• ベストアンサー

血圧を下げるにはどうすればいいですか?

母のことでお尋ねします。 年は76歳。身長 141cm 体重 38kg とても小さいく細いというよりガリガリです。 お尻には肉がなく座ると痛いと言います。 塩分の多いものも好みません。 肥満でもないのに血圧が170を越しています。 本人もフゥーと立ちくらみをよく起こします。 今年入院してカレーテルをした結果は心臓には問題がない とのことです。医者は血圧について高いとはいいますが 何をすればいいのとか、気をつけることかを言いません。 何かあったら又来てください。だけです。 何かあってからでは遅いので行くのですが、様子を見ましょう。と言うだけです。何かいい情報があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MMMMMMMM
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.7

すでに塩分制限も行われていて、肥満も無いという事であれば、内服薬を飲むしか無いのではないでしょうか。 私の両親が同様の状態であれば、間違いなく降圧剤を飲ませます。 結局血圧や糖尿病と行った慢性疾患は蓄積が一番問題です。 今後生活習慣を変える事で今後血圧が下がって来るかもしれませんが、それまではまず薬で下げておけば安心ではないでしょうか。 もし今後血圧が下がってくる事があれば、そのときに薬の減薬→中止で良いと思います。 現時点で血圧が結構高いようですので、まずは150を切るぐらいを目標に薬の調整をしてもらうと良いと思います。 あまり急に下げると、脳梗塞など起こすかもしれませんので。 それから、薬を飲むと立ちくらみは高率に起こります。 しかしこれは今まで高かった血圧に体が慣れていたから起こる現象です。 しばらくすると今度は下がった血圧に体が慣れてくるので、自然と立ちくらみは少なくなってきます。 それまでは特に風呂・トイレ・起床後など生理的にも起立性低血圧が起こりやすい状況では気をつけゆっくり立ち上がるなど心がけると良いでしょう。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬について認識不足でした。 飲んでむかつくとか言われると「じゃ、止めた方がいいのかも」と答えていました。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • bunsekiya
  • ベストアンサー率51% (77/149)
回答No.8

何をすればいいのか、気をつけることはないかを言ってもらえないと不安ですよね。 ちょっと違った視点からアドバイスを。 セカンド・オピニオンという言葉があります。 これは、今かかっている医師以外に治療方針などについての意見を聞くことです。 医師にも保守的な人がいれば革新的な人もいます。何も言わずについてこいという医者もいれば、家庭でできることはできるだけ家庭でやってもらおうといろいろ注文する医者もいます。 診療内容に納得が行かない場合、別の病院に行ってみるのも有効な手段です。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 母に言ってやります。

  • ma1025
  • ベストアンサー率10% (16/150)
回答No.6

現在、私も治療中です。 まず、塩分を控えること。 風呂の一番風呂は避けること。 朝起きても、すぐに立ち上がらないこと。 適度な運動をすること。 ストレスを溜めないこと。 医師の指示を守ること。 寒さ(暖かい部屋から寒い時の外出)に気をつけること。 まぁ、他にも色々ありますが、高血圧で検索すると、沢山出ます。 後、毎日、定時に血圧帳をつけ、それを医者に見せることです。診断の大事な材料になります。

参考URL:
http://www.sankyo.co.jp/medemiru/life/hp/hp03.html
gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 血圧帳をつける。これはすぐに実行させてもらいます。 ご自身様もどうかお体に気を付けてください。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「高血圧とのおつきあい」 ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/htfaq.php3 (高血圧 Q & A) この中で関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_01.html
gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 知らないと知ってでは病気の付き合い方も違うし 恐れているばかりでもいけませんよね。

  • myamc
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.4

 #3のものです。失礼しました。立ちくらみに関してですが、負担をかけるのは脳だけでなく、心臓にも同様であることを書き足しておきます。書き損じをご容赦下さい。   お母様が末永くご健康でございますことをお祈り致します。それでは。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考になります。

  • myamc
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.3

 うちの祖母も血圧が高いと言われていますが、同時に年齢的にみて仕方がないことだとも言われています。高血圧には塩分の摂り過ぎなどの不摂生からくるものと、加齢によるものの2タイプに分かれているようです。臓器、脳どに問題がないのなら、今のところ積極的治療はする必要はないと思います。   >本人もフゥーと立ちくらみをよく起こします。  ただこれはよくありません。脳に過度な負担を与えている可能性があります。立ちくらみは、急に立ち上がると起こります。立ったり座ったりはできるだけゆっくりなさって下さい。  下記URLは血圧について、また他の健康に関することがわかりやすく書いてあります。ご参考下さい。

参考URL:
http://health.nifty.com/kouketsuatsu/week2/page18.htm
gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩分の取りすぎはないように思うのですが 母の味付けは確かに私にはからい。 お味噌汁も煮物も辛いです。 気をつけるようにします。 また参考HPも参考にさせていただきます。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

