• 締切済み

予防の為の薬について

よろしくお願いします。 今度、中国へ行くのですがとにかく空気が汚いと言う忠告を受けました。私はノドがとても弱いので事前に病院に行って薬をもらう事は出来るのでしょうか?市販の薬や中国で買うのは不安なので・・・。 あと、一緒に行く者が食物アレルギーがあるのですが気づかず食べてしまった時用にも薬をもらっておきたいと思っております。教えてください。

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.2

まず保険は適用できません。 「喉を痛めた」といっても症状により使う薬は何種類もありますし、副作用や誤った投与にも成りかねません。 医師次第ではないでしょうか。

matukana
質問者

補足

ありがとうございます。 のどの痛みは市販の薬にしようと思います。 食物アレルギーを持っている方というのは普段、薬を持ち歩いたりしているものなのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

• simakawa
回答No.1

余程親しい個人病院の先生でないと出して貰えないでしょうね.

matukana
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか・・ 市販の薬を持っていったほうがいいですね。