• ベストアンサー

ゲームをやってテレビが傷む?

液晶テレビを使ってTVゲームを長時間やると、テレビが傷んで画面の色が白っぽくなるという話を聞いたことがあるんですけど、それは本当ですか?電家製品に詳しい人や経験者がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

ブラウン管のTVの場合は同じ画像を表示しつづける事での焼き付きや、 ゲーム画面のような単一色を同じ領域に描画しつづける事で蛍光体の劣化が進みますが、 液晶TVの場合はブラウン管のような焼き付きは起こしませんが、 同じ画像を表示しつづける事で残像が残ります、 残像をとりのぞくには常に変化するような画面の映像を表示させつづけるか、 あるいは完全に電源を消して一定時間放置します、 時間は残像のレベルにもよりますが、 同一画面を表示していた時間の約3倍の時間でとりのぞけます。

haru1988
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• Row
回答No.2

単純に考えて見ましょう。 携帯用のゲーム機は液晶画面であり、ゲーム以外の映像は 基本的に表示されませんね。 最近は例外もありますが・・・。 しかし、携帯ゲーム機で画面が白っぽくなったという報告は 目にした事がないですね。 ただし、白黒のゲームボーイなどの場合、画面に黒い線が出来ることがありました。 これは、パソコンのカラー液晶の画面でも見られることです。 昔の液晶には耐用年数があったようですから、表示し続けていれば 液晶の劣化により、反応しなくなってその部分だけ黒くなってしまう ということのようです。 つまり、液晶が反応しないということは、スイッチが切れている場合と同じく、画面が黒くなるはずですので、 画面が白くなるというのは別の故障になるのではないでしょうか。

haru1988
質問者

お礼

確かにそうですね。最近買ったテレビだから多分大丈夫かな。ありがとうございました。