• ベストアンサー

贈り物に1万円程度のお酒

scotlandの回答

  • scotland
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

わたしはモルトウイスキーが好きで、週に1,2度、小さなショットグラスで3杯ぐらいストレートで飲みます。沢山は飲まない(飲めない)ので、こんな感じで飲んでいます。1万円ぐらいのウイスキーがいただけるのでしたら、ちょっとずつ飲んでいる私のようなものにとってはとてもうれしいものです。その方もきっと喜ばれるのではないでしょうか。 ただ、他の方も書かれているように、お酒は嗜好品なので、ドライなもの、甘口なものなど、好みは様々です。万人向けはなかなかありません。好みのタイプのお酒をさりげなく聞くか、その方のご家族の方にそっと聞いてみるなんてどうでしょう。 それでもお聞きしにくいというのであれば、ブランディやモルトウイスキーは避けて、ブレンディッドウイスキーをお勧めします。 1万円前後であれば、次のようなものが買えます。  バランタイン21年  ジョニーウォーカー・ブルーラベル  ロイヤルサルート21年 その方がウイスキーを飲まれるのでしたら、いずれも一度は聞いたことがあるはずのお酒です。ブレンディッドウイスキーは、複数のモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドして、飲みやすく仕上げたものです。いかがでしょうか?

webmad
質問者

お礼

皆さんおっしゃるように「万人向けがない」という意見は大変参考になり、他のものにしようかと少し迷っていますが 皆さんに挙げていただいた銘柄をこれから調べて評判なども見て考えようかと思っています。 ブランデーはやめます。 銘柄参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒の入門書を探しています。

    日本酒、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ワインなど様々なお酒がありますが、それらの違いが説明されている本を探しています。 例えば、 日本酒は○○からできていて…とか 有名なウイスキーには○○などがある。とか とにかく、お酒のこれだけは知っておきたいという一般知識を学びたいです。 よろしくお願いします。

  • お酒のプレゼント 1978年

    友人に、生まれ年(1978年)のお酒を誕生日にプレゼント したいと思ったのですが、私自身、全くお酒に詳しく ないので、お勧めの物を教えてください。 ちなみに相手は、お酒大好きです。 日本酒>ウィスキー>ワイン、ブランデーの様です。

  • オススメのお酒を教えてください

    20代前半の男です。 お酒のことで質問させてください。 以下のような条件を満たすお酒を探しております。 (1)女性とのデートで飲んでもおかしくないもの (2)強すぎず飲みやすいが、ある程度酔えるもの (3)焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー以外のもの (4)バーや雰囲気の良い居酒屋ならば何処でもたいてい置いてあるもの ちなみにお酒は弱くもなく強くもなく人並みです。 日頃は飲みに行くとビール、チューハイ、ジーマ、スミノフなどを飲んでいます。 おすすめのお酒がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下戸が酒を飲みたい

    私はかなりの下戸で、ほろ酔い1本飲むと吐くか寝てしまいます。 このレベルの下戸なのですが、酒に合う嗜好品的な物や食べ物が大好きです。 葉巻 水タバコ チーズ(エポワスなどのガッツリ臭い系のもの) ドライフルーツ ナッツ その他にも「クセ」の強いものがとても好きです。 ブランデーやウイスキーなどの匂いはとても好きなのですが、「アルコール」だけが邪魔します。ほろ酔いすら苦く感じます。 以前ブランデーを買って飲んだときは寿司につかう醤油皿に入れる程度のブランデーで血管が浮き出てバクバクして動機が止まらない状態になりました。 希望としてはブランデー、ウイスキー、テキーラ、シェリーなどの香りの強い酒の香りや味を楽しみたいというところなのですが、下戸の私がどのようにすればお酒を楽しめるでしょうか。 また、どのようなお酒がオススメでしょうか。 大人なお酒が好きな方、是非ともご教示くださいませ。

  • お酒の知識が貧しいです。

    恥かしい事にお酒の知識が乏しいです。 ブランデー、ウォッカ、ウィスキー、バーボン?!?! どう違うのでしょう?(製法、原料、原産地など) 日本のお酒に関しても、大吟醸とかなんとか・・?!?! 焼酎、日本酒、製法はどう違うの? など基本的な知識がまるでありません。 お酒をさらに楽しくする為に、分かりやすい本、HPなど 紹介して頂けたら有りがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 各お酒でお勧めのものを教えてください。

    こんにちは。 お酒初心者です。 いろいろお酒を試してみたいので、 皆さんのご意見を教えてください。 以下の各種お酒で、大御所、有名なもの、特徴のあるものなど 是非教えてください。 ・ジン ・ウォッカ ・ラム ・ブランデー ・テキーラ ・ウィスキー ・ワイン 項目が多いので、どれか1つだけの回答でも 全く構いません。 お酒はいろいろな意見があるけど 結局は個人の好みだ、と聞きますが、 まずは、各お酒で有名なものを知りたいと思います。 そして皆さんのご意見を参考にさせていただき お酒を楽しんでいきたいと思います。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 同僚への贈り物について(お酒など・・)

