• 締切済み

因果応報を信じている人に聞きたい

Singlemanの回答

• Singleman
回答No.1

言葉としては知っておりますが どちらかと言えば信じてはいない者ですので 答える資格は無いのですが、あしからず。 ご質問の観念はインドのカースト制度を 支える思想だと理解しております、 インドでは高位の人は自分たちの先祖が善を為し 下位の人は先祖の行いが悪かったと信じております、 正に因果応報の思想だと理解しております。 この制度を撤廃する試みには上位の人からは 激しい抵抗があります、下位の人が暴動を 起こしたという話も聞きません、 上位のかなり若い人が抗議の投身自殺をした ニュースに驚いた記憶があります、とにもかくにも 教えられた結果なのか学んだ結果なのか 多くの人々が疑いも無く信じているようです、 したがって貴方の疑問の答えはインドにあるような 気がします、彼らと「真理」の論争をして 答えを見出されることを祈ります。 余談ですが、パレスチナやイラクで自爆テロを 敢行する人も日本風にいえば天国に行けると 信じているようです、とにもかくにも 信じる人々の迷いの無い行動には驚かされる ばかりです、自分もそんな強い信念で生きたいと 願う凡人です、真理を知らなくてもけっこう 幸せに生きれるならそれも良いかなんて考えます。 宗教は人々を幸せにするための心の支えとも 理解しております、とにもかくにも 神様仏様マモメット様どなたでもけっこう ですので世界に平和を是非ともよろしく。

DarkBerry
質問者

お礼

>インドのカースト制度を支える思想 なるほどです。それならばかなり納得ですね。 因果応報→俺たちの前世はいい事を居たからこの地位に生まれたんだ 君達下位の者は前世の行いが悪いからその地位に生まれたんだ って感じですかね。 天国、地獄の考え方はまだ納得できます。 ありがとうございます。