• ベストアンサー

若年性高血圧?

先ほど親が使っている血圧計で、血圧を測ったところ上が150、下が88もありました。実は昨日はかった時も140/90あり、随分前にはかった時も若干高いかなと思った記憶があります。他の人が測ると普通に出るので、機械がおかしいというわけではありません。 年齢が16歳なのでちょっとおかしいなと思い質問しました。身長は168、体重は50キロです。普段生活していて、心臓や肺がおかしくなったり、頭がくらくらしたりすることは全くありません。 若年性高血圧というものがあるそうですが、それなのでしょうか?

  • potipo
  • お礼率89% (100/112)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

■まずは、ほんとうに血圧が高いのかどうか、です。家庭用の血圧計では腕が細かったりすると高くでてしまうものがあるので、子供での計測はあてになりません。 ■16才で「ほんとうに」140/90や150/88の血圧であれば、はやく治療しなくてはならない病気である可能性が極めて高いものです。もちろん本態性高血圧などではありません。 ■「若年性高血圧」は「若い人で血圧が高い」という症状だけの呼び方で、原因についての病名ではありません。若年性高血圧だからそのままでよい、なんてこともありません。若年性高血圧の場合はその原因を調べなくてはなりません。 ■まずは、ほんとうに血圧が高いのかどうかを、医療機関で測定してもらうことです。

potipo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局別の機械ではかりなおしてみたところ、通常の血圧になっていました。おそらく、ちゃんと測定できていなかったのだろうと思います。

その他の回答 (1)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

若年性高血圧かのしれませんし、本態性高血圧(もともと血圧 が人より高め)かもしれませんね。 いますぐに、どうこうというレベルではありせんが、気になる なら一度検査にいってはいかがでしょう。

potipo
質問者

お礼

たしかに検査に行ってみるのがいいのかもしれません、少し恥ずかしいですけど。 ご解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血圧

    始めまして、51歳の男性です。 身長163センチ体重67キロで職業はコックをしています。 狭心症を持っていて、心臓にステントが3つ入っています。 昨日、定期健診で血圧が158-93でした。医師には、あまり良くないのできをつけて、とサラッと言われました。 今朝、血圧測定してもあまり変化がないので、心配になってきました。 この158-93という値はどう見れば良いのでしょうか? 良きアドバイスをいただければ幸いです。

  • 血圧

    私は現在72才、身長165センチ、体重63k 血圧最大150 最低85です。 血圧の薬を飲まなければいけませんか。教えてください。 迷っています。

  • 高血圧について

    高血圧について。 健康診断で高血圧と診断されました。年齢44歳、身長173センチ、体重72キロと標準だと思います。他の血液検査も正常値内、ウエストも84センチです。上が150、下が95ぐらいです。毎日ジョギングをしています。正常値になるような治療法を教えて頂けないでしょうか。精神的なことでも結構です。

  • 高血圧だがばらつきがある

    64歳の母について相談にのってください。身長160cm体重50KG前後ですが、血圧が昔から若干高めです。 最近140前後のことが多く、朝夕に血圧を測るよう医者から指示が出ました。頭が痛い・ふらふらするという時は160-120、低い時は110-90と、ものすごくばらつきがあります。高い日が続いて医者に相談しても、1回に3度はかって低い数値をつけるよういわれるだけで特に薬も出ません。病院ではかっても大体上が130-140前後です。コルステロール値γGTP値が規定より若干オーバーが以外は目立った問題はありません。 先ほども160-130でしたので、6回ほどはかりました。結果は、156-130、131-110、140-120、145-122、130-110・・・という状態です。仰向けに寝て私が腕にはめる血圧計ではかりました。(途中血圧計が再加圧をした場合が3度ほどありました) 血圧計のセットに問題があるのでしょうか?また一週間の中でも血圧にものすごくばらつきがあります。母方の祖母も痩せ型でしたが高血圧で、170くらいになり病院に急遽連れて行かれた記憶があります(その後ガンで死亡)。 食事はもともと極端な薄味で、肉類・油ものはほとんど口にせず、卵・魚卵類も一切とりません。普段はチーズ・バターを除く乳製品、野菜・魚と納豆・海草を食べています。 どのようなことに注意して生活したらよいでしょうか。 また、血圧計の計測に問題があるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします・

  • 高血圧なのでダイエット

    44才身長171で69キロです。 血圧が朝起きて毎日計測すると、 150/100です。 ダイエットして60キロくらいに体重を落とすと血圧は下がりますか? 男性で171センチ60キロってガリガリに見えますか?

  • 軽度高血圧について

    私は血圧が境界~軽度高血圧で位なのですが、 生活習慣の改善で徐々に下がってきたと思ったのですが あるとき少しだけ不摂生をしたらまた高くなってしまいました。 このくらいの血圧は生活習慣の改善で本当に改善できますか? ちなみに普段はよく眠れているのですが、日中のストレスは 高いと思います。 (頭痛もほぼ毎日あります。たぶん緊張型頭痛だと思います) もうひとつ質問させてください。 夜に目が覚めたとき、布団の中で血圧を計って見ました。 すると144・85と言う数値が出ました。 (1)これは夜間も血圧が下がっていないということなのでしょうか? (2)それとも目覚めた瞬間に血圧は上がるものなのでしょうか? ちなみに計るときにはモゾモゾする程度の動きくらいです。 ほんの少しドキドキしていたかもしれません。 年齢は30代前半 男 身長175センチ 体重77キロです。

  • 高血圧ですか?

