携帯ゲームの魅力と公共の場でのプレイに対する意識調査

このQ&Aのポイント
  • 携帯ゲーム(DSやPSPなど)の人気が高まっていますが、品切れのため手に入れるのが困難な状況が続いています。
  • 携帯ゲームのメリットとしては、持ち運びが便利で手軽に遊べることが挙げられます。
  • しかし、公共の場で携帯ゲームをすることに対しては、恥ずかしさを感じる人も多く、自宅でのプレイに限定している場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯ゲーム(DSやPSPなど)について

最近、というより、かなり前からDSliteがすごい人気ですよね。 品切れのお店ばっかりで、なかなか手に入らず、困っている方も 多いと思います。 私も、先日やっとDSliteを手に入れることができたのですが DSやPSPは、「ポータブル」つまり、どこにでも持ち運ぶ ことができ、手軽に遊べるのがメリットの1つですよね。 でも、個人的には、電車の中や外を歩きながらゲームをするのは 電車の中で化粧をしたり携帯電話で話すのと同じように あまり品がいいとは思わず、なんだか恥ずかしいような気がして (年齢のせいもあり)家の中でしか遊んでいません。 しかし、電車に乗っていると、幅広い年齢層への販売展開のせいか 子どもだけでなく、サラリーマンや学生も結構DSで遊んでいるのを 見かけるので、みなさんがどう思っているのか気になりました。 そこで、質問なのですが、 (1)性別、年齢(無記入、○○才代などでもかまいません) (2)携帯ゲームを公共の場(電車の中など)でするのは恥ずかしい?? (3)公共の場で携帯ゲームをしている人をどう思う?? <注:(1)(2)(3)に沿わない回答方法でも全然かまいません> まぁ、「周りの人なんか別に気にしないよ」っていう人が多いかも しれませんが、気になったのでよかったら、お答え下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに私は20代前半、男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.15

1.女性、40代です。 2.私自身に限っていえば、電車内でするのは恥ずかしくてできませんが、大病院の診察待ちや会計待ちのときはよくやります。本とかだと「まだなのかしら」とイライラするのですが、ゲームだと「まだ呼ばれなくてもいいや」とか思えるので。もちろん音は消しています。 3.何とも思いません。音を消していれば。他の人も書いていましたが、携帯で話しながら歩いている人のほうがプライベート垂れ流しって感じでバカにしてしまいます。

onoradio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 待ち時間などはやはり重宝しますよね。そういうときに限って 手元になかったりすることが多いですが・・^^; (失礼ながらここにまとめを書かせていただきます) 回答してくださったみなさん、ありがとうございました。 (2)に関しては 恥ずかしいという方と恥ずかしくないという方は五分五分のようですね (3)は、 マナーを守れていれば気にはならない、という方が多かったです。 えー・・、アンケートしてみたものの、これといったシメを用意してません^^;;すいません(笑) 私はやはり、これからも最低限、人前ではゲームはしないと思います。 嫌だなと思っている方も少なからずいらっしゃるようですし。 それではみなさんありがとうございました。 マナーを守って、ご利用は計画的に!

その他の回答 (15)

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.16

No.10です。 日頃からよく思っていることですが、 携帯と携帯ゲーム機って同じ気がするんです。 使う状況も使う上でのマナーも。 人が使っている携帯を覗き込んだりしちゃだめだし、 電車の中とかなら消音にしとかないといけないんです。 人間忙しい時はやっぱ携帯いじってる暇はないし、 ゲームでもおなじです。 >携帯だと、メールしてるかゲームしてるか分からないっていうのが大きいですよね。 ゲーム機だともろゲームですし(笑) 今はDSを使ってインターネットブラウザが開けてしまうんですね~ 揚げ足とるわけじゃありませんが、やっぱ携帯と携帯ゲーム機ってどんどん近づいてるんかな~って思います。

