• 締切済み

田舎に引っ込む何の資格もない友人に勧められる資格について

友人が親の面倒を見るため会社を辞めて親元に帰らざるを得なくなりました。(住んでる方に失礼なので地名は伏せますが)田舎のため仕事がほとんどないうえに親の面倒を見るため自分は週3日くらいしか働けないと悩んでいます。親の医療費等はその病気故にほぼ免除されるそうなので、自分の衣食住が賄える程度の仕事でいいそうですが何分なんの資格も無いので仕事がないのではないかと悩んでいます。そんな彼に勧められる資格があれば知恵をお貸しください。 彼は普通科高校卒で、20代後半、普通自動車しか免許がありません。今は営業をしているようですがその知識は他では役に立たなそうと言ってます。 1年くらいは失業保険が出るそうなのでその間にとれる資格が良いかと思います。 わたしは田舎で使える資格と言うと、ヘルパーとかスタンドの危険物4類しか思いつきませんでした。しかもヘルパー資格ってよく知らないのでどう説明したら良いかわかりません。 田舎で即使えるお勧めの資格があれば教えてください。

みんなの回答

• aoren1116
回答No.3

即使える仕事は、医療系・法律系の仕事でしょうね。大概の地方で人材不足ですし。簿記などをとって経理の能力を身につけるのも手かもしれません。ただ、取得がたいへんなことは間違いないですね。 訪問介護(ヘルパー)の資格は取得が比較的容易で、2級があれば十分でしょう。ただし、仕事に見合った金額をもらえるか、微妙なところです。親の面倒をみるという意味では、役立つかもしれませんが、そもそも福祉系の仕事は好きでないと務まらないハードな仕事ですので、事前によく考えた方がいいです。 結局のところ、簡単にとれる資格は使えないし、使える資格は取得が困難ですので、どのくらいの覚悟があるか次第ということになりますよね。

avantasia
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 そうですね。彼曰く、親の面倒みるのも大変な上に他の人を介護する仕事を始めたら息が詰まってしまうと申してました。 先々を考えて少々取得が難しくとも確かな資格を見極め一つにしぼって取るよう勧めてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ガソリンスタンドでも求人があるかどうか?わかりませんし、資格で食えるというのも(それもいきなり1年で取れる程度の)あまりありえないでしょう。 まず、地元のハローワークで求人の動向を探ること(どうせ、失業保険の手続きに行きますし)そして、どうしても必要なら資格取得を考えるです。 田舎で使える(田舎でなくても)簡単な資格で一生食えるなんてものはありえませんので、、、

avantasia
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 そうですね。仰るとおりです。 先々を考えて行動するよう助言します。 ありがとうございました。

• donna13
回答No.1

その地方に根ざした職業が分からなければ、何かをお薦めしても無意味かと思いますが ヘルパーの資格を取ったとしても、そういった施設や企業が無い地域でしたら取得しても活かせませんよね 地元にどんな就職先があるかを探し、それに見合った資格がベストですね、としか言えません

avantasia
質問者

お礼

ごもっともです。 失業保険があるからまず住んでよく調べるよう勧めます。急なことで彼もテンパってるみたいなので落ち着かせます。 ありがとうございます。