• ベストアンサー

卵の上手な割り方

私は卵の割り方が下手で、いつも斜めにヒビが入ったりしてめちゃくちゃな割れ方をします。 きれいにまっすぐヒビが入って割れるにはどうすればよいのでしょうか?あと、片手で割るやり方もお教えいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ボウルの縁などに打ちつけると、殻が砕けやすいので、平らなところに軽く打ちつけてひびを入れ、このひびの真ん中に指を入れて、左右に殻を開きます。 http://www.kodawari-egg.jp/knowledge/ http://www.i-mezzo.net/log/2006/01/18020029.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

卵の割りたい、反対側に割ろうとするひびより小さめのひびを入れ、1・2さんの方法で割ると上手くいくはずです。 二度手間になりますが、一度試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

テーブルなどの角に打ち付けてませんか? 平らなところに平行に打ち付けて見て下さい。 片手でやるときも同様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜか卵が・・・

    週末にスーパーの卵の陳列台からいつものように卵を1パック購入。 そのうちの1個にひびが入っていたのに気づかずに冷蔵庫の1番上の棚へ。 (冷蔵庫は一人暮らしなので200リッターちょっとのファン式・・・霜つかないタイプです。) 2日ほど家を空けて帰って来た時に卵置きに入れ替えようと卵パックを あけると何故か卵だけが冷凍状態(-_-メ) しゃりしゃり氷になってました・・・。 その周りの食品はぜんぜん。 冷蔵庫の温度は省エネも考えて普通より少し低めです。 この、快事件なぜなんでしょうか? ちなみに、今日はお弁当のために残りの卵を使いましたが、全く普通でした。 なぜなんでしょ? 風が冷たくてひびから風が入り込んで凍ってしまったんでしょうか? 謎です。わかる方ひまな時に連絡ください。

  • すぐ割れる卵

    いつもお世話になってます。 毎週火曜日はCというスーパーで卵が安い日です。 よくそれを利用するんですが、冷蔵庫の卵置きに並べる際、うっすらヒビが入ってることがあるんです。 また衝撃に弱いようでバイクで持って帰ってるうちに割れてることもありました。 これって質のあまりよくない証拠なんでしょうか? ちなみにそのスーパーは全国にある(と思われる)有名で安心なイメージの所です。

  • 片手で卵割り

    片手で卵を割るコツを教えてください。 料理初心者なのですが卵料理を作るとき 「片手で割れたらかっこいいなあ」 なんてよく思うので。 ちょう初心者ですがお願いします。

  • 殻の割れてしまった卵

    買ってきた卵をさっき落としてしまい、いくつかの卵の先端にひびが入ってひしゃげたようになってしまいました。 とりあえず中身が出てくるほどではないんですが、これって早めに食べた方がいいのでしょうか?

  • 卵が凍ってしまいました

    冷蔵庫の温度が低すぎたらしく、卵が凍ってしまいました。 1つは完全に破裂してヒビが入っているのですが、他は外から見た感じではわかりません こういうのって食べても大丈夫なんでしょうか?

  • 卵・・・

     TVとかで卵を片手でわって、周りから「わー」とかいっていますが、そんなにすごいことなんですか・・・??  よくわからないです・・・ 一応出来ますが・・・・わしも・・・ ちなみに料理の世界の人間ではないです

  • 卵をゆでる時なぜ塩をいれるの?

    ゆで卵をつくるとき、ゆでる水に塩をいれて一緒にと卵にひびが割れないで ゆでることができる、ということは昔から知っていますが、なぜ塩をいれるとひびがはいらないのでしょうか? ゆで卵を作るたび、塩が化学的にどのように卵に作用してひびがはいらないのかを知りたくてたまりません。

  • 卵が割れました。。。

    購入したばかりの卵(6個)を落としてしまい困っています。 ひびが全部に入ってしまいました。すぐにラップに包んで冷蔵庫に入れたのですが、2~3日持ちますか?もちろん食べる時には加熱するつもりです。 よろしくお願いいたします

  • 卵焼きの焼き方

    まず始めに焼き方が解らない訳では無いです 流石にそこまでじゃないです。 では本題 まず卵をよく混ぜ フライパンに油をしき 溶いた卵を入れ 焼けるのを待つ これが普通の焼き方ですよね? ところがある日「〇コニ〇動画」で料理動画を見ていると… まず卵をよく混ぜ フライパンに油をしき 溶いた卵を入れ 箸でめちゃくちゃにかましながら焼く のを見てしまいました… しかもちゃんとした半円形の卵焼き え… かましたらバラバラになるじゃん… そぼろになるじゃん… なんで? と疑惑が湧いてきました 卵焼きはかましながら焼くのが普通なのでしょうか? かましながら焼くのと普通に焼くのとの違いは? 回答お願いします

  • 割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

    買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。 ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。 殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?