私も上が170近辺、下が110近辺あり、5年ほど前から薬を飲んでいます。 それにお酒が好きですがなるべく控えめに最近はするようになりました。 いろんな事を試しましたが結論は経費がかかりすぎるので医者の薬を服用しています。 ここ2年ほどは安定していまして秋に受ける健康診断では155の90近辺です。 何れにせよ高いのですが生活にはまったく支障がありません。 母親が高いので遺伝と思っていたのですが、新聞では遺伝ではないような事を書いていましたよ。 医者に僕が言われるのは飲むのを控え、塩分は摂りすぎにならないよう言われるだけです。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬は大事ですよね。 飲んだり飲まなかったりしているようですので しっかり飲むように言いたいです。 ご自身様もどうかお体を大切に。 いい正月をお迎えください。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 血圧を下げる薬は出してもらって いないのでしょうか?160を越えると 高血圧の領域ですから、それがいつも ということなら何か薬を出してくれると 思うのですが。 >何をすればいいのとか、気をつけることかを言いません。  血液中のカリウムが増えると血圧が下がります。 カリウムは緑の野菜の中に多く含まれていますから、 血圧の高い人は野菜を多く食べることが いいとされています。  

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございました。 野菜ですね。早速調べて実行したいと思います。

関連するQ&A

  • 高血圧

    私は高校生なのですが、たまたま病院で血圧をはかったら150ほどありました。 その日から医者に言われて毎日朝昼晩はかっています。 塩分を多くとってるつもりはないのですが、一向に血圧がさがいません。 高血圧の原因にストレスや肥満などと書いてありましたが、体重も標準でした。 この歳で高血圧は何が原因なのでしょうか?? 最初は測り方が悪いとおもって医者指導を受けて測ったものの変わりません。 先生も原因がわからないみたいで… これは何かの病気なのでしょうか?? 何かいい改善法を教えてください(´;ω;`) 症状的にはたまに心臓の動きが早くて息苦しかったり黒板がみずらくなったり頭痛やむくみ は前からあるんですが…

  • 高血圧症

    自分は2月に18歳になり4月から大学生です。 先日の健康診断では身長163cm体重70kgで 高血圧の気があると言われました。 若いうちからの高血圧は成人病といわれます。 これってまずいのでしょうか?治りますか? どうしたら治りますか?よろしかったら教えてください。 ちなみに自分の父が高血圧持ちで、自分の詳細は最近は運動不足で軽い肥満です。

  • 9歳の娘は肥満なのに低血圧です。

    9歳の娘は肥満です。とにかくよく食べるので、それが原因だと思います。最近はお菓子の量を減らしたり、ご飯の量を減らしたりしています。現在、娘は身長128cm体重35kgです。 肥満だと血圧が高い傾向があると聞いたので心配になり、家にある自動血圧計で娘の血圧を計ってみたところ、最大血圧82最小血圧54と低い数値でした。娘は確かに朝が弱いです。 肥満なのに低血圧でも問題ないのでしょうか?娘は肥満なのに低血圧ですが、肥満の人は血圧が高い人が多いのはなぜですか? 140cm32kgの肥満ではない息子の血圧も計ってみると最大血圧90最小血圧48でした。息子も低血圧だと思います。息子も朝が弱いです。最小血圧が娘より低いので心配です。

  • 血圧の急上昇について

    75歳の男です。 20年来に亘って朝夕の血圧は120、70くらいでした。 10日前から 170,90くらいに急上昇しました。 先日、病院で計ったら151、88でした。  体重は62kg、 身長は160cmです。 食事の塩分摂取には注意しています。 血圧が急上昇するような病気もありません。 このような場合に考えられる理由は何でしょうか。 もしお分かりなら教えてください。

  • 高血圧

    先月、年齢的(40代後半・男)にも血圧を意識し始め一ヶ月まとめた血圧測定のデータを持ち病院へ行き医師に診てもらったところ、1ヶ月様子を見てみましょうとの事でした。血液検査も同時にしました。その時点で薬の処方はありません。 その時のデータは、起床時に上が140~160 下が90~100↓程度。 身長175cm 体重75kgと少し肥満傾向にある為、減量するよう指導され後日、栄養指導も受けました。 その一ヵ月後のデータは、起床時に上が140 下が90程度。 この30日間で上が150を超えた日が3回、下が100を超えたのが1回です。 身長175cm 体重68kgと7kg減量もしました。 血液検査の結果は、LDLと中性脂肪以外は特に腎機能・肝機能ともに異常はありませんでした。ただLDL170↑ 中性脂肪470↑とかなり高めです。 ちなみに、最近の日中・夕方・夜の血圧は平均で上が110~125 下が70~80位です。典型的な早朝高血圧タイプなのかも知れません。 医師からは「2~3ヶ月様子を見て治療方針を決めましょう」と言われました。自分としては、この一ヶ月で7kgも減量したので少しは血圧も低くなっているのかと思っていいたのですが、あまり変わり映えないように感じます。できる事ならば投薬治療はせずに生活習慣を改め過ごしていければと考えているのですが、年齢的にも無理な事でしょうか? どなたかご意見頂ければ幸いです。

  • 他の病気が原因で高血圧になる?