noname#49593
noname#49593
回答No.14

こんにちは。 1、 男25歳です。 ちなみに、DS・PSP共に持っています。 2、 僕自身は電車でやりますね。最初は少し?恥ずかしかったのですが、今では恥ずかしくはないです。 もちろん、消音でやってます。 ちなみに、本や雑誌もたまに読みます。 電車の中で寝れない人間なので、何かないと暇で暇で。 正直、この質問を見て何が迷惑なのか分からなくなってきました笑 3、 もちろん、自分もやっているので何とも思いません。 ただ、化粧、新聞を大きく開く、足を大きく開く、カバンを椅子に置く、大声でうるさい、隣で寝ていてコクリコクリなってる人などなどは嫌ですけどね。 それと、外で子供にゲームやらせて放置させ、親同士でバカみたいに話している母親を見ると腹が立ちます。 子供同士で固まって地べたに座って道が通れないし・・・。 注意してよ。。。 わざわざ買い物にまでゲーム持ってこさせるなよ・・・という感じです。  大人の場合はマナーを守れている人がほとんどなので良いのですが、子供の場合はマナーを教えられていない子供が多いのが気になります。 あーいう親が給食費払わないんだろうな~と思う、今日この頃です。 少しズレてしまいましたが、こんな感じですね。

onoradio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウップンがたまっていらっしゃいますね(笑) おバカな子どもがいてもなかなか注意できないですよね。 親がなんとかしろよ、と思っても、あの親じゃ無理か、みたいなの ばっかりですけどね^^; DS持たせとけば静かにしといてくれるだろう って思う親の気持ちは 少しだけわかりますけど、やっぱりさみしいですよね。 せっかく一緒にいるんだから会話すべき、と思います。

  • whi46
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.13

こんにちは。 (1)10代後半 (2)ちょっと恥ずかしいですね。でも、その恥ずかしさを我慢するだけで、どこでもゲームが出来ると思ったら、恥ずかしさなんて飛んでいきます。 (3)音を消さないでしている人はどうかと思います。音を消していたら問題ないと思います。

onoradio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり10代の方には「どこでもできる」というのが強い魅力のようですね(^-^)

  • pokpoko
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.12

(1)女 40代 (2)恥ずかしくありません。(消音しています。)  只、DSステーションの近くは、ガキンチョが多くて近寄れませんでした。 (3)マナー(消音・優先席付近・周りを気遣う等)が守れていれば、OK 携帯で話しながら歩いている人の方がずっと恥ずかしいと思います。 聞くつもりがなくても、筋道たてると 内容が分かるときありますから。

onoradio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりマナーが守れていればOKですか。 みんなが携帯を持ち始めたころに 友達と二人で歩いているときなどに、その友達の携帯が鳴って 話し始めると、すごく嫌な感じがしました。 なんだか「おれの存在は?」みたいに思ってしまって 二人で歩いてるのに、無言でいなきゃいけないのが すごく不自然に思いましたけど、 いまは普通なんですかね。話それてすいません。

noname#27382
noname#27382
回答No.11

女 28歳です。 私は少しゲーム好きですが、熱しやすく冷めやすい(クリアしなくても飽きてしまえばやらない。)ので、本当のゲーム好きではないかもしれませんね。 電車の中では自分はしませんが、人がやっているのは特に気になりません。 1人でいる人が、1人でやっているのはいいんじゃないでしょうか。 自分がやるときは、本当に暇なとき(移動に何時間もかかるときとか。)ですね。 ただ、大勢で遊んでいる中で一人ぽつんとゲームをやっている子とか、レストランなどで食事が運ばれてくるまでの間、それぞれが無言でゲームをやっている家族らしき団体は、横で見ていてすっごくいやな気持ちになります。 子どもにゲームさえさせておけば、静かだし楽だと思っている感じの親もいやです。 これが、本だったらそこまでいやな気持ちにはならないんですけどね。 人間関係を構築するのが、苦手な人が増えたってことでしょうか。 たわいもない時間こそ、人とのつながりを作るのには大切だと思うんですが。 質問とずれてしまって、すみません。

onoradio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も結構飽きやすいほうですけど、昔から好きなゲームは何回でも遊んでますw ちょっと前に、近くの空き地で子どもが5,6人で遊んでいたので 「元気だな~」とほほえましく思ったのですが、よく見ると 全員がDSを持って無言でひたすらプレイしていました。 さすがにひきましたが、私がもし子どもの時にDSがあったら 同じようなことしてたと思います。DSなくてよかったw

