• ベストアンサー

イベリア航空への賠償請求

scotlandの回答

  • ベストアンサー
  • scotland
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

お気持ちはよくわかるのですが。。。 みなさんがおっしゃっているとおり、この場合”補償”は何も受けられないと思います。 わたしは、次のような経験をいたしました。 今はなくなったベルギーのサベナ航空でデュッセルドルフ→ブリュッセル→ルクセンブルクと航空機で移動し、さらにそのあとに鉄道でルクセンブルグ→メツ(フランス)という移動の予定でした。しかし、デュッセルドルフからの出発が遅れ、ブリュッセルで乗り継ぎ予定の便にも乗れなかったのです。さらには、乗り継げなかったためでてくるはずのあずけた荷物がなかなかでてこず、結果的に、6時間ブリュッセル空港で足止めを食らいました。サベナ航空が準備してくれたのは、乗り継ぎし損ねた10人ぐらいをメツまでではなくルクセンブルクまで大型のタクシーで移動するすることでした。このときには、ルクセンブルクまで移動できたとしても、すでに鉄道に乗れる時間ではなく(夜12時を回っていた)、なんとかメツまでの分を手配しろと交渉しましたが、なんともなりませんでした。そのため、ルクセンブルクからメツまではタクシー代を自分たちで支払いました。結果として、購入していた鉄道のチケット分も無駄になりました。 長くなりましたが、そのときサベナは、デュッセルドルフからブリュッセルを経由しルクセンブルグまでの移動が航空会社の責任であって、その到着する時刻を保証するものではなく、もちろんその先の移動まで保証するものではない、それが航空券を買うときの約束だと言われたました。 まさにNo.3さんが書かれたとおりなのです。 空港から宿泊先までの移動に具体的なお金が発生しているため、なにか補償があってしかるべきという気持ちはよくわかりますが、ここはあきらめるしかないと思います。

ongakuko
質問者

お礼

ご経験からのご回答ありがとうございます。皆さんのご意見からして、英国航空へどうがんばっても骨折り損のくたびれもうけ泣きがしてきました。それより、荷物が2日遅延したので、その間の生活物資の保障を求めたほうがよさそうです・・・。

関連するQ&A

  • イベリア航空の英語サイト

    2016/2/9のグラナダからマドリード行き飛行機 IB543便を予約したいです。 イベリア航空のHPから予約したいのですが、スペイン語版しか出ません。 名前を記入する箇所で Nombre*  Primer Apellido*   Segundo Apellido の翻訳ができずに書き込めません。安心のため 英語版で予約したいです。 イベリア航空の英語サイトがあれば 出し方を または URLを教えて下さい。 イベリア航空以外で ここの代理店なら安心というのがあれば、合わせて 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • シャルルドゴール空港からオルリー空港の乗り換え方

    JAL便でシャルルドゴール空港に行きオルリー空港に乗り継ぎイベリア航空でバルセロナにたどり着きたいのですが。 ドゴール空港からオルリー空港までどのようにしていけばいいですか? 乗り継ぎ方は難しいですか。因みに全然言葉も分からないのですが、個人旅行で心配です。 その後イベリア航空でバルセロナに乗り継ぎます。

  • ブリティッシュエアウェイズ

    4月の末からロンドンのヒースロー空港を経由してバルセロナへ行く予定です。 経路は、成田→ロンドン→バルセロナなのですが、ロンドンバルセロナ間の飛行機の便名が、『BS7079』という便になっています。 ブリティッシュエアウェイズの便は全て『BA…』だと思っていたのですが、『BS…』となっていたので、航空会社が違うのだろうか、と疑問に思いました。 ネット等でも調べてみましたが、『BS…』という便はどこにも見当たりませんでした。 乗り継ぎのターミナル等を事前に調べてから出発したいと思っているので、『BS…』という便について何か情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヒースロー空港乗継について  