    最近の健康診断で血圧が160を越えました、医者から禁酒、運動、ウェイトコントロール、塩分を控えるの指示を受けました。指示通りの生活をして2週間後体重は3kg減りましたが血圧が170になってしまいました。 血圧が上昇する原因は何でしょうか なにか他の病気があるのではないか心配してます。 宜しくお願いします。

  • 肥満で180あたりの高血圧

    海外在住者です。 60才のパートナーが肥満で(120kg位)去年引越し作業をした数日後の朝方、 呼吸困難になり、緊急検査入院をしました。 検査では血圧が200を超える状態が続き、退院後は薬を飲み始めました。 現在も上は180あるようです。 肥満で、大酒家、長年に渡り極度の精神的ストレスがありましたが いまそのストレスからだけは解放されています。 泳いだり歩いたりは適当にしているようですが(決してしっかりではないです)、 体重は減るよりも、むしろ最近増えているように見えます。 そうしたなか、ここ10日程度、夜になると顔と坊主頭が赤くなるようになりました。 寝ている間も赤いままです。 一度ひどいふらつきを感じたようでしたが、休んだら良くなりました。 いつもではないですが、私の話をしているときに目の焦点が合わないこともあります。 午前中が一番エネルギッシュで、夜8時ぐらいから弱くなるのが常だったのですが ここのところ「疲れた」といって、毎日昼寝をするようになりました。 そんなことはこれまでほとんどありませんでした。 とても心配なのですが、本人は医者嫌いで気にかけている様子が感じられません。 脳出血ですとかそのようなことが起こりそうで怖いです。 何でも構いませんのでアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血圧を下げるには

    34歳の夫のことでご相談です。身長175センチ、体重62キロ、普通かやや痩せ気味体型です。 夫の血圧(下だけ)がちょっと高めで気になっています。だいたい上が120前後、下が90前後です。 別件で内科の医者に行っていて相談してみたのですが、上が正常なので降圧剤は処方できないし、太っているわけではないので減量で血圧が下がることも期待できそうにないと言われました。一応一日の塩分は6グラム以下を目標にしましょうと言われました。 夫は普段からやたらと塩分取りすぎに注意していて、刺身等も醤油をつけずに食べますし、コンビニやスーパーの加工食品や外食を摂ることも滅多にしません。 これ以上どうやって塩分を抑えればいいのか私にはちょっとわかりません。 日常生活において血圧を下げるのに効果のあること・ものをご存知のかた、ぜひ教えてください。

  • 血圧降下剤

    3年ほど前に手術することになり血圧が高いから血圧降下剤を飲むようになりました。 飲む前は上が180 下が90後半位ですごく高かったのですが 降下剤を飲んで上が120 下が 70になりました。その当時は体重が105 身長が172で 肥満による高血圧だったと思うんですがダイエットして体重減って来たら血圧も下がって来たので途中で降下剤を辞めました。現在は体重79キロで薬を飲まなくて上が110から120位 下が80から50位の間が多いです。朝起きてからの血圧はいつもそれ位ですが 昼間測ったらたまに140 80後半になってます。昼はジムに急いで行ってタバコ吸ってから10分位してからの測定なので多少上がってるとは思います。 この状態でもまだ血圧降下剤は飲む必要ありますか?まだ高めやと思いますができればやめたいです。行きつけの医者はあることから不振になったので行ってません。

  • なぜか血圧が高い

    34歳男性(身長176cm、体重88kg、胸囲108cm、胴囲89cm、体脂肪20%、筋肉質で酒・タバコはしない)です。 5年ぐらい前から特別というほどではありませんが、血圧が高いことが気になっています。平均で上が140前後、下が90前後です。ほぼ毎日運動(ジョギング40分+筋トレ20分)していて、酒・タバコはせず、仕事でもストレスは感じていないのでおそらく食生活が原因ではなかろうかと思います。お菓子はほとんど食べないし間食もしませんが、肉や揚げ物は大好きです。高血圧の原因は塩分が原因と聞いたことありますが、そんなに採ってないと思っています(自覚症状がないのかな?)。 今、体も動くしあまり気にしていないのですが、先日会社の定期健診を受けて改めて高いな~、と思いました。高血圧は大病に結びつく大きな要因と聞いたことがあります。 今、やっていることは朝500mlのアルカリイオン水を飲んでいることぐらいですが、薬等を飲まずに血圧を下げる何かいい方法はないでしょうか?(即効性があるに越したことはありませんが、即効性はそれほど求めておりません)

専門家に質問してみよう