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.10

20前半、男です。 いや~携帯のゲームはいいけど携帯ゲーム機はだめって人が多いですね~ ちなみに (2)DSを持っていて、電車の中でめちゃめちゃやっています。というか、移動時間ぐらいしかゲームをする暇がないです。まったく恥ずかしさは感じませんが、幼小中ぐらいの子供があからさまに覗き込んでくるのはちょっとうっとうしいです。「人の持っているものを見るのははしたないこと」っていう教育を受けていないんだろうな~と思います。 (3)自分がやってるもんでまったく気になりません。横に座って新聞ばっさばっさやられるよりかはスペースも取らないし全然問題に感じたことはありません。 ただまあペースメーカー云々もあるんで、最寄の電車にある「携帯電話終日電源オフ車両」ではしないようにしています。

onoradio
質問者

お礼

携帯のゲームはいいけどゲーム機はダメって思うのはよく考えたら 変なような気もしますけど(どっちも同じようなものなので)、 携帯だと、メールしてるかゲームしてるか分からないっていうのが大きいですよね。 ゲーム機だともろゲームですし(笑) 子どもがのぞき込んでくるくらいなら、私にとっては気にならないですね。これも人によって違いますね。 「DS持ってるの?」みたいに ちょっと話しかけたりとか。。。しないかw

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.9

(1)男20代半ば (2)DSを予約して発売日に購入して持ってるけど、子供のようにイヤホンもせず音を出しっぱなしでやるのや立っててやるのは恥ずかしいので時々座れたら音消してやってます。 (3)2の通りなので邪魔にならなければいいですね。

onoradio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「今ならできそうかな?」なんて思いながらやるのもなんだか 肩身が狭いような気がします(笑)

noname#34754
noname#34754
回答No.8

(1)性別、年齢(無記入、○○才代などでもかまいません) 男、もうすぐ二十歳 (2)携帯ゲームを公共の場(電車の中など)でするのは恥ずかしい?? 小学生までならいいと思います。(自分もしていました) 今はもうできないです。 新幹線のような椅子なら隣が知っている人かいない場合ならできるかもしれませんが。 携帯電話でゲームを時々しますが、少し恥ずかしいと思うことがあります。 (3)公共の場で携帯ゲームをしている人をどう思う?? 携帯電話でするのはいいと思います。 ただ、PSPやDSならひくときもあります。

onoradio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>PSPやDSならひくときもあります こう思われるのが怖くて私も人前でできません(笑)

回答No.7

(1)男、17歳 (2) 私は携帯ゲーム機を持ってないので言えませんが、 もし持っていても恥ずかしいとは思いません。 今も電子辞書で暗記等してますがなんとも思いません。 (3) 普通にやっている分には気になりません。 けど、 ・音を出している。 ・歩きながらやっている。 ・満員電車で立ちながら ・満員電車で大人が沢山乗っているのに夢中になっている子供 とか他の人に迷惑をかける人に対しては非常にいらだちます。 (といっても私も満員電車で立ちながら 電子辞書を広げているので人のことは言えないのですが…)

onoradio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 迷惑だと感じるのは、人によってそれぞれ違うので 線引きが難しいですね。

noname#24537
noname#24537
回答No.6

ペースメーカーについて書き込みをした者ですが 最近の携帯ゲーム機には通信機能が備わっているものが多いので病院などではあまり遊ばない方がよい みたいなことを聞いたことがあるので回答しました。 ただちょっと調べてみても、それが証明されているわけでもないみたいですし 携帯電話ですらペースメーカーに影響を与えるのかについては疑わしいことだという意見もあるみたいです。 ペースメーカー~のくだりについては誤った認識をしているのかもしれません。

関連するQ&A

  • DSやPSPなどの違い

    6歳の息子が携帯型のゲーム機を欲しいと言っています。 そこでお聞きしたいのは、DS、3DS、DSlite、PSP、PSVitaなどあるようなのですが違いがよく分かりません。6歳の男の子がやるならどれがいいのか(マリオカートがやりたいようです)、それぞれの特徴や違い、ソフトの豊富さや値段や互換性(特にDS同士)など詳しく教えていただけないでしょうか?