    チームを組んでいる同僚(男性30代前半)への贈り物に悩んでおります。職場を離れての付合いは全くないのですが、出張の度に食事をご馳走していただいているので何かお返しをしたいと考えています。  ※甘いものは殆ど食べない  ※お酒が好き(焼酎はロック) なので小さい瓶(720ml?)の焼酎か日本酒にしようかと 思うのですが、自分がお酒を飲めないので良い銘柄が分かりません。 その道に詳しい方、ぜひ教えていただきたくお願い致します。 また、お酒以外にも同じような立場の方への贈り物で喜ばれた物があった。という方のご意見も是非参考にさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。  予算は ~2000円位を考えています。   彼女がいる方なので形に残らない消え物を贈りたいと思っています。

  • 還暦の父へお酒を贈りたいのですが…

    今年、父が還暦を迎えます。 そこで記念にお酒をプレゼントしようということなりました。考えているのは、生まれ年のワインもしくはブランデーなどの洋酒です。 しかし、私はお酒に関しては全くわからず何を選んで良いかとても悩んでいます。 そこで、お酒にお詳しい方にアドバイス頂ければと思っております。 ちなみに、父はあまりお酒は強くありませんが以前、飲んで美味しいと言っていたのは ・ウイスキー(竹鶴21年) ・日本酒(十四代、雪漫々)←東北地方の日本酒が好みのようです ・ワイン(ブランドや地域まではわかりませんが重口が好みのようです) また、もう一点お聞きしたいのですがヴィンテージワインを探している時に、 重口&甘口というのがありましたが甘口のワインはどの位甘いのでしょうか? 確か父は辛口が好みのようだったので気なりました。 是非、皆様のアドバイス宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • チョコにあうお酒

    もうじきバレンタインです。30後半の男性にチョコあげようと思っているんですが、たぶん甘い物よりお酒が好きな気がします。 チョコ以外のものをあげればいいのでは?とも思ったんですが、やはり2/14にはチョコにしようと思ってます。 そこで、チョコと一緒に「○○(お酒の名前)と一緒にどうぞ。」などとメッセージをそえようと考えてます。 私もお酒は飲むんですが甘い酒好きなんで一緒にチョコを飲んだことがなく、何があうのかわかりません。 個人の好みなのかもしれませんが、おすすめを教えてください。 ウィスキーにチョコがあうのは聞いたことがあるんですが、ビターですか?生チョコ?板チョコ?ちょっとコニャックとか使ってるほうがいいですか? また、ウィスキー以外にチョコのあうお酒はありますか?

  • お酒をお祝いの贈りものとして考えているのですが・・・・

    お酒をお祝いの贈りものとして考えているのですが・・・・ 表題の件で、ご相談させてください。 このたび、お世話になった(私は退職してしまった身ですが)会社でちょっと良いことがありましたので、会社のグループのみなさんあてにお酒をおくりたいと思っています。 退職してしまったにも関わらず今でも色々と私の事を心配してくださっていますし、 気持ちだけですが、会社の皆さんで飲んで頂きたいと思ってお酒をプレゼントしたいと考えました。 ただ、、、私は、まったくお酒が飲めない人間でして(会社ではみんな大酒のみ)どういったお品物が喜ばれるのかがわかりません。以下が疑問点です。もしよろしければアドバイスお願いします。 1)お祝いの席にプレゼントするのは日本酒が良いのでしょうか? というのは、やはり正式な場で飲まれるものをおくりたいと思うのです。 例えば、焼酎は、お酒としてはたしなまれるが、お酒本来の意味からするとお祝いの席には日本酒が格として一番上だから日本酒が望ましい・・・ みたいなマナー的な側面でお伺いしています。(ほかに候補は焼酎があります) 2)40-50代の男性が多い職場なのですが(30代の女性や男性もおられます)やはり甘口よりカラ口が好まれるかと思っています。 そこで今は、上記に書いたとおり日本酒を考えているのですが、、、 やはり吟醸が一番いいのでしょうか? 実は、ネットで調べていたら、ラベルを自作できるとあったので、それで送りたいと思っています。 その中の酒の種類と失礼ながらお値段的なものから考えて、以下の候補を挙げました。 好みはあるかと思うのですが、アドバイス頂けませんでしょうか・・・ 価格的には2500-4000円くらいのものです。いかが候補です。 ・純米吟醸酒 加賀 ・吟醸酒 吉乃川 ・吟醸酒本生原酒 升桜(生酒) ・純米酒辛口 加賀