• 締切済み

スコットランド語の「さようなら」について

scotlandの回答

• scotland
回答No.4

こんにちは。No.2です。 補足があったので、わかりやすくなりました。 では、言葉が変化してきた順番を追ってみましょう。 1)Beannachd leat/leibh. が元々の別れの挨拶だった。    別れを切り出す側も、挨拶を返す側も。  (いまでも別れの挨拶として極々普通に使われている生きたフレーズです) 2)しかし、返す側は、Mar sin leat/leibh. と返す人がでてきた。   前回引用したメールにありますね。 3)そのうち、Mar sin leat/leibh. だけでも別れの挨拶となるようになった。  (これも前回引用メールのゲール語学習者の方の考えとして書いてある)  ただし、そのメールにでてくるおばあさんのように、古い世代にはこの使い方では納得できない人もいる。 言葉が時代とともに変化してくるというのはそういうモノだと捕らえてはどうでしょうか。 強いてどんな気持ちを共有しているのかというのであれば、Mar sin leibh/leat. の暗黙の前提としている Beannachd leibh. そのものだと思います。 しかし、そのフレーズを使っている人々(特に若い世代)がそれを意識して話しているかどうかは、また別の話なのでしょう。 # 英語との文化の違いというのを持ち出さなければ、質問の焦点が # ぼけなかったのかなと感じています。 # 複数の方が質問を正しく理解できていなかったのなら、 # ご自身の質問の仕方も考えた方がいいのではないかと存じます。