  • PSP、DSのインターネットで

    PSPかDSLite(発売後に)のどちらを 購入しようか迷っています。 ゲームはオマケと考えてます。 多分、外ではやらないし家ではPS2で充分です。 で気になるのがインターネット出来るのでしょうか? 出来るなら、すぐ買いたいです。 ザウルスみたいの欲しいのですが、高くて 買えません。PSPとDSのインターネットに ついて詳しい方、教えて下さい。

  • DSのポケモンソフトの対戦ゲームについて質問があります。

     DSなどでは、ワイヤレス通信機能を使って対戦ゲームをすることができます。ゲームによっては、対戦ゲームをする人の中で1人だけソフトを持っていればソフトを持っていない人も対戦ゲームを楽しむことができるソフトがあるそうです。そこで質問なのですが、DS、DSLite、DSiのポケモンソフトで、1人だけソフトを持っていれば対戦ゲームができるソフトはありますか?

  • 任天堂携帯ゲーム機の次回作

    去年(でしたっけ?)DSが発売しましたが、次の任天堂の携帯ゲーム機の次回作は何年後に発売するのでしょうか? DSのあとにもDSLiteが発売したのでやっぱ3年後ぐらいでしょうか。

  • 教えて!PSP?DS?

    参考意見を聞かせて!! 携帯ゲーム機と携帯音楽プレーヤーが欲しいなーと思ってました。そしたら・・両方使えるPSPなるもんがあるとゆーじゃないですか!なーんだこれでいーじゃん!とか思ったのですが、本当にそれでいーのかなー・・  ゲーム機として→PSPはたくさんの参入各社から続々と発売されるとはいえ専用ソフトのみだし、今までの流れでゆうと内容が複雑そーだし高そーな気が・・DSはGBからのが使える(?)からソフトが安く買えるなー  音楽プレーヤーとして→そもそもPSPはどうやら連続再生時間が短い??(実際どのくらいか知らないけど・・)あと外部出力もできないんですよね?えーじゃー映画観れても音楽聴けてもどこでどーやって使うの?? ・・なんてことを考えるとやっぱゲームはゲーム機で、音楽はプレーヤーで。ってことになるのかな?両方使えると思ってPSP買う人はいないの?? なら一本気な感じが愛らしいDSにしようかなーと思ってるのですが、でも天下のソニー様が中途半端なもん出すわけないし今後の動向も気になる(DQとか出そう?)・・私ってPSPの良さがわかってない?? みなさんはなんでPSP?なんでDS?

  • 最近の携帯ゲーム機の電源コネクターの形状について

    最近の携帯ゲーム機といえばDSとPSPですが、この携帯ゲームの電源供給コネクターの名称を知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか? 知りたい携帯ゲーム機:Nintendo DS、DSLite、DSi(LL含む)                SONY PSP-3000番台 では宜しくお願いします。 

