、でも危険性は避けたい。使わないとしても知らない危険性が沢山あるわけですよね。話が逸れましたが、使う人によるものです、必ず成功するなら、、使う人によるものですなんて言わずに済んだかも知れませんね。必ず流行るなら課金制でなくてもいい、、かも知れません。

何はともあれ、非難や風潮は垂れ流され易いので、安易にこれは悪い良いとはしない方が良いかも知れません。

何はともあれ、軌道に乗って良かったですね。

素晴らしい出会いみたいに、素晴らしいゲームに出会えます様に。。
お礼コメント
noname#241153
有難うございます
投稿日時:2019/10/30 23:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (10/73)

個人的には、「暇な時やる」程度が良いと思う。
お礼コメント
noname#241153
有難うございます
投稿日時:2019/10/30 23:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (133/1006)

えっ?!別に良いと思いますよ。今、社会人で、休みの日に仕事をしなきゃいけない場合は、テレビゲームは我慢すれば良いんだし。
お礼コメント
noname#241153
有難うございます
投稿日時:2019/10/30 23:26