    高血圧ですか? 身長171体重69 45才男性、起床後トイレに行ってからの血圧です。 週一か週2ラーメン大好きスープも半分くらい飲みます 毎晩ビール500〜1000飲みます。 ラーメンとビールやめて、体重を60キロくらいまでに落としたら、多少は血圧さがりますか?

  • 血圧を下げるにはどうすればいいですか?

    母のことでお尋ねします。 年は76歳。身長 141cm 体重 38kg とても小さいく細いというよりガリガリです。 お尻には肉がなく座ると痛いと言います。 塩分の多いものも好みません。 肥満でもないのに血圧が170を越しています。 本人もフゥーと立ちくらみをよく起こします。 今年入院してカレーテルをした結果は心臓には問題がない とのことです。医者は血圧について高いとはいいますが 何をすればいいのとか、気をつけることかを言いません。 何かあったら又来てください。だけです。 何かあってからでは遅いので行くのですが、様子を見ましょう。と言うだけです。何かいい情報があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高血圧、対処方法教えて下さい。

    40代女性です。 身長154cm。体重47kg。 普段仕事で動きまわるので太りません。一日7千歩きます。 血圧は、家で測ると120-96で先週循環器科を受診し心電図やらいろいろ検査してもらいました。異常はありませんでした。 その病院は誰しも血圧を看護師さんが測ってくれるのですがそれがあるだけで毎回心臓はバクバクとなります。 病院では144-90でした。先生には心拍が早いと言われました。 父が糖尿なのと血圧が高いので遺伝だとも言われてます。 父は今は結構細めです。糖尿以外の病気はありません。 父は若い頃に暴飲暴食で飲んだくれだったので糖尿になったらしいです。印象としては毎夜お酒にコーラを飲んでいた記憶があります。 今は健康おたくです。 私自身、20代の頃から白衣高血圧と言われ、血圧の変化は家だと120。病院だと140台は変わりません。体重に変化はあっても1キロぐらいです。 辛いものも食べないし、しょうゆべたべたもつけません。 普段は麦茶やお茶・紅茶飲みます。砂糖は入れません。 お酒・たばこ嫌いです。 2週間後に健康診断を控えていますが、血圧だけが悩みの種です。 また上がるんだろうな。。と。 病院の血圧計で自分で測るのは低かったりはします。それも予定より早めに行って落ち着いてから数回測ってやっと下がります。 昨年の健康診断では手動の血圧計で看護師さんがしてくれて事前に血圧のつぼを押してたら128でギリギリセーフでした。。 今は雑穀米を取り入れ、血圧にと書かれたヨーグルトを1日1本。 薄味を意識して料理をしています。 でも下がる気配がありません。 どうすればいいのでしょうか。お医者さんも、どうアドバイスしたらいいか困るらしく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 私の血圧なら、どうなのか?

    詳しくは、質問履歴から、確認して貰うと、分かりますが、以前「お袋の体重、世間一般的には…?」と言う、タイトルにより、質問した時、頂いた回答を元に、改めて、質問します。 72歳のお袋(母親)は、ほぼ10年前、5月の連休直前。 「天候により、気温が、変わり過ぎて、血圧が、高くなり過ぎた、急な体調 不良になり、急遽呼んだ、救急車で、近くの総合病院に、運ばれて、緊急の精密検査をした。 しかし、その約数日後、「容態急変」により、拗れて、脳内出血を、患ってしまった。 この為、血圧と合わせて、容態が、少し落ちていてから、脳神経外科側の主治医の先生による、「カテーテル(管)により、脳に溜まった血を、抜く」ミニ手術を、受けたが、重度の級の身体障害者として、車イス生活が、必要になる、後遺症を、持ってしまった」事態に、息子の私(40歳男)は、遭遇しました。 お袋が、倒れる直前だった、その年の3月。 正確な数値は、忘れてしまったが、かかりつけ内科医院で、お袋は、体重と、身長を、持病である、肝炎の定期受診」のついでに、院長先生に、測って貰った、そうです。 すると、当時お袋は、推定で、「体重は、70~75Kg前後、身長は、160cm前後、あったか、どうか?」だった様な記憶、あります。 ただ、 血圧は、救急車で、運ばれた時点では、上の血圧だけ、最低で「150前後」は、超えてた記憶、あります。 すると、前の質問では… 「太っていて、血圧が、高かければ、危険なので、体調を、崩した、お母様は、体重を、減らすのが、大事です。 しかし、約10年前より、血圧が、落ち着いていて、体重が、減ってれば、まず心配ありません」な内容により、回答を、頂きました。 因みに、私は、「去年、初めて受けた、特定健診による、体重測定と、血圧測定」では、「体重は、71~72Kg前後、身長は、175cm、血圧は、上が134前後、下は80前後」でした。 それで、お袋と同じ、かかりつけ内科医院で、特定健診を、受けた後日。 「結果説明」として、院長先生からは… 「血圧は、ごく普通の数値の人より、少し高いのが、少し気になるので、基本的には、少し塩分は、控えた方が良いし、体重も、身長から見れば、少し太り気味なので、減らす様に…?」的な 内容で、教えて、貰いました。 そこで、タイトルの通り、改めて、質問したいのは… 「何れも、去年の特定健診の時点の数値だが、私の血圧は、「少し高い」的な言い方で言えば、体重と、身長からだと、どうなのか?」に、なります。

専門家に質問してみよう