    状況のわかる方教えてください。 7月にスペインに旅行します。帰路はバルセロナ経由で東京です。 現在、下記の予定です。 8日 バルセロナ21:30→ヒースロ-22:30 9日 ヒースロー09:00→羽田04:55(10日) キャリアは、ともに英国航空、クラスはCです。    そこで質問です。 やはり ヒースローでは入国手続きが必要になりますか?  たぶん?どうせ?バルセロナからの便が遅れるでしょうから、入国手続き後は、24時を過ぎていることが予測されます。 ならば空港外に出て ホテルに泊まるのは、せわしくないかと思います。 (寝たら即起きないといけない)  よって、ターミナル移動(3→5)して 英国航空のラウンジにて 休憩しようかと思っています。 上級ラウンジは24時間あいているのでしょうか?それとも 深夜は閉まるとのでしょうか?    また、入国が必要ならば当然荷物が出ちゃいますね。 バルセロナから羽田へ、スル-は無理でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • イベリア航空チケットのネット購入についての質問です。

    イベリア航空チケットのネット購入についての質問です。 先日イベリア航空のチケットを購入しようと試み、日程、便等順調に進み、カード情報入力画面まで無事すすみました。 全ての情報を入力し、Continueボタンを押したところ、次のページには進み、上のほうにはイベリア航空の情報?(というかIBERIAとかいうバナー文字)が出ているのですが、肝心の内容は何一つ表示されず、予約購入ができたのか全く不明です。 ちなみに登録したメアドには1通もメールは来ていません。 これは予約されているのでしょうか? カード情報や自分の住所等を入力し、Continueボタンを押した次のページは、本来何がでてきますか? さらに予約情報確認ページをはさみますか?? それとも、カード情報を入力したページの次のページでは、すでに「予約完了」していますか? 実は再度トライし、再度同じようにカード情報の次のページでは必要画面が表示されなくなり、全く購入できていないのかダブルブッキングになったかどちらかだと思っています。 申し訳ないですが、どなたかお手持ちの情報を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 国際線の航空券購入について

    個人手配で小学生の子供と2人でヨーロッパへ旅行に行くにあたり、JALのホームページでの航空券購入を検討しておりますが、3つの選択肢(どれも直行便ではなく、乗り継ぎ1回)があります。一つは(これが最も価格が安いのですが)イベリア航空のコードシェア便を利用するもの、二つ目は日本航空の自社便(価格は2番目に安いが、イベリア航空より5万円以上高い)利用のもの、三つ目はブリティッシュエアウェイズのコードシェア便(価格は一番高くJALよりさらに2万円くらい高い)利用のものです。子供と席が離れてしまうのは非常に困るのですが、一番安いイベリア航空のホームページを確認した限りではそのあたりが不安です。JALの自社便ですと予約時に座席を指定できますし、ブリティッシュエアウェイズも予約後いつでも座席指定が可能なようです。しかし、イベリア航空は、1~2日前からのWebチェックインと空港でのチェックインについてしかサイト上確認できません。イベリア航空の事前座席指定について、詳しい情報をいただけませんでしょうか。また、これは参考までにお聞きしたいのですが、なぜブリティッシュエアウェイズが一番高いのでしょうか。所要時間だけ見ると、他と比べメリットは少ないと思うのですが…。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミラノについて

    11月にミラノに行きます。今回の旅行目的が買い物なのですが、朝8時のマルペンサ空港発の飛行機に乗ります。その際、ヒースローで乗り換えなのですが買い物の税金の払い戻しの手続きは、機内持ち込みでなければミラノでできると聞きました(スーツケースに入れる)。ただそんな早朝から手続き窓口が開いているとも思えないのです。いったいミラノでその手続きをやるべきかそれともヒースローでやるべきかわかりません。どなたかミラノまたはヒースロー空港でのTAX戻しの件ご存知のかたアドバイスをお願いします。ちなみにミラノでの時間はあまりありませんがヒースロー空港では4時間ほど待ち時間があります。ただヒースローは降りた事がありません。英国航空を利用です。ヒースローでの場所などもご存知でしたら一緒にお教え下さい。