  • ケータイと携帯ゲーム機の違い

    このご時世、インターネットはパソコン及び携帯電話でもアクセスすることが可能になりました。最近ではPSPやDSでも出来るようですが、ここで一つ疑問が浮かび上がりました。 どうして携帯電話では電波の届く限り場所を問わずにインターネットが出来るのに、ゲームではそれが極少数の場所(ロケーションフリー(?)やFON等の公共の場)でないと繋がらないんでしょうか? 自分は携帯ゲーム機(DS・PSP)でも家以外で気軽に且つ手軽にインターネットへ繋がる環境を提供してくれるものだと思っていたので騙された感と「なぜ繋がらないのか」という疑いが募って仕方ありません。 もしかしたら既出の質問かも知れませんが、何方か回答の程宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 電車内のなどの屋外で、DSやPSPで知らない人と対戦できるのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 昨今、電車の中や駅のホーム、喫茶店の中や、公園(広場)など、様々な場所で、PSPやDSなどの携帯ゲーム機で遊ぶ人を見かけるのですが、全く見ず知らずのプレイヤーに、いきなり対戦を求めるような機能が付いていたりするのでしょうか? その為には、相手が自分と同じソフトで遊んでいる事が前提になると思うのですが、そう都合よく同じソフトを遊んでいる人もいないでしょうし、PSPやDSに最初から、共通の対戦ソフトが一本でも入ってれば、そのような事も出来そうなのですが、共通のソフトといえばDSのピクトチャット位ですよね? ゲームのイベント会場などでは、ピクトチャットで知らない人同士が話すこともありそうですが、上に挙げた様な、電車の中、喫茶店の中など、日常生活の場で知らない人とピクトチャットと会話をしたり、さらには特定のゲームで対戦をした方っていらっしゃいますか? そして、それはどのような状況でしたか?(場所やゲームの種類、きっかけ等) また、以前テレビで、電車の中で麻雀の対戦をしてるCM(麻雀格闘倶楽部かな?)を見たのですが、実際は相手のゲーム機の画面を、覗き込みでもしないと、何のゲームをしてるか分かりませんよね? なので、もしかしたら、「ゲームの対戦相手を探している時は、そのゲームのストラップをつける」や、「Aというゲームで対戦相手を探してる時はゲーム機の背面にお花のシールを貼っておく」のような、暗黙の了解みたいなものがあるのでしょうか? そのような暗黙のルールをまとめて、掲載しているポータルサイトがあるのかと思い、一応調べてみたのですが見つけることはできませんでした。。(検索の仕方が下手なのかも;) 上記のことに関して、「○○でこんな対戦をしたよ!」や「こんな暗黙のルールが割と知られてるかな?」等、体験談や知っている事が御座いましたら、どんな事でも構いませんので教えて頂ければと思います。 質問が長く、乱文になってしまい、申し訳御座いません。 宜しくお願いします。

  • DS持ってる人に質問!

    ニンテンドーDSがヒットしています。 私は持っていないのでよくわからないのですが、 最近電車の中でも、よくDSをやっている人をみかけます。 まさか覗くわけにもいかず、気になっていたのですが、 みなさん、普段DSをやるとき、なんのソフトをやっていますか? 英語漬け?それとも他のやつ?ただ単に普通のゲームでしょうか? 頭の良くなりそうなものなら、電車の中でやっている人は、すごく時間の使い方がうまい人だな、って思って見ています。

  • PSPかDSどちらかを買おうか迷っています。

    PSPかDSどちらかを買おうか迷っています。 どちらにも気になるゲームがあるのですが、決めかねています。気になるゲームは自分でプレイしたことはありません。その他、オススメゲーム、ゲーム機の長所、短所あったらおしえてください。 気になる点は・・・、 1.途中セーブができるゲームが多い。 通勤中に遊びたいので中断セーブができるゲーム。 ソフトによると思うのですが例えば野球ゲームを3回までやって途中セーブとかできるソフトはあるのでしょうか? 2.主にやりたいソフト アドベンチャー、シミュレーション RPGはやらない予定です 3.チェックして気になっているソフト ラブプラス。 大戦略のような戦略シミュレーション。 空気読み。 スパロボ。 グラディスのようなシューティング。 モンスターハンター。 アドベンチャーゲーム。 接待用にゲーム慣れしない人でもサクサク遊べるゲーム(無双系のような) PSPのほうがいろんなジャンルのゲームがあるように思えるのですが、独特なゲームはDSのほうが多いのでしょうか? ちなみにゲーム機で動画をみたりはしないつもりです。 PSPならPSP-3000、DSならDSi LLにしようかなと思っています。