• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血圧

  • 質問No.427789
  • 閲覧数744
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

私は現在72才、身長165センチ、体重63k 血圧最大150 最低85です。
血圧の薬を飲まなければいけませんか。教えてください。
迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (12/59)

毎朝毎晩コップ1杯ずつ100%オレンジジュースを飲むと、だいぶ血圧が下がってきます。お薬より簡単かな。
確か、葉酸、という成分の働きによるものだと記憶しています。
お礼コメント
kazunari

お礼率 97% (40/41)

参考にいたします。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/12/18 19:15

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 56% (139/248)

血圧のコントロール基準は、若年者や糖尿病のある患者さんは130/85mmHg未満で、高齢者でも140/90mmHg未満にする事が目標です。

薬を服用する前に、まず患者さんの状態の把握が必要です。高血圧による合併症(心臓、腎臓、脳等の病変)がどのくらい出ているか?又糖尿病、高脂血症の併発症はあるのか?これらを確認してから食事療法、運動療法が可能であるかを判断します。心筋梗塞、眼底出血のある患者さんは、運動療法が出来ない場合もあります。

合併症、併発症の状態によって目標血圧が違いますが、kazunariさんが全くその様な問題が無ければ、食事療法と運動療法を行って、月1回の外来での血圧測定をしながら経過観察になります。

例えばこのくらいの血圧でも蛋白尿があれば、蛋白尿を減少させるタイプの降圧剤が処方されることは十分に有り得ます。

又最近のデータでは、正常血圧である120/80mmHg以下の人と130/85~120/80mmHgの間の高血圧境界の方を比べると、このくらい軽度の血圧上昇でも脳や心臓合併症が増加することが報告されています。
お礼コメント
kazunari

お礼率 97% (40/41)

血圧は低い方がいいのですね。
他の合併症は現在のところ、ありませんのでお医者さんに相談してみます。
大変詳しいお回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/12/18 19:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (138/576)

正常値として、139以下・89以下です。
上が160以上、下が95以上なら、高血圧とされます。

ただ、血圧というのは、ご存知とは思いますが、運動後、食後などは高めに出ます。安静な状態で測るのが一番ですね。何度か測ってると大体自分の値がわかってきます。器械より、病院にある水銀計の方が正確です。自分で測ってると、今日は、高い、低いと考え返ってマイナスですよ。

迷ってるとありますが、薬が手元にあるって事ですか?
飲んだ事があっても、初めて飲むのでも、医師の診察を受けた方がいいと思います。
内科で測定できますので、血液検査と合わせて診察されてはどうでしょうか?
あとは、定期的な測定を。降圧剤は自分の判断で服用するのは危険ですよ。
お礼コメント
kazunari

お礼率 97% (40/41)

高血圧ではないようですが、すこし高めみたいですね。
くすりは未だ手元にはありません。
血圧の薬は飲み方が難しいということを聞いていますので、用心のため
アドバイスをお願いした次第です。
どちらにいたしましても専門家の判断にお願い致したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/12/14 23:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (99/222)

まずは保健所で健康診断を受けてみてください。もし本当に高血圧と診断されれば、その場で具体的な食餌指導などしてもらえるはずです。また、その時に薬の服用が必要かという事も尋ねてみると良いでしょう。
また、血圧というものは安静時に正しいやり方で測定した場合のみ、正しい値が出ます。よく「白衣恐怖症」といって、医者の前だと緊張してしまうタイプの人はその時だけ高い値が出てしまうこともあります。そういう場合は、測定前に2,3回深呼吸して気持ちを落ち着ける必要があります。また、本来血圧というものは常に少しずつ変動しているので、一度測定で出た値が24時間全く変わらないということはあり得ません。
お礼コメント
kazunari

お礼率 97% (40/41)

家にある簡単な血圧計で1日に何回も計って、少し神経質になっているような気がします。
専門家の診察、アドバイスを受けたいと思います。
有難うございました。
投稿日時:2002/12/14 22:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (866/2882)

この情報だけでは、なんとも言えないですが、高血圧には、ならないと思います。
又、上としたの差も65もありますから、そんなには心配するような、レベルではないと思いますが、ご心配なら、血圧以外にも、一度お医者さんに行かれて、検査されるのと、アドバイスをお聞きになられれば、よろしいのでは。
お礼コメント
kazunari

お礼率 97% (40/41)

1週間くらい前から急に寒くなり血圧が150くらいになりました。
友達に高血圧のため半身不随になった人がいるので、少し神経質になったのです。
お医者にいってアドバイスを受けます。
有難うございました。
投稿日時:2002/12/14 22:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (15/57)

それは安静時の血圧値でしょうか。

血圧のお薬を飲むか飲まないかはお医者様の判断に
おまかせになったほうがいいと思いますよ。
降圧剤は、飲み方を間違えると大変ですからね。
お礼コメント
kazunari

お礼率 97% (40/41)

安静時には140くらいの時もありますが、高いときは157くらいのときもあります。
お医者に行くと無理に薬を薦められはしないかという気持ちも持っています。
でも、やはりお医者に相談します。自己判断はしません。
有難うございました。
投稿日時:2002/12/14 22:47