scotlandのプロフィール

@scotland scotland
ありがとう数33
質問数1
回答数38
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2005/02/17
  • 泡盛やウィスキーは強いけど日本酒・ワインはかなり弱い アルコールの謎?

    私はお酒が大好きでなんでも飲めますが、 なぜかワインと日本酒を飲むとすぐ酔っ払って記憶がよく飛ぶんです・・・。 ・ワインはグラス4杯でベロンベロン ・日本酒なら5合でベロンベロン ・ウィスキー(55度くらいのカスク)はストレートで5杯飲んでもぜんぜん平気(チェイサーは1杯飲むくらい) ・泡盛(40度くらい)は7~8杯ロックで飲んでも平気 ・焼酎は10杯以上飲んでも平気 ・ビールは10杯以上飲んでも平気 私の友人でワイン大好き日本酒大好きな子がいますが その子は逆にウィスキーや泡盛を飲むとすぐ酔ってしまうのです。 ウィスキー・泡盛系とワイン・日本酒系とで何か関係があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします(^^

    • ベストアンサー
    • saya129
    • お酒
    • 回答数4
  • 「愛」のない国、日本。なんて冷たい民族!?

    以前、どこかの国の平和を叫ぶ系のイベントで、 世界中の様々な「愛」という意味の言葉を、 白い風船に書いて飛ばすシーンを、TVで見ました。 ●英語 ラヴ love ●ドイツ語 リーベ Liebe ●フランス語 アムール amour ●イタリア語 アモーレ amore ●スペイン語 アモール amor ●ギリシャ語 エロース ●ロシア語 リゥボーフィ ●オランダ語 リーフデゥ LIEFDE ●モンゴル語 ハイル KHAIR ●ブルガリア語 リュボーフ ●韓国語 サラン ●中国語 アイ(中国漢字は出てきません。) いっぱい調べた結果こんな感じです。 でも日本語では「アイ」=「愛」です。 中国と同じじゃないですか!(現在は微妙に違う漢字ですが。) もちろん、中国で生まれた漢字が、 朝鮮半島を経由して日本に伝わったのですから、 「愛」という漢字を使うことはおかしくないですね。 でも、朝鮮半島にも漢字は伝わりましたよ。 日本に漢字を伝えたのは朝鮮半島の王仁(ワニ)博士という人です。 朝鮮にも「愛」という漢字は伝わった。 しかし朝鮮には「サラン」という愛を意味する言葉があった。 現在の韓国では、「愛」という漢字は、「エ」と読まれている。 チャングムを演じたイ・ヨンエの「エ」も漢字表記で「愛」です。 つまり日本人は、「愛」という漢字が伝わる前には、 「愛」を意味する言葉が無かったのですか? 無かったから、中国から伝わった「愛」を そのまま取り入れたのでしょうか?       もし、古代の日本人に「愛」という概念すら無かったとしたら、 日本民族はなんと冷たい人間だろうか! それとも「愛」を意味する言葉はあっても、 古語として(死語として?)消えてしまったのですか? 言語に詳しい方、教えてください。

  • イベリア航空への賠償請求

     こんにちは。イベリア航空へ賠償請求をしたいのですが、スペイン語も英語もあまりわかりません。  私は先週からバルセロナの学校に通い始めたのですが、空港到着時に学校のピックアップサービスを頼んでいました。しかし、飛行機の遅延により、サービスが使えませんでした。  まず、英国航空で、成田からヒースロー空港へ行き、その後英国航空とイベリア航空のコードシェア便を使いました。まず、ヒースロー着が一時間以上遅れ、その後、もともと予約してあったイベリア航空の飛行機には乗れませんでした。その次の便に乗れたのですが、その次の便も30分から一時間ほど遅れました。  先ほどイベリア航空のオフィスに行ってその旨をなんとかなはすと、それWEBからクレームができるといわれ、下記のページに行く様にと言われました。 www.iberia.com →viaje con nosotros(travel with us)→ atencion al cliente(custmer relation) しかし、その先がまったくわかりません。どなたか、どうすればよいか教えていただけませんか?頼れる術が他になく、困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 贈り物に1万円程度のお酒

    贈り物で、長持ちするウイスキーかブランデーのようなものを贈りたいと思っているのですが、50代の男性(酒は人並み)が美味しく飲めそうな1万円程度のお酒で、おすすめを教えていただけませんでしょうか? 当方酒知識ゼロで相手の好みも判らないのですが、あまり好き嫌いのわかれない無難なお酒がいいのかなと思っています。 何卒よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • webmad
    • お酒
    • 回答数10
  • 旅行先にPC持参

    イギリスに旅行するんですが、ビデオカメラで取った動画を保存するのにラップトップと外付けHDDを持っていこうかと思っているんですが、 空港の検査とかで怪しまれたりしませんか?