  • フィンランド航空でスコットランド(エジンバラ)まで

    来月末にスコットランドへ行くことになりました。 フィンランド航空を利用するつもりですが、ヘルシンキとヒースローで乗り換えしなければなりません。 いくつか不安な点があるので、このルートを利用されたことのある方がいらっしゃったら色々教えていただきたいです。 フライトスケジュールは 往路:関空/11:00-15:20/ヘルシンキ/16:00-17:10/ヒースロー/18:25-19:40/エジンバラ 復路:エジンバラ/08:45-09:50/ヒースロー/10:30-15:15/ヘルシンキ17:15-08:40関西 となっています。 (1)往路のヘルシンキでの乗り継ぎ時間が40分しかありません!同じ航空会社なので短くても大丈夫なのでしょうか? (2)ヒースロー空港はターミナルビルがたくさんあり、便によってはビルを移動しなくてはならないと聞きましたが、この場合ヘルシンキから着く便もエジンバラへ行く便もターミナル1なのでしょうか? (3)その他なにか参考になりそうなことがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • peach航空が台風で欠航になった場合の対処方法

    今年は台風が何度も日本列島に上陸しています。 今月末にLCCのpeach航空で関西空港から千歳空港へ向かう便を 解約や予約変更のできないハッピーピーチで予約しました。  台風で欠航になった場合の対処方法を教えてください。 まずpeach航空が欠航を決めた場合は、再開したとき次の便の 飛行機に乗れるんでしょうか? この場合、空港まで行って飛行機が 飛べるようになるまでじっと待っていなくてはならないのでしょうか? また、欠航をスマホなどで自宅で知ったとき、再開してもすぐに空港 までいけませんよね。この場合はきっぷは無駄になるのでしょうか? また、本日のように関西空港橋が台風で車も電車も通行止めになって 空港にたどり着けなくても、飛行機が予定通りに出発した場合も、 切符は無駄となるのでしょうか? 両方ともLCCだからと諦めるしかないのでしょうか?

  • 賠償請求できますか?

    私は先月末モスクワ経由でトルコ、ギリシャに9日間旅行をしてきました。 行き、帰りそれぞれモスクワに1泊ずつです。 ホテル・飛行機、その他多少の市内観光、送迎などを旅行会社に手配していただきました。 トラブルは次のとおりです。 9/27(金)現地時間アテネ発14:10モスクワ行きの便に乗り 金曜夜モスクワに1泊する予定でした。 が、その便が14:00→17:35に変更になったので空港への送迎も時間変更で、11:00→14:35にホテルに迎かえがくるとの連絡が前日朝にホテルの人から旅行会社からのFAXを手渡されました。 当日もそのとおりの時間にホテルに向かえがきて空港までいったのですが既に乗るはずの便が出発してました。実はフライトスケジュールが元の時間にもどってたのです。結局その日、モスクワに行く便はなくアテネ空港内のホテルに泊まりポーランド経由で帰り、本来土曜日にするはずだったモスクワ観光もできませんでした。日本に帰って旅行会社に電話したところ、航空会社から再変更の連絡をもらったときは時差で日本時間では夜の19:00だったので業務が終了してたから一切の責任はないと言われました。 私どもは旅行会社にすべてを任せたのだからせめてモスクワのビザ代だけでも賠償という形で帰してほしいのですがこれは無理な話なのでしょうか。 現地でも現地緊急連絡先にかけても留守telで結局折telもいただけませんでした。日本に帰ってこちらからtelをして始めてこのトラブルを知ったようです。行きの便も3時間半遅れで、評判のよくない航空会社だったので事前にトラブルを起きないように旅行会社はもっとできたのでは と思ってしかたありません。時差で業務時間外だからなんて旅行会社として信じられない回答だと思うのですが。 また、こういったケースを相談する場所などはあるでしょうか? 長々とすみませんがどなたかご意見ありましたらお願いいたします。